プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠17週です。
先日の検診で、胎盤がかなり低い位置にあることがわかりました。
子宮口のすぐ真横にあり、お医者様によると「ぎりぎりセーフ」とのことでした。

お医者様は何も言っていなかったのですが、現時点で特に注意することはありますか?
例えば、SEXなどは普通にしても問題はないのでしょうか?
お医者様にはちょっと聞きづらいので・・・

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も低置胎盤と言われましたが、「ぎりぎりセーフ」でした。

お医者様には、子宮が大きくなるにつれてだんだん上にあがるので特に心配はないといわれ、特に何かに気をつけて生活をしたということはありません。でも、ちゃんと子供は元気に育って生まれてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、胎盤の位置は移動するということでしたので、その点は安心しています。
ただ、お腹が張るというか重苦しい感じがよくあるので、何か関係があるのかと・・・
でも生活は普通でよいのですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

子宮は風船と同じで、No1 さんのおっしゃるように大きくなるに従って、筋肉が伸び、下ぎりぎりにあっても上の方に移動します。
反対に移動する事はないですから、すでにセーフと言われているのですから、あとは普通の妊婦さんと一緒です。

では元気な赤ちゃんを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通の生活で問題ないのですね。
今の時点では子宮口のすぐ横にあるので、外からの刺激などが直接伝わってしまうのかと心配だったもので・・・
ありがとうございました。