プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、40代の妻子持ちです。
妻は、専業主婦です。
最近、今年1月にアルバイト中に交通事故(労災適用)に合い
右足の骨折をして現在自宅療養中です。
現在の容態は、リハビリも完了し骨の治癒まちです。歩行は装具を装着し松葉杖を使いながら歩行は可能です。

本業(デスクワーク)からは、副業を理由に解雇(自主退職扱い)されました。

そこで、教えてください。
そろそろ、労災の休業給付と任意保険の
休業損害が打ち切られそうで

転職活動をしようと考えておりますが
骨が治癒するまで転職活動を延期すべきか
装具装具、松葉杖で転職活動をすべきか
判断がつきません♪

どうか教えてください。

妻と将来の話し合いを行い
アルバイトせず共働きをする
ことになりました。
骨折の治癒見込みは未だ未定です。
しかし、数ヵ月のうちには
装具、松葉杖はなくなる予定です。

A 回答 (2件)

まずはハローワークに行って相談されては如何ですか、失業保険の事もありますし、怪我の様態によっては給付期間とか変わる場合もあるでしょうし、それに登録して、再就職を探した方が有利ですよ。

松葉づえ状態での求職活動は、かなり困難ですよ、できれば杖無しになってからの方が有利だと思います、杖を使っていると言うだけで、印象が変わりほぼ落ちます、実際そうでした、私の場合は、骨折は完治しない状態で労災の障害等級に認定されましたが、杖で就職活動して、面接で終わりと言う状態が2年続きました、現在でも歩行に難がありますが、筋力も上がり杖なしで歩行できるようになり、その間、幾つかの国家資格を取った事も有り、再就職できました、やはり見た目杖と言うのは面接でかなり不利です、それをカバーできるだけのスキルや実績があれば別ですが無いとなると、かなり厳しいでしょう。
求職活動より、ターゲットとする仕事に関して、資格などでスキルアップをする方が就職に対して有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハローワークにはまだ離職の手続きは
しておりませんので、離職票が届き次第
相談してみます。
あと、やはり見た目の問題もあると
感じていましたので
装具と松葉杖が取れた時点で
再就職活動を検討します。

少なくとも、歩行困難中に休業補償が無くなる事は考えられませんが・・・

また、通常の就労は健康である、という条件付きです。松葉杖で行って採用されるとは思えません。
    • 2