アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目。私は20代後半。旦那は30代半ばです。

旦那は私と結婚してから、何故か妹に誕生日プレゼントを贈るようになりました。妹さんからも旦那の誕生日にプレゼントが来ます。

別に贈り合う事自体は何とも思わないのですが、私は旦那から昨年・一昨年と誕生日に何ももらいませんでした。一応、昨年は仕事帰りにハーゲンダッツ2個買ってくれましたが…
更に、そういうプレゼント交換は止めにしない?とまで昨年は言われたんです。誕生日くらいは…と言いましたが…

昨年の旦那の誕生日に、旦那の妹さんから旦那にはカバンが贈られて来ました。多分私が見る限り高くて1万円程度のカバンだと思います。

今日妹さんの誕生日だと言う事で、昨日一緒に買い物に出かけました。

内心私には何も無かったのに、妹さんにはわざわざ出かけるんだ…と思いましたが、昨年は旦那の仕事が忙しかったので、仕方ないよな。と納得しながらプレゼントを探していたんですが、どうも様子がおかしいんです。
見る店がエルメスやヴィトン、プラダ、グッチ…等高価なお店ばかり。
最終的にコーチで3万円以上のカバンを購入していました。

嫁にはハーゲンダッツ2個で400円ちょっと…妹さんには3万円。
さすがに情けなくなり、トイレに行く…と言って、思わず泣いてしまいました。

買い物の後は、先日ヴァレンタインだったのもあり、旦那が行きたがっていたお店に食事をしに行ったのですが、私はこの人に何ももらわないのに、この人の喜ぶ顔が見たくてお店予約したり…馬鹿にされてるのかな。一生こんなのが続くのなら、離婚してしまいたい。とまで思ってしまいました。

どこのご家庭もこんな感じなんでしょうか…

ちなみに、旦那の実家は遠方で、直接配達をお願いしていたので、別の女性へ…と言うのは有り得ません。

A 回答 (12件中1~10件)

前の質問も読ませてもらいました。


旦那さん度を越してますね。
きっと、結婚して生活等に余裕ができて気が大きくなってるのでしょう。
親や弟妹に何かをしてあげる自分に酔っていて気分がいいのでしょうね。お兄ちゃんありがとう、なんて言われるのがうれしくて、すごいとか思ってるのでしょう。

プレゼントだけの話しじゃなく全てにおいて、質問者様をないがしろにしてるような気がします。てゆーか、やっぱり度が過ぎてます。
高価な物をあげたり、お金をあげたりすればいいってもんじゃないですよね。
そういうのも、TPOを考えてやってほしいですね。
実際、弟さんの奥様が出産された時の行動もおかしいです。
1ヶ月の赤ちゃんなんて外に連れて行くのは大変だし非常識です。
なんか、旦那さんを正気にするのにはどうしたらいいんですかね。

いっそのこと、離婚を言ってみたらどうですか?
それで旦那さんの出方によっては本気で考えたらどうでしょう。
そのままの旦那さんだったら一生を共にするのは無理かな。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
健闘を祈ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も自分に酔ってる気がしています。

本当に感謝の気持ちがあるなら、結婚する前からやっているはずです。
彼が実家を出てから3年後に結婚しているんですから。

なぜ結婚後に始めたか・・・と考えたら、二人分の世帯収入があるからじゃ・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2010/02/25 14:37

そんなに信じられない事かなぁ。



別に、他の女性にプレゼントしてる訳じゃないんだし、むしろ喜ばしいじゃないですか。

不仲より仲良しなんですし、お礼の意味から始まったプレゼントならば、お世話になったからと『情に厚い男性』として、尚更主人を惚れ直しますけど。


そもそも、女として気持ちはわかりますが、貴方と妹さんを天秤にかけるのはおかしな話しで、貴方に3万のプレゼント、妹さんに400円のプレゼントを渡したなら、貴方は満足ですか?そんな身内に冷たい旦那様じゃつまんないですよ。


