プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を辞めてしばらくのんびりできるので、海外旅行をしたいと思っています。
独身時代から実母をヨーロッパに連れて行きたかったのですが、なかなか時間とお金がなくいけませんでした。現在結婚していますが、子供がいませんし、いい機会なので二人とも訪れたことのない地域へ海外旅行に行きたいと思っています。
実父は現在も働いていまして海外旅行に興味がなく、母が行きたがっていても連れていってあげることが一度もありません。なので私が連れていってあげたいです。


そこで質問です。
1.まず、結婚しているが実母との長期旅行(一週間ほど)は世間から許されるか?
2.義姉にも一応声をかけたほうがいいか?(断られてもいいと思っています)

この二点です。
旦那は気にしないでいっておいでと言ってくれますので甘えようと思っています。
義母は友だちとよく海外旅行する話を聞きます。

また。せっかく兄のお嫁さんになってくださったのでいちおう声をかけようかと思います。
家族もいるし、子供もいるので難しいとは思いますが、行ってきたんだよと後で言われるよりも、
私なら事前に誘ってくれるだけで嬉しいからです。
もしくは、誘うことでかえって気を使わせてしまうならやめます。

どうか一般的なご意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

ありですよ。


今年の夏、母、姉、義理姉、私の4人で10日間北欧に行きました

毎年、お正月は私と姉は夫の実家で過ごし忙しいですし
実家に帰ると、義理姉も実家に帰っていてあえないです

娘にすることはお嫁さんにも平等にが原則ですから

行きたいと言い出した母が4人全員の旅費を出すことで
誘いました
水入らずのほうがいいのでは
と言ってくれましたが
私も行きたい、と言ってくれて嬉しかったですね

男抜きで本当におしゃべり、ショッピングで楽しかったですよ
お盆もお正月も夫の家族優先の25年間
どこの家庭も快く出してくれました

良い思い出になりました
もう、こんなチャンスは来ないと思うので
子供が受験だとか、何だとか、なかなか予定が合わないものです
夫の親も元気でいるうちでないといけません


是非行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な体験談をお話してくださいましてありがとうございます。

大変羨ましい旅行です。


母親が重い病気をしたことといつ何があるかわからないことも
考えて今一緒に旅行したいと思いました。
kurikkuru様のお母様もお元気そうで何よりです。

私の希望は母親・義姉・私・(義姉の子供)そろっての旅行ですが、母親に相談して
決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 18:45

その義理姉さんのタイプにもよると思いますが…



小さいお子さんがいるならどうせ行けないんだし、声かけない方がいいのでは?
これがお子さんいないんなら別ですけど。

預け先を見つけるのも大変だし、なんならお子さんも連れて行ってもいいよ、せっかくだから一緒に行こうよっていう
心の広さがあるんなら誘ってもいいと思いますけど。

誘われなくたっていい大人なら「そうね、(嫌みじゃなく)実の母娘水入らずの方がいいもんね」って思うだろうし、
「小さい子いるから気を使って誘ってくれなかったのね」って嫌味にはとらえませんよ。

もし心配なら、義理姉さんじゃなくお兄様にそれとなく「母親誘って海外行くんだ」って世間話みたいに話してみては?
そしたら「私だけ知らなかったんだ」って疎外感を感じる事はないでしょう。
それで「えー、私も行きたい」って言ったとしてもお兄様が「子供はどうすんだよ」って止めてくれるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供も一緒の旅行は大歓迎です。

近々会う予定があるのでその際に会話に入れたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/02 18:39

うちも、家族旅行に母を混ぜてよく行きますので、


お母さんと旅行、いいと思います^^

ただ…
義姉さんは「いちおう」誘うって感じなんですね?
だったら、誘わないで欲しいなぁと思うのが正直な感想。
義理で誘われてもね~^^;
行ってきたんだよと「後で」言うんじゃなく、
「嫁に行った娘が連れてってくれるって言うから、
行って来るね^^留守中はよろしくね。お土産楽しみにしててね♪」
と事前に言って、2人で旅行に行ったらいいのでは?

質問者さんはお母さんの旅費は負担されるんですよね?
義姉さんの分の旅費は?義姉さんの自己負担?

お母さんも義姉さんも自己負担で、「ぜひ義姉さんとも一緒に行きたい!」
って気持ちがあるなら、各自自己負担と言って誘うのもいいと思うんですが、
「お母さんの旅費は出すけど、あなたは自己負担ね。それでも行くかい?」
というスタンスなら、誘わない方がいいと思います。

義姉さんの旅費まで負担という太っ腹なら、ぜひ誘ってあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、残念ながら義姉の分を出すほど余裕はないです。

母親に言い方については任せることにします。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2011/12/02 18:37

31歳、女性です。


実母は、義姉と同居でしょうか?

1.私の母は、祖母とよく旅行に行きますよ。海外にも何度か行きましたよ。
私の周りでは結婚して実母と長期旅行したら白い目で見られるなんて聞いたことないです(^-^;)

2.ご自身から声をかけるのは不自然な気がします。義姉と同居されてるならお母様が
娘と旅行に行こうと思うんだけどって言うのが自然では。
私は誘われたくないです。誘われてもどうぞ二人で行ってきてくださいって言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚したばかりでお嫁にいった身でしたので、あまりよろしくないと思っていました。
心置きなく旅行に行きたいと思います。

もちろん誘うさいは母親からで、一緒にいるときにしようと思っています。
私から母親に提案だけしようか迷っていましてこちらに投稿いたしました。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 07:58

世間から許されるか?とか考えないとなのかなぁ?


