アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、横断歩道の信号が赤になった直後自転車で渡ってしまい、動き出した大型バイクに横から追突されました。怪我は両者とも無かったのですが、バイクに少し傷が入り、ライトやカバーをすべて取り替えるので、全額負担(領収書8万円)して欲しいと言われています。
私が悪いのですが、全額を支払わなければならないのでしょうか?
なお、傷は、添付の画像の程度です。

大変困っています。お知恵を拝借させてください。

「自転車、バイク事故でのバイク修理の負担に」の質問画像

A 回答 (2件)

自転車とバイクの事故ですので、交通弱者である自転車側に一割修正して90:10でバイクの修理代9割を支払うだけで良いと思います。

また、自転車の修理代の1割を請求出来ます。
そして、バイクの損害額ですが、写真が小さいのでよく分りませんが、部品交換が必要とは判断し切れません。
損害賠償とは、原状回復の事ですので、修理で直せてその方が安く済む場合、交換ではなく修理の費用を補填すれば良い訳で、それ以上の費用に付いては支払う必要はありません。

バイク屋さん等で、写真を見せて見積りを取り、その費用の9割から、自転車の修理代の1割を引いた額を相手方に支払うむね伝えて、それに納得したら示談書を作って支払う。
もし納得しないなら、その条件で相手が納得するまで示談をしてあげなければ、その間お金を支払う必要が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

適切で、的を得た回答を頂き、大変ありがとうございました。よく分かりました。
少しぼーっとしていたので、反省しています。無事でなによりでした。

基本的には自転車も交通法規は守らないと・・・

しかし、弱者保護の観点もある。

法テラスに電話して無料相談が一番良い。
http://www.houterasu.or.jp/

より良い方法を教えて貰って下さい。
各県に有りますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。法テラス初めてしりました。
自転車も交通法規を守らないといけませんね。少しボーッとしていました。