少なくとも血を分けた兄妹、結婚してから身内のありがたみがわかったのでしょう。これから、妹さんは何かお兄さんが困ったならば、そんな優しいお兄さんを助けてくれるはずです。


私の意見を言わせていただくならば、ご主人が大切にしている人ならば、貴方が更にその人を大切にするのが嫁というもの。


それだけ妹思いなんですから、ご主人にプレゼントを買いに行こうと誘われる前に、貴方が買いに行こうと誘うのが普通と思いますが…。


そうすれば、ご主人が『嫁が買いに行こうと言ってくれた』と妹さんに言えば、妹さんも悪い気はせず、もしかしたら貴方にもプレゼントを…と気遣ってくれるのではないのでしょうか。


私ならば、『私よりお母さんや、弟にやってあげてよ』って言いますけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度も書いてるんですが、妹さんにプレゼントした事は金額が高額な事意外は、なんら問題はありません。
私も実家の両親や祖母にプレゼントします。

私が妹として同じ境遇にあったら、兄にどんな思いがあるにせよ3万円と言うプレゼントは高額だと思います。

私には兄代わりとも言える叔父(主人と私の収入を足しても叔父には届かないくらい高収入)がいますが、叔父は私が大人になったのだから、買いたい物があったら我慢する気持ち。そのために貯金する気持ち。誰かに強請ればいいやと思う癖が付かないように、お金を出すのを我慢している。と言われた事があります。
高額な物をプレゼントするのも愛かもしれませんが、私には叔父の方に、深い愛に感じます。

>貴方に3万のプレゼント、妹さんに400円のプレゼントを渡したなら、貴方は満足ですか?

私が昨年にハーゲンダッツをもらった時、がっかりはしましたが、仕事帰りにちゃんと覚えて買ってくれた事が嬉しかったです。
ただ、妹さんの時はわざわざ休日に買いに出て、色々なブランド物を見て・・・と私にはそうやって休日を潰して探したりする気持ちが無いのだな。と言う行為に愕然としたんです。
妹さんに彼が買わなければ、私が選んで買って、彼の名前で贈っていたと思います。

お礼日時:2010/02/25 14:22

妹さんや他人には、いいとこ見せたいのもあるのでしょうね。



プレゼントを貰えないといことで、離婚を考えるのは飛躍しすぎのようにも思いますが、実際は、小さいことがいくつも重なって、離婚になってしまいます。

一つ、一つ、お互いに納得できるように、コミュニケーションを取ることが大事だと思いますよ。

あなたの素直な気持ちをご主人に言えばいいじゃないですか?
「やっぱり、誕生日ぐらいは、高価でなくてもプレゼントのやり取りをしたい!!」で、いいですよね!

別にプレゼントは、「物」に限ったことでもないですしね。
うちなんかは、一度ですが、手料理(おでんとキンピラですが。)を作ってくれました。とても嬉しかったです。

要は、気持ちの問題です。
おでんでも、幸せと感じれるかどうかも、人次第とは思いますが。
前向きに考えてください。
    • good
    • 2

結婚してからプレゼントを贈るようになったということは何か理由があるのでは?


例えば家を出るにあたって妹さんになんらかの負担を強いることがあったとか。
単に身内大好き、妹大好き、だったら独身時代から贈りあってたと思うので、その辺りが不思議で。
贈り始めたきっかけとか、聞いてみたことありますか?

それと、奥様とのプレゼント交換はなしにしようというのは別の話で、家計が一緒になったんだから2人の生活のために使おうってことだと思うので、奥様をないがしろにしているわけじゃないと思いますよ。
妹さんと比べるからおかしなことになるわけで。

逆に、自分のほうが高額なものをもらってたら妹さんへのプレゼントは気にならないですか?
妹さんへのプレゼントがなければプレゼント交換なしの件は問題なかったのでしょうか?

