アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母、義姉への誕生日プレゼント‥高すぎない?

旦那、私、2人暮らしで子供はいません。
旦那には姉が2人いて、それぞれ既婚子無し。
ベタベタした姉弟関係ではありませんが、誰かの誕生日(配偶者含め)には、6人で誕生日会をしています。
みんなお酒好きで良い方なので、その会自体に行くことは全く苦ではありません。

ただ、必ず誕生日プレゼントをそれぞれ夫婦単位で贈るのですが、その金額でモヤつくことがあります‥

大体は1夫婦から3-4000円くらいのものなのですが、たまに「なぜ今回だけそんなに良いものを!?」というギフトを、旦那と義姉が合同で買います。
(例えば、義姉1の誕生日に、旦那と義姉2が一緒に買い物に行く‥といった感じ)
先日も、2人で25,000円程度のものを買っていました。
私が「今回は大分いいもの買ったんだね」と言ったら、「そう?みんなで割ればそうでもないでしょ」と‥。
いやいや!みんなって義姉2夫婦と私達だけじゃん!
節目の年なら特別なギフトあげたいけど、別に節目じゃないし!と、多少モヤつきました‥

また、これは根に持ちすぎ?と自分でも反省しますが、まだ旦那とは結婚前の婚約期間の頃、義母の誕生日プレゼントを義姉達に誘われて一緒に買いに行きました。
まさかの某ブランドバッグで(ハイブランドではないが6万位)、お金は一体いくら出せば‥と悩んでたところ、一緒にいた旦那が1万出したので、私もお財布から1万出したところ、普通に受け取られました。
あ‥受け取るんだ‥と思ってしまいました(´・_・`)
ちなみに義母は田舎暮らしで、全くブランド好きということはなく、私もお金を出したと知り、後日こんなにいいものごめんね〜と言われました。
義姉達は金銭的余裕があり、自分がブランド好きなので、良いものを贈りたいんだと思います。

それ以降の義母の誕生日にも、たまに合同で買ったり、「今回のテーマは〇〇にしよう!」みたいなLINEが義姉からきます。
(ジョギング用品とか、長生きしてもらう為グッズとか‥)
もちろん母の日もあります。

男性はみんなそうかもしれませんが、旦那は私の母や兄妹の誕生日などはノータッチです。

基本、義母も義姉も嫌いではないのですが、誕生日会をやめたいというのは無理でしょうか?
今後この先何年も続くかと思うとちょっとしんどいです。
というか、プレゼントなしで、飲みだけなら全然いいのですが‥
それに義姉の旦那様とか、趣味嗜好をそんなに知らないので、毎回何を買えばいいのか悩みます。

正直、同じお金を使うなら、義姉より実の母に使ってあげたいと思ってしまいます(´・_・`)
そして何より、義母はそんなにいいものを望んでいないのに、義姉の趣味でいいものを贈る意味を感じられません。
最近では義母が、もうそんなにいいものはいらないよ!と言っているくらいです。

私がケチすぎでしょうか?
姉弟関係が良いということで多少我慢すべきなのかな。
長くなってスミマセンでした(´・_・`)

A 回答 (7件)

主様のご家庭の経済状況はご主人が財布を握っているのですか?


正直 今の時代には珍しく主様素直で優しくて思いやりある人なのかなぁ~って思いました。
狡さを知らない正直な性格で きっとご主人に従順で義と付く相手に対しても
良い嫁で居なきゃと一生懸命なんじゃないですか?
ご自身のお身内にも 同じようにしてほしいですよね。
というより
大概は ご主人に内緒で自分の親にはそれなりに対応しているものなのに。
仕事と言いつつ実家へ行ってお買い物に一緒に行っていたり
ブランド品を購入してあげていたり。有形無形でご自分の身内を誰に言われるまでもなく自発的に
優先してしてあげている人 多いですよ。
自分の身内には 誰が何を言わずとも自発的に勝手にやっているものだから
逆に言えば義と付く相手に対しては 敢えて目に付くようにやっている。という人 多いと思います。
そういう意味で言えば ご主人側には敢えてご主人の希望通りにしておきながら
その陰で 自分の好き勝手に自分の身内を大切にしていくようにしてみる事はできませんか?
自分の中で たまにはその位しておかなきゃね
って思えるようにしていったらどうでしょうか。
言われるままにしているだけでうまくいくなら 私なら敢えて何も言いません。
その代り 自分の実家に対しては自分ができる最大限な事を常日頃からしていくと思います。
経済状況が許せばの話ではありますけどね。
もし金銭的に厳しければ 今 お金無いです。という事は旦那にはきちんと伝えます。
無い袖は振れません。自分たちが出来る精一杯がこの金額しかないという事は
きちんと理解してもらう努力をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでいてなるほどーと思いました!
実家の母にこの手の話を以前にした時は、私も別に高価なもの欲しくないし、向こうのご両親に良くしなさい〜と言っていたので、そうかーと思っていましたが、このままだと私自身がモヤっとするので、母とは温泉旅行とかいけたらな‥と思いました☺️
うまくやっていきます笑
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/10 12:54

あなたいい人過ぎるよー(;´Д⊂)



この姉とか義母がいい人の前にあなたがいい人なんだよ。
相手は自分をうつす鏡ですからね。

私も見習おう!
勉強になりました!
    • good
    • 0

金額よりも、ダンナのあなたの親への気持ちと解離していることへの不満では?


