アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月23日から3泊4日で沖縄に行きます。
結婚記念の30代夫婦二人旅です。

ルート計画を立ててみたのですが、これでよいかどうか。。。
出発が明後日で時間がなく、焦っております。
お詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。

・1日目
  那覇空港10:50着→レンタカーを借りる→昼食→斎場御嶽→識名園→ホテルチェックイン(那覇ロイヤルオリオン)→国際通りでショッピング→夕食→ホテル泊

・2日目
  ホテル発→高速道路→中城城跡→勝連城跡→海中道路→海の駅あやはし館(昼食)→琉球村(シーサー絵付け体験など)→残波岬→ホテルチェックイン(日航アリビラ)→夕食→ホテル泊

・3日目
  ホテル発→一般道→古宇利大橋→昼食(沖縄そば)→美ら海水族館→備瀬のフクギ並木(牛車)→オリオンビール工場(時間に余裕があったら)→夕食→ホテル(日航アリビラ)泊

・4日目
  ホテル泊→※予定未定※→国際通り→牧志市場(夕食)→レンタカー返却→那覇空港19:25発

4日目午前の予定がまったく決まっていません。やんばるに行くのも考えたのですが、行って帰ってくるだけになりそうなので。。。
2日目、3日目の夕食は北谷orホテル周辺で考えております。お勧めのお店がありましたらぜひ教えてください。
ぜひともアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

那覇市在住です。



結婚記念ですか。
そんな大事な記念に、沖縄を選んでいただき光栄です。

初日に『識名園』をスケジューリングされておられるようですが、30代のご夫婦だとどうでしょうか。
確かに識名園は世界遺産です。
私の自宅は識名園至近ですが、あまり賑わっている場所ではありませんし、若いご夫婦にはあまり面白くないかもしれません。
行くのであれば、首里城とセットがいいと思います。

首里城は言わずと知れた琉球王国の中枢機関でした。
政治経済の中心です。
那覇市内を一望でき、もちろん海も見え、遠くは慶良間(ケラマ)諸島も望めます。
一方の識名園は、中国からの使者等を迎えた『迎賓館』的な位置づけです。
車は通れませんが、『金城(キンジョウ)石畳』から『松川(マツガワ)』『繁多川(ハンタガワ)』の抜け、識名園へ。
というのが、当時のルートです。
狭い沖縄を、中国の使者に少しでも大きく見せるため、海が一切見えない場所に作られました。
首里城を見て、関連施設の識名園も訪問するということであれば良いかと思います。
でも、識名園は琉球家屋と庭園を眺めるだけ、そんな感じですよ。

首里城と識名園はそんな関係です。
それであれば、最終日にサクッとスケジューリングしてはどうですか?
19:25分のフライトであれば、時間的には十分ですよ。

金城石畳 http://www.odnsym.com/spot/kinisidatami.html


空いた初日ですが、斎場御嶽に行かれるようですので、南部観光にしてはいかがでしょう。
周るコースにもよりますが、右手もしくは左手に海を見ながらのドライブです。
斎場御嶽にすぐそばには知念(チネン)岬があります。
本島南西部の突端ですから、水平線まで一望です。
パラグライダーもたくさん飛んでいます。

知念岬 http://www.odnsym.com/spot/tinenmisaki.html


ちょっと西回りに走ると『奥武(オウ)島』があります。
島といっても、もちろん橋は架かっていますので車で渡れます。
島に渡る直前左手に『くんなとぅ』といって、もずくそばが食べられる店があります。
生もずくが食べ放題ですから、昼食にいかがですか。
橋を渡って正面に『中本鮮魚店』があります。
くんなとぅで食事してからではキツイかもしれません。
観光客にも有名で、できたての天ぷらがスナック感覚で食べられます。

奥武島 http://www.odnsym.com/spot/ou.html

くんなとぅ http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47001 …

中本鮮魚店 http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000 …


さらに西回り進んでいくと、本島最南端の『喜屋武(キヤン)岬』があります。
施設は全くないので、タッチ&ゴーでも良いでしょう。
とりあえず、本島最南端に来た、みたいな感じで。
断崖絶壁で自殺もあるらしく、思いとどまらせようとする木簡もあります。
んん~、これはこれでどうなんでしょう・・・