問題を分けて、それぞれに対して自分がどう思うのかどうしたいのか整理して旦那様に話されるのがいいと思いますよ。
妹にはバッグなのに、とか話しても、単なるヤキモチか、プレゼントがほしいだけかと思われたり、関係性が違うんだからで片付けられたりしちゃうと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html

贈り始めたきっかけは、過去の質問にも書きましたが、結婚式などで実家の家族のありがたさを再確認したからなんだと思います。
下の回答に書きましたが、妹さんは祖母の介護の手伝いをしていたので、その辺の事が高額なプレゼントに繋がっているようです。

妹さんにプレゼントを贈る事はなんら問題ありません。高額なのが気になりますが…
妹さんにあげようと、あげなかろうと、プレゼントは贈り合いたいです。結婚前からそれは伝えてあったと思います。

お礼日時:2010/02/22 22:34

皆さんの意見と全く違うので書き込みしました。



30代後半で3つ年が離れた妹がいます。
誕生プレゼントはしませんが、実家に帰って来いとはいいます。
私が実家近くで住んでいて(もちろん既婚・子あり)、嫁が実家に帰ったり友達と遊びに行っても何もいいませんが、妹には正月などであうと、次はいつ帰ってくるのかと聞きます。それがお盆とかだったら、もっと早く帰ってくるようにいいます。
一見全く、質問事項と違うようですが、あなたの旦那さんの感情はわかる気がします。
ちなみに妹にプレゼントはしません。嫁にもしませんが。。。

とにかく、嫁と妹は全く違うのでやきもちやかれても困ります。

おそらくですが、妹がそんなにかわいいのでしたら

嫁にはハーゲンダッツ2個で400円ちょっと…妹さんには3万円。
さすがに情けなくなり、トイレに行く…と言って、思わず泣いてしまいました。

買い物の後は、先日ヴァレンタインだったのもあり、旦那が行きたがっていたお店に食事をしに行ったのですが、私はこの人に何ももらわないのに、この人の喜ぶ顔が見たくてお店予約したり…馬鹿にされてるのかな。一生こんなのが続くのなら、離婚してしまいたい。とまで思ってしまいました。

このあたりのことを、自分いかにさびしいか上手く演技して、話せばかわいがってくれると思います。

嫉妬は絶対いけません。妹に嫉妬して文句を言う=妹を攻撃してる=妹がかわいそう=守ってあげよう となる可能性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html

妹さんに対する嫉妬等はありません。
きっと、妹さんは私の状況を知ったら、主人を怒るようなタイプです。

一番の問題は彼。と言うのはしっかりわかっています。

お礼日時:2010/02/22 21:24

信じられません!!私は義妹大嫌いなので。

なんで妹なんかにいい物をあげるのでしょう!私なら思ってる事を旦那に言いますね!(シスコンじゃないの?!など)もう所帯もったんだし、いい年の妹なんかにあげたくないです!私も旦那から誕生日プレゼントは結婚してからないですね。私からも特にないし。ケーキは焼きますが。嫁の立場ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html

妹さん自身はとても良い子なんですけど…
メールアドレスも交換していて、たまにメール交換してます。

誕生日くらいはプレゼントとか…そんなに贅沢とは思わないんですけどね。。。

お礼日時:2010/02/22 21:00

普通じゃないと思います。


うちの夫が兄弟に誕生日のプレゼントをしているところなんて見たことないですし、
兄弟たちからも誕生日のプレゼントが届いたことなんてありません。

貴女の気持ち、ご主人にぶつけてみたらいかがですか?
それで分ってもらえるかどうかは分りませんが…。
それと、人にもよるでしょうが3万円といったら決して安くない金額ですし(少なくとも我が家では)、
わざわざ時間を割いてプレゼント選びに付き合う必要もないんじゃないですか?