もしご主人が反対、父親が反対とかなら質問するのはわかるけど、誰もが快く『行ってらっしゃい』なら、何も問題ないです。
だって、もし『世間的にはNG』と回答がたくさんついたら旅行止めちゃいます?
止めませんよね?

あ、責めてるわけじゃないんですよ。
なんで世間的にと気にするのかわかんなくて。


回答としては、各家庭によるし、世間的にと考えても問題ないと思います。



義理姉を誘うか…は、これは義理姉の性格によるかと。
私なら誘われない方が気が楽です。
だって義母と義理妹と3人なんて、しかも海外長期旅行は気を使います。
子持ちならお金のことも考えるし。

これが実母と既婚の実妹なら、ちょっと誘ってよーと思うかな。

私には義理姉がいますが、義母と3人で海外旅行と誘われたら…困ります。
断ると角がたつ?でも行くのはちょっとなぁと。

もし一言かけたいなら、兄に話す方がいいです。


義理姉とも仲良く!はすばらしいことだと思います。
しかし、適度な距離感がいいってタイプもいますしね。
私なら誘わないで、実の親子水入らずで旅行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚したばかりで嫁にいった身としてはだめかなと思いましたのでよかったです。
世間的に大部分の方がおかしいと話された場合取りやめようとおもっていましたので嬉しいです。
ありがとうございます。

私の場合も、適度な距離を保ちたいので誘われても断りますがやっぱり誘われないとさみしいです。

一度、旦那の家族旅行に私は誘われなかったので
すごくさみしい思いをしたことがあります。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 08:03

 1.まず、結婚しているが実母との長期旅行(一週間ほど)は世間から許されるか?


全く問題ないのではないですか?親孝行ですね!
あなたのご主人も快く承諾してくれているのですから。

 2.義姉にも一応声をかけたほうがいいか?(断られてもいいと思っています)
行ったあとよりも、事前に一言、もしくは誘ってくれるだけでも、私だったらうれしいです!あなたとお母様との旅行に
誘ってもらえるというのは、気を使っているだけかもしれませんが、家族として迎えられている気がしませんか?
断られても、何か気が利いたお土産を買ってくるだけでも良いと思います。



いいご旅行になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じ意見です。
ありがとうございます。

きっと断られること前提だと思いますので
断られても角が立たない誘い方をしたいと思います。

お礼日時:2011/12/01 07:54

>1.まず、結婚しているが実母との長期旅行(一週間ほど)は世間から許されるか?



YES
ためらう理由はありません
いい親孝行じゃないですか!

>2.義姉にも一応声をかけたほうがいいか?(断られてもいいと思っています)

お兄さんのお嫁さん?
なら、お兄さんに声を掛けましょうよ

日帰りの温泉じゃないんです
掛かるお金のこともちゃんと考えないと

>私なら事前に誘ってくれるだけで嬉しいからです

あなたはお金持ちだから良いけど
今の世の中そんなに裕福な家庭ばかりじゃありません
何も考えずに誘うだけは辞めた方がいいです
    • good
    • 0

行ける時に行っておかないと、この先いつ行けなくなるのか分からないので、


今のうちに遠慮なさらずにお二人で行かれればいいと思います。

独身時代からお母様と旅行に行かれていないようですし、
今回は親子水入らず、お二人でいいと思います。
義姉さんにはお子さんもみえるようですので、お土産を渡し
声はかけなくてもいいかと思いますよ。

子供がいる家庭では何かとお金がかかりますし、その為には貯えも必要です。
義姉さんが行きたくても、海外では金銭的に無理なのでは・・・
私なら話を聞いても行けないなら悲しくなるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

fuurinnmama様はきっと旅行に行きたいことを前提とされているご回答なのできっと
ご家族と仲がいいのでしょうね。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 07:50

似たような質問をよく見かけますが、


こればかりは個々の家庭や価値観によると思います。

質問文を見る限り、問題ないのではないかと感じました。
旦那さまがOKを出していること。
お義母さまもご友人と度々旅行に行かれていること。

質問者さんもお義姉さまに配慮できる優しさがおありですし
ご家族それぞれの気持ちに障らないのであれば
特に問題になることはないと思いました。

お義姉さまの件ですが、
私だったら行くのが無理でも気にかけてもらっていると解れば
嬉しいだろうなぁと思います。
関係性や性格にもよるかもしれませんが、
それだけでも気持ちは伝わるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同意見です。
旦那にも姉がいますので、もし旦那家族が旅行に行く際声をかけてくれるとすごく嬉しいです。

お礼日時:2011/12/01 07:47

質問1に対して思う事


すごく親孝行だと思います

質問2に対して思う事
私が義姉の立場なら
快く「いってらっしゃい」と
言えます。

今まで育ててくれた
お母様に対して
最高のプレゼントでは
ないでしょうか。

旦那様も理解してくれて
いるならなんの問題も
ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心置きなく旅行したいと思います。

お礼日時:2011/12/01 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!