プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナーとは。

ロッテリアでハンバーガーとジュースのセットを頼みました。その時、全然喉が乾かなくてジュースがすごく残ってしまいました。

ハンバーガーだけではお腹が満たされなくて、ポテトとナゲットが無性に食べたくなって、でももう一回同じ所に買いに行くのがなんか恥ずかしくて、そこから徒歩10秒のところにマクドナルドがあったので、そこで買うことにしました。

予想以上に残ってしまったジュースを捨てるのは絶対にもったいないと思ってそれを持ったままマクドナルドに向かいました。

希望通り、マックでポテトとナゲットを頼み、購入しました。その時も喉が乾いていなくて、しかもロッテリアのジュースが残っていたので、マックではジュースを購入しませんでした。

商品を受け取る時に、レジを担当していた若い女性の方とは別の人で、失礼かもしれませんが、"おばちゃん"と呼ぶのが1番しっくりくる女性の係員の方が、

「店内では外の商品の持ち込みを禁止しております。」と、これも失礼かもしれませんが、ふてこそうな顔で言ってきました。

僕はもともとジュースを頼むためにマックに来たわけじゃないし、故意にロッテリアの商品を持ってきた訳でもないし、その注意をどうせするつもりだったのなら、お金を出す前に言って欲しかった。なんなら、ペットボトルの飲料水を持参してる人もダメじゃないか、と反抗したくなったのですが、それこそ恥ずかしいのでやめました。

仕方なく、"ご自由にどうぞ"という感じで持参したジュースをレジカウンターに置きました。ジュース代がパァです。

僕はそんなに悪事をはたらいたマナー違反者ですか?マックのポテトが個人的に1番好きだったから入ってお金も払ったのに。注意される前に、その若い女性スタッフに"店内で"といってしまったからには、避けようもないじゃないですか。ちょっとぐらい許してもらえないのですか?

若い世代の方に回答していただきたいです。共感してもらえる方がいるかどうか。。。。

A 回答 (3件)

>故意にロッテリアの商品を持ってきた訳でもないし



故意で持って行っています。自分の意思で持って行く事を故意と言います。


他店に持ち込みと判る状態で持ち込んだのが悪かったのです、袋に入れて持ち込めば注意される事もありません
ロッテリアで店内飲食の為に袋に入れてもらっていなければ、持ち帰るのでと言って袋はもらえますから

完全なマナー違反ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど手ぶらの状態で隠せるものがなくて、、、

次回から気をつけます。

お礼日時:2016/03/25 16:18

可哀想に、あまり親や回りから良い指導を受けていない見たいですね。



貴方の行ったことは「業務妨害」に当たり最悪逮捕や罰金刑になりますよ。

マナー以前に他のライバル店の飲み物を飲まれたら業務妨害をされています。

何度かすれば出入り禁止になったり警察に通報されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 16:19

「店内では外の商品の持ち込みを禁止しております。

」ということを知らなかったのなら、「これはどうするべきですか?」と逆に聞けば良いだけのことでしょう。

知っているのなら、明らかにダメでしょう。

「若い女性の方とは別の人」だとか「"おばちゃん"と呼ぶのが1番しっくりくる女性」とか、この質問内容に、どのような関係があるのでしょうか。

「ジュースを頼むためにマックに来たわけじゃない」とか、「故意にロッテリアの商品を持ってきた訳でもない」とか、「注意をつもりだったのなら、お金を出す前に言って欲しかった」とか、「"店内で"といってしまったからには」とか、自分の行為を正当化しているだけで、そんなことは相手は知らないでしょ。

結局あなたが自分で判断して「持参したジュースをレジカウンターに置いた」というだけのことです。

許すも許さないも、あなたが勝手にやったことですから、「残念でしたね」で終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!