アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生です。アルバイトをしていて、もうすぐ辞める予定なのですが
今年分の年末調整の用紙を書いていて、給料明細を改めて見たら残業代の計算が明らかにおかしく、少なすぎる気がしてきました。
周りの人に聞いたところ、会社に言っても聞いてもらえないということなので、労基に相談しようと思います。

そこで、年末調整と一緒に、確認書というものを提出させられました。
年末調整の書類に間違いがないということや、2011年1月-12月分の給料に関して未払いがないということを確認した。という内容で、住所名前押印。
一応、未払給料がある人は出さないで、人事に言えみたいなことも書いてありましたが、出さなきゃいけないような雰囲気で・・・・

年末調整が会社の締め切り直前に渡されたので、確認書も書いて提出してしまいました。

この場合、もう未払いの残業代を請求することはできないでしょうか。
まだ、働いていない分の給料の未払いがありませんという内容の確認書なんて有効なんでしょうか。

こういう経験は始めてなので質問の意図がわかりづらくなってしまっているかとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな確認書などほとんど何の意味もありません。

民法95条ー錯誤無効

>出さなきゃいけないような雰囲気で・・・
96条 強迫による無効
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1
法律のカテなのに、あまりに・・・

ps
残業代の請求をする前に、タイムカードをコピーしておくとか、証拠の保全を。
    • 0

そこで、年末調整と一緒に、確認書というものを提出させられました。

年末調整の書類に間違いがないということや、2011年1月-12月分の給料に関して未払いがないということを確認した。という内容で、住所名前押印。
一応、未払給料がある人は出さないで、人事に言えみたいなことも書いてありましたが、出さなきゃいけないような雰囲気で・・・・

これは、既に相談者さんが未払いがないということを認めていますから、覆すには難しい内容です。
1)給料明細
2)タイムカード等の証拠
3)未払いの金額の計算書
上記証拠が必要で、それがあれば労働基準監督署も信用してくれます。
    • 0

>この場合、もう未払いの残業代を請求することはできないでしょうか。

請求可能。

>まだ、働いていない分の給料の未払いがありませんという内容の確認書なんて有効なんでしょうか

形式的には有効。
このような確認書を出させる会社の意図がわかりませんか?

あなたやあなた以外の人から、残業代が未払いであると労働基準監督署に訴えられても、
会社は、「本人が残業代の未払いがないと認めている。このように確認書の提出も
受けている。」と抗弁するための書類です。

労働基準法を読んでください。

マンガでは、「ダンダリン101」や「カバチタレ」がおすすめです。
    • 0