dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、テンキーで「12.30」と打つと「12:30」←全角数字かつコンマをコロンに
という表示形式は可能ですか?

可能であれば方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

12.30と打つのを止めて単に1230とだけ入力することにして,表示形式で


[DBNum3]0":"00
と設定しておくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結果的にこれができれば良かったので一番簡単で素晴らしいです!助かります!ありがとうございます。

(私がコンマをコロンにと言ったために他の方すみません)

お礼日時:2011/11/20 14:23

こんばんは!


本来であれば
12:30 といった具合にちゃんと「コロン込み」の数値で入力すれば時間計算等が可能になりますので
オススメなのですが、
どうしても質問のようにしたいというコトであればVBAでの一例です。
とりあえずA列のみ対応としています。

画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面がでますので
↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Columns(1)) Is Nothing Then Exit Sub
Dim myArray As Variant
On Error Resume Next
myArray = Split(Target, ".")
With Target
.NumberFormatLocal = "@"
.Value = StrConv(myArray(0), vbWide) & ":" & StrConv(myArray(1), vbWide)
End With
End Sub 'この行まで

※ 仮に 12.65 のように実際に時刻データとしてはない数値を入力した場合の処理は考えていません
参考になれば良いのですが・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~何だか難しいですがこんなことができるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 14:19

>テンキーで「12.30」と打つと「12:30」


小数点を省けないので出来ません。

別セルで時刻形式でいいなら
=TIMEVALUE(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"00.00"),".",":"))
として表示形式をユーザー定義で
[DBNum3]h:mm

文字列化でもいいなら
=JIS(SUBSTITUTE(TEXT(A1,"00.00"),".",":"))

同一セルにこだわるなら、下記のように
「12..30」と入力して、オートコレクトで「..」→「:」の変換を掛け
表示形式をユーザー定義で
[DBNum3]h:mm

参照:オートコレクト
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています