プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーボー豆腐のひき肉は
豚のひき肉が一番いいでしょうか?

牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか?
牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが
まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マーボー豆腐は豚肉をしっかり炒めた時のうまみが大事な料理です。

豚肉をしっかりと炒めて出る脂の甘みと旨みが重要なんですよ。牛はまぁ、だめとは言いませんが豚のような甘みがありませんし独特のにおいもありますしね、鶏ではパサパサになってしまうでしょうね。

というか、鶏肉や牛肉にあったものを作ればいいだけの話ではないでしょうか?まぁ、ためしにやってみるのはありかも知れませんが・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豚肉ならではのうまみが必要なのですね。試すのは怖いです 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:29

やっぱり、豚のひき肉が一番です。


次は合いびき肉かな?

牛、鶏のひき肉・・・これは合わないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚のひき肉か牛豚の合挽ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:29

牛と鶏のひき肉は何故購入したのでしょう



ひき肉の味より、中華の醤の味が強いので、それ程気にならないと思いますが

人それぞれでしょうね

私は、牛肉の産地がタスマニアだったら臭くて食べたく無いですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>牛と鶏のひき肉は何故購入したのでしょう

安売りしてたからです 泣
No.1さんもおっしゃる通り
牛肉はやめた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:29

マズくはなりませんよ。


味に疎い人であれば、見分けつかないと思います。
でも、できれば鶏の方を使った方がいいかも・・・牛って、クセありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛より鶏ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!