プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか?

たとえば、クリスマスプレゼントにと手袋をラッピングをして終業式の時に渡しても、受け取ることはできないのでしょうか
ちなみに、誕生日に手紙を便箋で渡したら受け取ってもらえましたがそれはいいのですか?
卒業式に物を渡すのもだめですか?

質問多くてすみません
中学生です

A 回答 (4件)

No.3です。



利害関係は、難しかったですね。

例えば、あなたがプレゼントを渡すことによって、
学期末に成績をつけるとき、先生が4か5で迷った時に、5にしてしまう「かもしれない」。
あなたの妹や弟がレギュラーや代表に選ばれる「かもしれない」。

あなたがそう思っていなくても、先生がそう思っていなくても、他の生徒がそう思っていなくても、
第三者(例えば他の先生とか、他の生徒の親とか)が、「あなたが□□先生にプレゼントを渡したから良い結果を得られたのだ」と思われてしまう関係です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!
わかりやすい説明ありがとうございます( ; ; )
だから、利害関係なのでプレゼントは渡していけないとゆうことですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/27 16:44

公務員の規則では、利害関係のある人からお金やプレゼントを受け取ってはいけません、となっています。


質問者さんと先生の間に何かの利害関係がなければ、常識の範囲内でのプレゼントは構いません。
先生との間の利害関係とは、質問者さんとの直接的な関係だけでなく、例えば先生が妹や弟の部活の顧問であるとか、卒業後の進路に影響する(進学先の先生や就職先の職員と親しい)などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利害関係とゆう言葉が難しいですね
直接的な関係とはどうゆうことでしょうか
教科を担当してもらっているとそれは利害関係でしょうか

お礼日時:2015/11/26 15:27

生徒が先生に送るプレゼントなら、常識の範囲の中での金額のプレゼントであれば、規制はありません



先生が好きだからと、フェラーリの車とかヴィトンのバックをプレゼントしてはいけません。(^_^;

手袋とかならOKだよ、300円までね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは、例えば2500円くらいの手袋はアウトとゆうことですか

時間があればもう一度回答よろしくお願いします

お礼日時:2015/11/25 15:14

高価なモノでなければ問題はありません。


しかし、他の子どもに見られるとあらぬ誤解を受けますので気をつけた方が良いです。
卒業式なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
先生の立場も考えないといけないとことですね
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A