プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己PRについて質問です。
転職活動をしている37歳男性精神障害者です。

現在A型事業所で軽作業を約5年働いています。

具体的には流れ作業っぽく、例えばチラシの折りとふうと封かんとある場合、折りだけという具合ですべての作業に従事してるわけではありません。

なのでただ軽作業を頑張ってます、と書くのもアピールにはならないような気がするので、何か良い書き方とかあったら教えて下さい。

一応転職活動は販売か保険の営業か事務か製造業希望です。(前の方から働きたい業種です。)

A 回答 (2件)

だったら、過去の経歴は大丈夫だと思いますが、自己PRは過去の仕事経験の中で一番できそうな部分を取り上げて、自分なりにこうやって工夫

したとか貢献したとか・・そういうことをまとめたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・一番出来そうな経験ですか?例えば質問に挙げた軽作業で言うなら、折りの工夫とか?あるんでしょうか?

順番を変えてみた?とか折りのスピードを徐々に上げていった?とかでもいいんでしょうか?

>販売か保険の営業か事務か製造業希望

障害者枠ですか?
まず、接客の経験があるかどうか?
パソコンが使えるかどうか?
工場などのライン作業の経験があるか?・・・
採用担当者から聞かれるのは、そういうことですね。
そのいずれもない場合は、難しいでしょう。
なので、障害者枠でどんな職種があって何ができそうかを見に行って(あるいは相談して)研究した方がいいでしょう。
それと採用が一番気にするところは、精神障害でも職場で普通に接することができるのか?不安定になっておかしくならないか・・・でしょう。
スキル以上に、そこが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!履歴書見せた方が早いんでしょうけど、販売約1年(ガソリンスタンド)、工場のラインオペレーターの補助や金型のラップ作業約1年、他にも色々な職業を経験しています。(学生時代と合わせて約5件)

今のところ普通に働いているので大丈夫かとは思うんですが。