私だったら、妹の誕生日プレゼントにかかる費用は一切出しませんよ~。
旦那が自分のお小遣いの範囲内で買う分には、とくに何も言いませんが、
妹の誕生日プレゼントを買うお金を家計から出すなんて冗談じゃないです(笑)。
それと、買い物にも付き合いません。
だって旦那が勝手にやってることですからね。
それにこっちからは「もうやめてほしい」と頼んでいるんですから。
どうしてもプレゼントをあげたいなら、仕事が忙しかろうがなんだろうが、
自分1人ででも行って買いなさいって話です。
もしカードの請求が来たら、お小遣いを前借りしたことにして、
支払いが終わるまで小遣いを減額します。
あくまでも、これは旦那が勝手にやっていることですから、旦那のお金で払ってもらいます。

とにかく、旦那兄妹が勝手にやっていることで、貴女が嫌な思いをする必要ないですよ。
質問文を読んでいると、ご主人のことが好きなんだな~というのが伝わってくると同時に、
だからこそ、ご主人のわがままにも我慢して、ストレスをためてしまっているような印象を受けました。
好きだからといっても、何でも相手に合わせるのは違うと思いますよ。
ご自分の思いを主張してもいいはずですし、
もっと強い気持ちで、思いを行動に表してもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html


昨年夏に大喧嘩をしたので、それからは家計を別々にしているので、一応、今回のプレゼントは主人の収入の範囲でやっています。
あげる事自体は構わないと思っています。3万円と言うのは非常識な金額だとは思いますが…

後半、とても私の事を言い当てられた気がしました…本音を言ったら嫌われるのでは…と思って、今朝はあまり言えなかったんです。

お礼日時:2010/02/22 20:55

とてもショックですね・・・。


私だったら旦那の前で泣いてしまいます。
今度何かの機会に思いをぶつけてみてはどうですか?改善してくれないというのなら、同じような思いを旦那さんにもさせてみるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html

やはりショックですよね。
色々な店を見ながら、だんだん自分が惨めに思えて来て、涙をこらえるのが大変でした…

今朝の様子だと、私が何にショックを受けてるか、10%もわかってもらえてない気がします…

お礼日時:2010/02/22 20:39

考えられません。



でも、質問者さんの感情をもっと素直に出された方が良いのではないでしょうか?
目の前で泣きましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html

私も考えられません。

この質問を書いて、数個意見を頂き、やはりおかしいんだ…と再確認して、主人に意見を言ってみました。

昨年、主人の祖母が亡くなったのですが(私と主人の誕生日の真ん中くらい)、妹さんは祖母の介護の手伝いをするために、自宅近くでパートの仕事をしていました。
介護の苦労をかけたから、そのプレゼントだ。私は上辺しか見ていない。と言われました。
その労い?でカバンはわかるのですが、私へのハーゲンダッツ2個と何の繋がりが??と余計疑問です。

お礼日時:2010/02/22 20:37

40代男です。


ちょっと考えられません。両親には私の親にも、家内の親にも送っていますが、兄弟には送りません。
まあ、独身の時にだってプレゼントしたことはないです。
バレンタインには妹から私と息子宛にチョコとかもらいますし、うちの娘と家内から義弟と甥っ子あてにチョコやクッキーなんかを送りますが、妹の誕生日に送ったり、私の誕生日にもらったりはないですよ。
私なら、妹に送るぐらいなら家内に送りますが、お互いに誕生日のプレゼントをすることはなくなりましたが。(食事に行ったりケーキ屋花を買ったりはします)

血のつながった家族のためだけにしかしないような人なら本気で考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、過去にも似た質問をしているので、URLを貼ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968178.html

男性からのご意見はすごい参考になります。
私も両親にはもちろんプレゼントを贈ります。妹がいますが、大学合格のお祝いを贈ったくらいでしょうか…

主人は独身の時には誕生日のお祝いなんてほとんど贈っていませんでした。むしろ私にはしっかり贈ってくれていたんですが、結婚してからは何故か逆になってしまいました…

お礼日時:2010/02/22 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!