アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップ接続ができずに困っています。

ホストは XP Pro SP3 英語版、クライアントは同日本語版です。
同一 LAN に、同型 PC、同 OS の別のホストが数台ありますが、それらには、問題なくリモートデスクトップで接続できます。
同一の設定をしているつもりなのですが、なぜか1台だけ接続できない、という現象です。

クライアントに表示されるメッセージは以下になります。

「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。
ネットワークエラーが発生したため接続が失われました。接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者またはテクニカルサポートに問い合わせてください。」

確認した項目は以下です。

o リモートアシスタントは disable、リモートデスクトップのみ enable です。
o ホストとクライアントは同一セグメントの LAN に接続してあり、ping は互いに飛びます。
o Firewall は、OFF です。
o クライアントからは、IP アドレス、ホスト名、いずれで指定しても現象変わりません。
o ログインアカウントは作成してあり、パスワードも設定してあります。
o ホストで netstat -a を確認しましたが、3389 のポートで Listning しています。
o また、Terminal Services も起動しています。
o nVIDIA のデバイスドライバを最新(2011/5)に更新しています。

正直手詰まりで、OS 再インストールしかないかとも考えています。
なにかヒントが頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、サーバー側のログを確認すべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

記載し忘れましたが、サーバ側のアプリケーションイベントログも確認しています。
何らかのエラーが発生しているのであればよかったのですが、接続失敗などの
ログもなく、そもそも接続要求が届いていないのか、それとも届いているが低レイヤで
弾かれてしまっているのかの切り分けすらできていない状況です。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
結局 OS 再インストールとなりました。

多分はずしてると思いますが

ルータ等途中経路の機器でフィルタしてるとか言ったことはありませんか?
他のPCで通信できているようなので特定IP&ポートといったような
条件限定フィルタの可能性があります

↑ 接続できてるPCのIPを一時的に使うなどしてテストしてみると
何かわかることがある・・・かもしれません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながら、同一セグメントに接続していますので、途中経路にはSWハブのみです。
そのセンは恐らくないものと考えています。
IP の変更ですが、DHCP で取得していますので、これもちょっと難しいです。
コメント、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

結局時間切れで、OS 再インストールで復旧という手法をとることになりました。
回答、ありがとうございました。