プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます‥。

今年7月にウィルコムにて2台目無料の契約をしてきました。

契約内容は下記のとおりです。

HONEYBEE3 2台分契約(もう一台無料キャンペーン対象)

・新ウィルコム定額プランS 1450円
・誰とでも定額 980円(初月2台分、翌月からは1台目のみ)
・あんしんサポート代金 315円×2台分

※他 ユニバーサルサービス料など初月のみ設定で良いものは
翌月からは外しました。

数ヶ月使っていて請求額が毎月3500~3700円くらいかかっていて
疑問に思ったので請求書をマイページから印刷して見ると
毎月「端末割賦代金(課税対象外)980円」が2台分引かれています。

契約時、HONEYBEE3は0円端末だったので選んだので、

新ウィルコム定額プランS代金 1450円
誰とでも定額(1台目分)      980円
安心サポート(2台分)       630円

計 3060円前後(他7円諸々)だと思っていたのですが‥。

ウィルコムショップ(契約店舗とは別の)で確認したところ
CMの流し方がおかしい、端末代金はどうしてもかかるので‥
と言われました。
後で思い返すとHONEYBEE3を契約しているとは話していません。

W-VALUEセレクト?の割引が適用されているので
2台目の新ウィルコム定額プランS代金分と
1台目の誰とでも定額980円分は
相殺して割り引かれているが、端末代金は毎月かかるので
1台目の新ウィルコム定額プランS 1450円
1台目、2台目の端末割賦金 980円×2は
毎月必ずかかります、と言われました。

W-VALUEセレクト自体よくわからずで‥。
私の契約内容にどこかおかしい点はありますでしょうか?

何のために0円端末を選んだのかわからなくなってしまいました。

A 回答 (5件)

 契約は別におかしくないですよ。

質問者さんの「『実質』0円端末」に対する理解が足りなかっただけです。

 「実質0円」というのは、キャリアごとに細かい差はありますが「端末の分割払いと同額の『端末代以外の請求に対しての』割り引きが受けられる」という契約・購入形態を指し、ウィルコムではこれが「W-VALUEセレクト」に該当します。
 ここで重要なのは『端末代以外の請求に対しての』というところ。言い直せば「端末代を支払った後、月額料金に対して支払いと同額の割り引きが付く」ということで「端末代の支払い」は絶対になくなりません。ウィルコムでは実質0円端末の月額は980円なので、980円の支払いは毎月必ず発生します。

 ウィルコムの場合、基本料金の最低額が1450円なので、普通は何も考えなくても「980円の端末代の支払いが終わった後、1450円の基本料金に対して980円の割り引きがされる」ということになり、本来2430円掛かるところが1450円となり、端末代が0円になったかのように見えるのですが、これが「もう1台無料」キャンペーンの2~3台目になると話が変わってきます。
 キャンペーンの2~3台目の場合「基本料金が0円」なので、先ほどの言い方をすれば「980円の端末代の支払いが終わった後、0円の基本料金に対して980円の割り引きがされる」ということになるのですが、あくまで「割り引き」なのでマイナスは発生しません。「0円から980円割り引き」は「0円」のままなのです。今の質問者さんの状態がこれですね。

 これでは割引き分がまるまるムダになってしまうので、普通は「だれとでも定額」をつけるよう勧められます。質問者さんも最初はこの状態だったはずです。
 この場合「980円の端末代の支払いが終わった後、0円の基本料金と980円のだれとでも定額の料金に対して980円の割引きがされる」ので、本来1960円掛かるところが980円となり、やはり端末代が0円に見えるようになります。

 ウィルコムの場合、キャンペーンにより基本料金が0円となるパターンがあるので目立ちますが、他のキャリアでも扱いは同等です。月の支払いが端末代を下回った場合、支払額は端末代未満にはなりません。

 残念ですが、契約としては真っ当であり、また他のキャリアと差があるというわけでもありません。
 とりあえず2台目の「だれとでも定額」を復活させておくか、もしくはメール以外で980円分のパケットを使うとか、ウィルコム以外への電話で980円文の通話(47分弱)を使うとか、とにかく割り引き分を使う方向に持っていくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
とても詳しく解説していただき、ありがとうございました。

完全な私の見落としのようですね‥。お恥ずかしい‥
誰とでも定額のオプションを付けた状態で(つけなくても)2年間使用、
(2台分の端末料金を支払い終わった段階になると)
3年目からは支払い済みなので誰とでも定額を外した1450円で
(安心サポート等別途料金はかかりますが)
2台使用することが出来る、といった内容だと
もう一度確かめに行ったショップでもお話されました。

こちらで質問させていただけてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 16:04

okgoriponさんへ



 誰が、契約を換えての最低料金の話をしているのでしょう?私は、ご質問者様の契約を前提として話をしているのです。混ぜっ返さないでください。

ご質問者様へ

 申し訳ありませんでした。確かに、契約を変えれば、もう少し最低料金は下がりますが、現状では、3725円(正確には、ユニバースサービス料がプラスされます。ただし、2台目のユニバースサービス料はキャッシュバックされますので、実際にかかる費用は3732円)です。
    • good
    • 0

親会社は大手ソ0ト00クです。

自分たちの企業利益しか考えていません
大手出会いサイトを推奨している企業で私どもの子供は犯罪に巻き込まれそうになりました。
グリーの問題もあったソ0ト00クで使用者責任し考えていません
ドコモかauをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 16:14

 1つツッコミ。



>1台目の新ウィルコム定額プランSの金額1450円+安心サポート315円+端末代金980円、
>2台目は端末代金980円で合計3725円は必ずかかります。

 1台目のあんしんサポートは必須ではないので、外したければ外せます。
 なので、最低金額は3410円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こちらでお教え頂いた内容が最低料金のようですね。
今のところ必要な契約プランですので、外さずにいようと思います。

お礼日時:2011/11/28 16:11

もう一台無料キャンペーンについてもう一度最初から調べてみることをお勧めします。

もう一台無料キャンペーンには、何処にも端末代金を無料にするとは書かれていません。また、HONEY BEE 3は「実質無料」であり、「完全無料」では無いことも見落とされています。「実質無料」と言うのは「完全無料」とは異なり、端末代金は発生します(HONEY BEE 3でしたら980円/月)。また、W-VALUEの割引は、端末代金からは引かれませんので、端末代金以外の金額が端末代金以下の場合、W-VALUEの割引後の金額は端末代金と同じになります。と言うことで、1台目の新ウィルコム定額プランSの金額1450円+安心サポート315円+端末代金980円、2台目は端末代金980円で合計3725円は必ずかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金詳細をお教えいただきありがとうございます。
結局何にいくらかかるのか‥。それがわからなかったので
本当にすっきりしました。助かりました。

契約内容によって請求金額のばらつきはあるようですが
安心サポートは2台分つけた状態のままでいようと思います。
親身に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!