実の親にプレゼントをあげたい気持ち、あげる行為はおかしくない。
ただ、それに同意しないあなたが巻き込まれることが解せないんでしょ。
 ↑
これはあなたに非はない。
あなたにとってダンナの親は赤の他人、しかも別居であれば意識が低くて当たり前、それよりあなたの実の親に意識がいくのも当然。
負担がダンナの姉二人と暗黙の強制になっていて、あなたの気持ちを伝えるタイミングが無い。
これはダンナ、無神経。
「妻は嫁いで自分の家の人間になったから、実の親は縁を切り俺たちの親を実の親と思え」
の意識がそこはかとなく見える。
奥さん、大切にしてあげないと。

あなたの家の家計は別々なの?
なら、義母へのプレゼントの割り勘を今さら断りづらいだろうから、あなたの両親への心遣いをすればいい。
まさか年に一度の誕生日くらいで破産はしないでしょ。

ダンナも悪気があるわけじゃない。
なら、あなたもダンナと割り勘で親にプレゼントをあげてください。
同格(同額)でね。
ダンナもあなた、そしてあなたの両親に意識が向きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はやり旦那は少し無神経ですよね〜
家計は別ではないので、プレゼントを買ったら、私がお金を旦那に渡してます。
実家の親にも兄妹にも、同格で祝いたいと思います(^^)!

お礼日時:2018/09/10 12:49

あなたがケチなのではなく


 旦那さんがケチです。

自分の親族にお金を出せるのは当たり前の行為

親族以外の人(ある意味 旦那さんからしたら
        あなたのご両親は身内とかんじていないかも)
 にいくらお金を出せるかで
人間の価値(旦那さんの度量)がわかるんです。

旦那さん達兄弟は
 仲良しごっこしてるだけにしか思えません。

旦那さんに言った方がいいですよ。

なんで私の親族には何もなしなの?
 どうして?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那は良く言えばおおらかですが、何も気にしない性格なので、こんど実家側のイベントがある時は、言ってみたいと思います!

お礼日時:2018/09/10 12:45

うわー


それ、やだなー私なら。
お金うんぬんより、人が勝手に選んだプレゼントを割るのが嫌い。
だから、私は自分で選ぶからって言って義母には一人であげてますよ。
うちの旦那は四人兄弟だから前まで割ってたんだけど。
あと、ありえないのがまだ結婚してもない婚約者に一万取るのもモヤりますね。

旦那さんがあなたの親兄弟の誕生日に何もしないのも腹立ちますし。
私の旦那はちゃんとしてくれますよ。

嫁に行ったんだから、それなりには合わせる必要があるけどトータルで見たら、旦那とお姉さん達の配慮が足りてないよ。

この話に、あなたを責める人がいるなら結婚経験ない人だと思いますよ。

ブランド好きだからお母さんにあげたいなら勝手にどうぞって思うし。

自分の気持ちのこもってないものに、お金を払う必要はないと思うんだけど。

だから、私はみんなで買うってのからは外れましたね。

私の義母にもお姉さんとかが、海外旅行とかプレゼントしたがってたから勝手にどうぞって思ったし。

そして、メチャクチャ大雑把で心の広い人達だから遠慮されるよりはっきり言われたい人なので、結構嫌なことはイヤって言ってますね。

それでもメチャクチャ仲良くしてくれますから、私も基本大事にみんなのことできますし。

多分本当にいい人達ならはっきり、あなたが嫌だと言っても嫌がられたりはしないですよ。

モヤモヤするなら言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、年の離れた義姉たちに遠慮しがちで、何も意見を言っていなかったなぁ‥と少し反省です。
きっといい方達なので、私の意見も受け止めてくれる気がするので、まずは旦那とちょっと話してみたいと思います(^^)!

お礼日時:2018/09/10 12:44

金額的には普通の範囲内だと思いますが、その出費が質問者さん夫婦の負担になっているなら話は別です。

    • good
    • 1

流れがよくわからんのだけど


あなた、義姉夫x2は払うだけで貰うことはないの?
3人は割り勘要員にされてるのかな?
細かいことを言うとあなたたち夫婦の収入差とか家計負担率とか色々要素はあるけれど
ここは単純にあなたの母を祝う行事を追加すればよくね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています