アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2年程前から、生理中や前後だけ頭痛が起こるようになり、
とある婦人病で通っていた婦人科で聞いたところ
月経前症候群でしょうと言われました。

ホルモン治療をする程ひどいものではないので
頭痛が起こった時にどうしてもガマン出来なければ
その時だけ頭痛薬を使って下さいと
「ロブ」という薬を処方してもらいました。

その薬もなくなってしまい、婦人科には半年に1度しか行ってないので
市販の薬を買おうと思ってるのですがどんな薬がオススメですか?


※ちなみに頭痛を薬で治療しようとは考えてません><
あくまでガマン出来ないときの緊急用です。
食事改善や運動で根本的に治す努力はしていますので
「薬より根本的に治す方が大事」という回答はナシでお願い致します。

A 回答 (2件)

私も時々生理前の頭痛が酷いです。



以前慢性頭痛もあったので、「薬には頼らない」と思いながらも
どうにも治まる気配がなかったので、今はカロナールが常備薬です。
自律神経失調症もあるのでグランダキシンも服用しています。

ロキソニンも使ったことはありますが、それは
高熱を下げる目的で医師が処方してくれました。
でも頭痛にはいまいち効いたのかよくわからない効果でした。

カロナールはとても弱い頭痛薬で、子供にも処方されるようです。
人によっては全然効かないかもしれません^^;が、
何となく安心して服用できるので私は好きです。
排卵痛にも効き目があるようです。

あと、漢方もなかなかいいですよ。
自分に合っていれば、びっくりする位効き目があります!
私は以前疲労感がたっぷりでしたけど、漢方を飲んだら
数秒後に視界が明るくなったような感覚がありましたから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢方ですか!思いつきませんでした!
薬を極力飲みたくない私としては、漢方を考えるのも良いですね。
色々な情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2011/11/22 05:11

こんばんは。

私も同様の症状で、婦人科でロブ錠を処方されました。
成分的には、ロキソニンが近いと言われた記憶があります。

排卵日前、生理前に起こる頭痛は、ホルモン値の急激な変動が原因で、
市販の頭痛薬では抑えきれない強い症状の人も珍しくありません。
私も、その一人で、排卵日と生理前は毎月ビクビクして過ごしています。
「来そうだな」という頭痛の予兆を感じたらすぐに、薬を飲むようにしています。
頭痛が激しくなってから飲むよりも、その方が効果が高いと、
薬剤師さんからアドバイスされた方です。

頭痛持ちの女性の約半数の人が、「自分の頭痛は生理周期と関係している」
という自覚を持っているというデータがあります。
女性ホルモンは、周期的に波を描くことが普通(健康)ですので、
そのことで頭痛が起こるとしても、それは不健康というわけではありません。
根本的に治すのはまず無理なので、対処療法とか方法がないんですよね・・・
毎月に辛くて、でも小さい子が2人いて、寝こんでもいられないので、
頭痛の日が怖いです。

婦人科で処方してもらった方が安く済むので、
私は時間を見つけて行くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、根本的に治すのは難しいのですね…><
病気のように捉えていましたが、違うのですね。
他の投稿も見てみましたが、色んな症状とつきあっている方が
たくさんいらっしゃるのがわかりました。
petit mais様も小さいお子様がいらっしゃる中大変ですね。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!