プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに、4:3で作成されており、16:9のハイビジョンではないのですが、
これによって、私自身の心のの中で、マクドナルドに対して
好感が減ってきています。

みなさんは、このような大企業がハイビジョンでないCMを出すことに対して
どのように思われますでしょうか?

#ハイビジョンのCMを作成するには、機材を新調しないといけないので、
 コストがかかることはわかっています。

これをいいかえれば、マクドナルド=貧乏企業、という印象が
根付いてきています。

今まで、結構マクドナルドを、電車の待ち時間で利用していたのですが、
今では、全く別の店を利用するようになり、
震災後は、チキンマックナゲット100円のしかいっていません。

#一応、こちらの記事を閲覧してから、ご回答下さい。
 WikiPedia の日本マクドナルド
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
 一度、赤字転落の経緯や、クォーターパウンダーに関する事件を起こしています。

このような回答だけは、ご遠慮下さい。

→「サービス向上や、商品価格を抑える為に、TVCMに対し投資を行わないでいる」
→「震災の影響で、東北3県向けのアナログ停波延長に対する処置」

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

各社16:9のなかでの4:3は質問者様感じるように

今では目立つかもしれません。

そういう意味では、CMの演出として効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビによっては、(これは、医者で見たテレビなんですが)
ハイビジョン放送の間に、4:3の部分、または、4:3のCMが入ると
一瞬、画面が全て白くなり、その後、左右が普通に黒帯を出したとおもいきや
すぐに、灰色の帯になります。

このあと、16:9に戻るときは正常なんですが、
このようなテレビもあることを認識していなかったのでしょうか?

全く気になりません。

むしろ強制的に地デジ化を進めた連中が一番悪いと今でも思ってますから。
地デジサイズにする意味も特にありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ推進=アナログ停波=確かに、当時の白黒テレビでも、今年のアナログ停波まで
アナログ波を見ることができたようです。

しいていえば、かなり古いものになると、チャンネル数が少なすぎる、という程度でしょうか。

地デジサイズにすることによって、内部での処理は大きく負荷がかかる
(逆をいえば、それだけ技術進歩した)で、
かつ、解消しきれていない2秒のラグを見切り発車したことにも
やはり意義がありますかね。

ありがとうございます。

別にハイビジョンにしなくても普通に見られるんだから別に良いのではないかと思います。

私はもともと画質にこだわりは持っておらず、アナログでも充分満足してました。
地デジ化でテレビを買い替えなければいけない事に不満すら持っていましたし。

おなじハンバーガー店のロッテリアは有名なのにCMを流してませんよね。
貧乏企業なのか?と聞かれれば否だと思います。
クォリティの高いCMを流してこそ大企業という考えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

16:9、4:3にこだわって質問したのは、画質そのものよりも、
左右に帯が出てしまうことの問題です。

それはそうと、ロッテリアは、以前、実は、テレビCMを流していました。
しかし、このテレビCMにおいて、予期せぬ理由で企業存続の危機が
出てしまうぐらいの事件を起こしてしまった為、
今はCMを流していないと思われます。

つい最近、テレビを見ていれば、この内容について放映されています。

企業努力が見えますね。

CM予算を削減しながら、最大限の効果を得る。

現実にマックナゲットは、100円で販売したら、売れすぎで販売不能になっていましたね。

後日、100円販売をする、クーポンを渡し、その場をしのいでいます。

マクドナルドの「ナゲット100円企画」売れすぎて継続困難に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000 …

マクドナルドのすごいところは、買いたい人に必ず応えてくれるところです。

他の会社のように「予定数の販売が終わりましたので、終了です。」という、客への裏切り行為が無いことです。

商品を買いに来られたお客様には、何が何でも「経験してもらう」ということを非常に大切にしています。

これは、リピーターの期待を裏切らない、素晴らしいビジネスモデルですね。

なので、CMが安っぽくても問題ありません。

事実を知っているのは、お客様自身です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、mimazoku_2さんの回答の一部には、
表現は正しいものの、うその内容が含まれています。

>マクドナルドの「ナゲット100円企画」売れすぎて継続困難に

ということに関しましてですが、こちらの記事をご覧になって下さい。
http://www.j-cast.com/2011/11/24114156.html

ここには、「その日に、チキンマックナゲットを購入したくても買えない」
ということです。

これは、マクドナルドは、応えてくれましたか?
応えてませんよね?

