【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

すみません!!
友人から、SOSがきちゃいまして、
大馬鹿野郎にも、明後日から、
マニラに行くのに、なんもわかんない~
どうやら、フリータイムツアーで行くらしいのですが
なあにをやっていたんだか、
何もわかっちゃいねえ状態。。。
「ガイドブックもあまり出てないんだよ・・・」
なんて言われても、おいらだって
行った事もないぜ。フィリピン。
いろいろアブナイ話ばかりを耳にして、
「市場とか行っちゃダメなのかなあ。」
と、珍しく気弱。
一緒に行く友達が、怖い所、危なげな所には
近寄りたくない主義なので、
いつもは、ふらふら、うろうろするヤツも
躊躇しているらしく。
おうっ!!前置きが長くなっちゃったぜ。

★ マカテイ、ぺニンシュラホテル近辺で、
  さほど、危険ではない現地の人たちが
  行くような、食べ物屋、デパート、市場は、
  ありますか?
★ チップは、幾らくらいが相場?
★ ぺニンシュラなんぞに泊まるくせに、
  いや、泊まるからか、滞在費に怯えてるんで
  ピンきり、いろいろあるでしょうが、
  こういう風に過ごせば、この位掛かるよ。
  みたいな示唆を与えてやってくだせえ。

本当に、困った時のOK頼みで。。。
詳しい方からの情報を、お待ちしてますーーー

A 回答 (2件)

ペニンシュラは、ロビーの雰囲気が好きです。

さらに、コーヒー・ショップのウェイトレスのユニフォーム(超ミニでセクシー)がお気に入りだったのに、先日行ったら当たり障りのない制服に変わっていてがっかりしました。

それはさておき・・・ペニンシュラ・ホテルに泊まるとすると、アヤラ通りの向かい側に煉瓦色のシャングリラ・ホテルが見えます。その界隈が一大ショッピング・エリアです。
デパート、スーパー、レストラン、ファースト・フード、各種店舗、映画館等何でもありますよ。

それから、比較的近くて面白い市場なら、カルティマール(Cartimar)マーケットでしょう。魚、肉、野菜の他に、各種ペットショップや自転車屋なんかもあって楽しめるかも。

チップですが、私の場合、日本からの出張者が来て代わりに払う場合、ホテルのポーターには20ペソだけ(約40円)です。以前聞いた事がある「海外旅行での
チップの相場は日本円で100円程度」とは大分かけはなれていますが、当地首都圏の最低賃金がP250ちょっとだと考えると妥当なところだと思ってます。

レストランの場合は、例えば、一人でP190のラーメンを食べてお釣りがP10の時はそれをそのまま置いておく、何人かで食事をしてP1,000とかP2,000の時は、大体P50~100位置きますが、サービスが悪かった場合は小銭だけの時もあります。チップは気持ち次第ですね。

なお、ホテルの冷蔵庫のビールは飲まないほうがいいですよ。セブンイレブン
で買う値段の6倍位と記憶しています。

フィリピンは日本で思われているほど危険な所ではありませんから、あまりに過度な心配は必要ありません。が、当然油断は禁物、これからクリスマス・シーズンで、皆、お金が必要な時です。スリや置き引きには十分注意してください。

タクシーは昼間は十分安全に乗れます。夜、カラオケの前で待っているタクシーには悪い運転手がいる時もありますから、気をつけてください。店の人にタクシーを呼んでもらうと安心です。

では、お友達のよい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mervilleさんは、
フィリピンにいらっしゃるんですね?
こまかな情報をありがとうございます!!
チップとか、食べ物屋とか、
どうも、ガイドブックに出ている情報は
高めな気が、おいらもしています。
帰国したら二ヶ月は主食は水になるらしい
おいらの友達には、ありがた~い情報でした。

フィリピン情報をちょこちょこ見て廻ったら、
危険!!が赤文字で出ている気がして、
どうかなあ。。。と思っていたのですが、
mervilleさんのお言葉に、ほっとしました。
しかし、クリスマスだから、ねえ。。。
納得できるような、したくないような。(笑)

ユニフォームが替わってしまったのは、
おいらも残念!!(笑)

> では、お友達のよい旅を!
伝えたところ、電話口で、
感謝の踊りを踊ってました。ありがとう!!

お礼日時:2003/11/26 11:19

そもそも、何も分からないのにフリーツアーでマニラ選んだ理由がなぞですが(笑)


何か見所はあるだろうって感じだと観光、ショッピング等、特にめぼしいものはありません。物価はピンきりです。ホテルなら日本とそれほど変わらないかな?普通のレストランなら2/3~1/2程度、街中の屋台みたいなところは、お腹壊しそうなので行ってませんが格安のはずです。レストランならチップは10%くらいですかね。いつも任せちゃってるので自信ありません。空港とかでは向こうから勝手に千円って言ってきますので無視です(笑)
遊びならSMメガモールとかロビンソン等の複合モールですかね。
夜でも人通りがあるマカティ周辺なら比較的安心できるかと思いますが、スリだけは昼夜問わず気をつけてください。周りはみんなスリと思って常に警戒していてください。テクはマジシャン並です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!! luxieさん、ありがとうございます!!

> そもそも、何も分からないのにフリーツアーで
> マニラ選んだ理由がなぞですが(笑)
そうなんですよねえ。って、
なにやら目的はあるらしいのですが、白状しない。(笑)
いつもの彼女の旅スタイルと違うんで、
おいらもびっくり。。

> 特にめぼしいものはありません。
ひひ。はっきり、伝えてやります。

> 街中の屋台みたいなところは、
> お腹壊しそうなので行ってませんが格安のはずです。
いつもは、こう言う所で、がしがし食って
けろりとしているヤツなんですが、今回はどうかな。

> 周りはみんなスリと思って常に警戒していてください。
> テクはマジシャン並です。
よしっ。こいつを楽しむように伝えるコトにします。

ありがとうございました~

お礼日時:2003/11/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報