喜屋武岬 http://www.odnsym.com/spot/kyan.html


あと、南部には海が見えるカフェもたくさんあります。
まったりするのもいいですよ。
ちなみに、我が家の御用達は、まんまるカフェです。

カフェくるくま http://www.nakazen.co.jp/cafe/

カフェやぶさち http://www.yabusachi.com/

まんまるカフェ http://okinawapark.ti-da.net/e2510226.html

その他検索 http://r.tabelog.com/cafe/okinawa/A4704/


なにはともあれ、結婚記念での来沖が、一生の思い出になるといいですね。
そして今度は、可愛いお子さんと一緒にあらためて来沖ください。
お待ちしていますよ。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスや南部観光の情報、たくさんありがとうございます。
大変参考になりました。
観光しつつものんびりしたいので、カフェにも寄ってみたいと思います。

お礼日時:2011/11/23 00:15

別の方の回答にもあるように、初日は南部観光にされるのはどうでしょう...


レンタカー営業所出発は昼頃になりますから、「真壁ちなー」「やぎや」等で昼食。
その後は、琉球ガラス村、ひめゆりの塔、平和祈念公園、おきなわワールドなどから幾つか選び、斎場御嶽へ。
南部を反時計回りに廻るコースです。

2日目は海中道路まで行かれるなら、浜比嘉島まで足を伸ばされるといいでしょう、アマミチュー、シルミチュー霊場がありますし、昔の集落が残っています。
シーサーの絵付けなどの体験プログラムはアリビラでもありますよ、21時からのコースもあるので時間が有効に使えます。
http://www.alivila.co.jp/activity/edutainment/in …

3日目ですが、2日目に中城城跡、勝連城跡を廻れていますが、グスクに興味がおありなら今帰仁城跡にも立ち寄られたらどうでしょうか?

4日目は座喜味城跡、やちむんの里の立ち寄った後、首里城、識名園へ、その後、国際通りへ。

アリビラ近くの夕食は、別の方の解凍されている「mintama」はいいですね、お酒も飲まれるなら「読谷物語」もいですよ。
あとは、「島やさい食堂 てぃーあんだ」とか「大木海産物レストラン」とか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光情報の他に食事の情報もたくさん、ありがとうございます。
どのお店もおいしそうで迷いますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:17

スケジュールは他の方から有る様なので2日目3日目の夕食を。



アリビラにお泊りならば私がよく利用するところを。
mintama
アリビラから車で10~15分位。
沖縄料理や食材とイタリアンの融合料理で安くてすごく美味しいです。
検索すれば沢山出てくると思います。
オススメはラフテーチャーハン、紅芋チップスなどなど。

金沙紗(アリビラの中華料理店)
ホテルのレストランだけにちょっと高いですが好きです。

gala青い海
この施設にレストランが併設されてます。
ちょっとファミレスっぽい店も有りますが塩そば好きです。
ホテルの目の前の道を右手58号線に向かって行けば2~3分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食の情報、ありがとうございます。
mintamaはガイドブック等でも気になっていたので、具体的な情報をいただけてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:18

ん~首里城が入っていないような・・・


というわけで、ありきたりではありますが、首里城は如何ですか?

それとも国際通りから少し奥に入ったところにある、「壺屋・やちむん通り」はどうですか?

壺屋・やちむん通り
http://www.okinawainfo.net/yachimun07.htm
「やちむん」とはいわゆる骨董のことです。

あとは、この前衛星放送の沖縄情報番組で紹介されていたのですが、牧志駅から連絡通路でいける
「カーゴス那覇」という商業施設が9月にオープンしました。

カーゴス那覇
http://www.cargoes.jp/

あと、4日目を那覇市内中心部だけの観光にするならば、朝のうちにまずレンタカーを返して
しまい、ゆいレール(モノレール)を使って観光するのもいいとおもいます。
うまくいけば3日間(72時間)のレンタル代ですみますし、渋滞や駐車場等を気にすることも
なくなります。モノレールは1日券を買って廻れますよ。荷物はレンタカーを返した後に空港に
行ってロッカーや手荷物預かりで預けてしまえばいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首里城は以前行ったことがあるので、あえて外していました。
壺屋・やちむん通り、楽しそうですね。
レンタカーの早期返却も含め、滞在中に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!