ニュースも見てこのような事がとらえられますが、最近の企業は
予測需要を上回る需要を予測できずに、売れすぎて販売中止
または、一時停止になる傾向にあります。

例えば、米粉パン製造機?とかもそうでしたね。

マクドナルドは、実は、過去にもニュースにならない程度ではありますが、
過去にも売れすぎて個々の店舗にて、その当日の販売中止をしたことがあります。

これは、59円ハンバーガーの時で、ある駅前の店舗のハンバーガー商品が
全て在庫がなくなり、パンズがなくなったことにより、ビックマック以外の商品が
全て売り切れになった経緯があります。

救済処置として、1人個数限定で、ポテトが同じ値段の59円で販売されましたが。。。

他にも、別コメに、マクドナルドに好感?とかありましたが、
確かに元々良い好感ではないものの、
ある商品は良いもので、よく頼んでいました。

しかし、その商品が、別に、売れすぎでもなく、売れ足りなくても
販売中止になったことから、好感を思いっきし落としています。

(現在、その商品は販売再開をしています)

そのようなこともあり、ビジネスモデルも完璧には成功していないのでは?との
憶測もあります。

なぜ、wikipediaにもリンクを貼ったかというのは、ビジネスに失敗した経緯も
あると言う事も理解してほしかった為です。
----
質問とは、食い違いますが、これだけはいいます。

ナゲットのマスタードソースとビックマックのソースはおいしいです。

貧乏人・庶民御用達のジャンクフード、こんな店に今まで好感を抱いてたあなたに驚きですよ。

CMごときでマクドの印象が激変するほど、私はマクドに大したイメージはありません。

どこに金をかけるかは、企業の勝手でしょ。
ハイビジョンCMの高い費用対効果が実証されれば、マクドも乗り出すでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

好感が低くなっている=言い方をかえれば、最悪な企業として
私の中で思いつつあります。

CMの音声は、おそらくCDクォリティー相当ではありましたが、
現在主流の、16:9のテレビに対して、左右に帯が出る、ということは
気になりませんでしょうかね?

未だに4:3で作成されており、16:9のハイビジョンではない……、へえ~、そうだったんだ。

でも、たかがCMのサイズ、どうでもいいことだし、元々マックは好きじゃないから、好感度なん
て関係ないです。

ただ、そう言われて、あらためて検索で見てみたら、サイズはともかく、表現のチープさにガクッ。
何じゃこれは…とがっかり、ご遠慮ください…と言われても、→「サービス向上や、商品価格を抑え
る為に、TVCMに対し投資を行わないでいる」としか思えない。

でもさ、こうして話題になっている…ってこと自体、ものすごく大きなCM効果だと、長年広告宣
の仕事に携わってきたわたしには思えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

これも、遠慮対象の回答になっていますが、
あえて、お礼としてかかせていただきます。

仮に、今回のように、チキンマックナゲットが100円で販売されたとすると、
推定原価は30円ですので
光熱費・運送費・人件費・税金を除き、1箱5個で70円の儲けが発生します。
これが、1億箱売れれば、70億円の単純な儲けになるでしょう。
これより少なく見積もっても、40億円は行くのではないでしょうか?
これらで、十分、16:9の機器への新調も十分可能なことでしょう。

> 未だに、4:3で作成されており、16:9のハイビジョンではない

> 赤字転落の経緯や、クォーターパウンダーに関する事件を起こしています。

上記2つは、まったく関連性がないですよね。Wikiへ誘導する理由は何でしょうか?

> ハイビジョンのCMを作成するには、機材を新調しないといけない

TVCMは、一般的にCM製作会社が作成します。マクドナルドが機器を新調するわけではありません。よって、その論理も間違いです。

では、4:3の理由は何か?
わかっているから

> このような回答だけは、ご遠慮下さい。
> →「サービス向上や、商品価格を抑える為に、TVCMに対し投資を行わないでいる」
> →「震災の影響で、東北3県向けのアナログ停波延長に対する処置」

と言っておられるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

遠慮対象の回答になっています。

>みなさんは、このような大企業がハイビジョンでないCMを出すことに対して

どのように思われますでしょうか?

別に何も思いません。たかだかCMですから。
CMがハイビジョンじゃ無いから利用しないとも考えません。
ただ、そう考える人を否定もしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハイビジョン化される前に制作されたCMが流用されて、
今でも4:3で再生されている例は別として、
今のほとんどのCMは16:9で制作されています。
それらのCM効果があるかどうかは別としても。

ちなみに、私は、以前、あ、CMだ、ということで、
よそ見を向いていた人です。