天使と悪魔選手権

現在高3受験生です。
迷った挙句、このカテゴリなら知って人がいるだろう思ったのでお願いします。
複素数平面がネックなので
最後の追い込みに「細野本」の複素数平面を買おうかと思ってるのですが、
小学館から出ているものと、中経出版のものがありますよね。
どうやら小学館のほうは2003年に発行されてるので、一年生課程用かな?と思うのですが、
中経のほうは店によっては取り扱ってないトコもあるようで、単にこっちが古いだけなのか?
とも思えます。
この二社の本の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

中経出版のってまだうってるんですか??俺も同い年でそれ買いましたが小学館のしかなかったから選べなかった・・・


微積とかで中経のは持ってるけど、それはいとこが何年か前に買ったやつだからもうないのかと思ってました。複素数のは小学館しかやってないのでわかりませんが、微積のやつはやっぱあたらしいほうが説明もわかりやすい気がします。やっぱり小学館の方が新しいので改訂版みたいな感じでわかりやすいみたいです、個人的にですが・・・
ついでにいうと、一年生課程でも複素数のやることは変わってなかった気がしました。これは自信がもてませんwお互い受験がんばろう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでしか買えないみたいだけど
一応買えるみたいっす。
でもやっぱ新しいほうがいいみたい?
回答ありがとうございます!
最後ガンガンがんばっていこう!

お礼日時:2003/11/25 17:54

#2のものですが、訂正です。


一年生課程用の数2・Bの参考書がでていました。
(本屋でみつけました。)

でも、新課程では複素数平面を習わないようなので、
「細野本」のどちらでも、
受験生には対応しているでしょう。
    • good
    • 0

今のところ、一年生課程用では、


教科書・参考書を含めて、
数(1)・Aまでしか出ていないようなので、
どちらも高2以上対象ではないかと思います。

違いは分かりませんが、新しいほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ新課程が出ているわけではないんですね。

お礼日時:2003/11/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!