アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の会社が給料未払いのまま倒産したそうです。
その際に会社の備品やパソコン等、換金できるものを持ち出したそうですが、普通に考えるとマズイですよね。
友人曰く、”給料もらってないのに、当然だ!”と返却する気はなさそうなのですが、現実問題、破産管財人(?)等から追求されるものなのでしょうか?ちなみに、持ち出したのは、裁判所に破産申し立てをする直前だそうです。

A 回答 (4件)

#1 です。



#3 の方のとおりで概ね、回答は出たと思います。

ここでは、
>「給料貰ってないのに当然だ!」
>
>なんて、絶対に通用しません。
に関して補足です。

給料未払い等の債権は、法の手続きに従って、処理をしないと
いけません。ご質問のようなケースのように
  給料をもらっていないから、勝手に金品を持っていく
は、認められません。

法律用語でいうと、
  「自己解決を認めていない」
といいます。
不正な行為に対して、法に従った手続きで解決しないと
いけないということです。
    • good
    • 1

やめましょう。



お気持ちはわかりますが、100%犯罪です。
窃盗罪です。

詳しい事情はわかりませんが、管財人がつくような案件ですと、
次のような流れになります。

1,破産者(会社ですか)が、警察に対して被害届(パソコン等が盗まれている)を出す。
2,警察、捜査に乗り出す(下手すると起訴されます)。
3,他方、破産管財人が盗んだ本人(が特定できれば)に対して、返還請求(パソコン返せ)をして、下手すると民事訴訟になります。

もちろん、盗んだ人物が特定されなければ上記のようなことにはなりませんが、
現実問題として、破産した会社の物がなくなった場合、
従業員が真っ先に疑われます。

普通に考えて、会社の備品がなくなった場合、しかも破産しているような場合、
第三者の犯行より内部犯が疑われます。

「給料貰ってないのに当然だ!」

なんて、絶対に通用しません。
気持ちはわからんでもないですが、法的にはただの屁理屈です。


じゃあ給料貰わない友人は泣き寝入りかというと、そうでもありません。
給料が未払いの時は、破産した会社に対して、
債権届けということをすることによって配当が貰えます。
しかも給料債権は優先的に貰えます。

もちろん、その配当すら満足にないから十分に貰えないと言うことはあり得ます。

ただ、犯罪者になるリスクを背負ってまで会社の盗む…

オススメはしません。
    • good
    • 0

全くの素人意見ですが・・・


いい悪いの判断は他の方にお任せします。

>産管財人(?)等から追求されるものなのでしょうか?
資産登録されていない物なら無くなってもわからない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このように、現実的な流れをお教え頂けるとありがたいです。(心情的には、その知人に同情しております。)

お礼日時:2009/04/03 10:24

窃盗 or 横領に問われる事例だと思います。


返したほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りだとは思ってます。

お礼日時:2009/04/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!