アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントを断ると、相手に失礼でしょうか?

つい先日誕生日だったのですが、顔見知りの男性(事業をしていて、裕福な方)に
欲しいものをしつこく訊かれ、本当に欲しかったのでipod touchと答えたのですが、
万が一本当にプレゼントされた場合受け取っていいものなのでしょうか?
貰ったらもちろん嬉しいですが、見返りを求められても困るので断ろうと思っています。
が、プライドの高そうな方ですし、その方にとっては大した金額でもないものかもしれないので
断ると逆に気分を損ねるのではないかと心配です。

どのようにすれば丸く納まるでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

プレゼントを断ると、相手に失礼になります。


しかも欲しいと言っていたものを断っては、
傷口に塩を塗る効果もあります。

まぁ、「もう自分で買っちゃいました」と言って断る方法も有ります。
それでも「じゃ、他に何が欲しい?」と聞かれたら
「今更、戴いても盛り上がらないし、来年欲しい物は彼に伝えてあるし」と
パンチングしましょう。
ストーカーでなければ、この段階で「脈なし」と引き下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは、このようなことにならないように訊かれた時点
でしっかり断ります!

後で相手に嫌な思いをさせないためにも、はっきりと断ることも
時には大切ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 22:38

う~ん、困った末とはいえまずい答え方をしてしまいましたね…。



欲しい物を伝えた→渡した→断られた これでは男性の顔は丸つぶれです。しつこく訊いた方も悪いのですが、答えた以上、受け取ってもらえると思うのは普通ですよね。
見返りとは何でしょうか?彼の誕生日プレゼント?それ以上の事?
今後は毅然とした態度が必要だと思います。

ipod touchをプレゼントされたら意外そうな顔をして「えー?本当にもらえると思わなかったのでびっくりです!ありがとうございます。^^ ○○さんのお誕生日はいつですか?欲しい物を教えてくださいね」と一息で言い、見返りを誕生日プレゼントに限定します。今年は頂いた分のお返しはきっちりすべきです。そして来年も聞かれたら、「チロルチョコでいいです!(反論されたら)いや~、実はお返しで小遣い一気に減っちゃってあの後きびしくて。お返しナシってわけにいかないですからね。お気持ちだけでホント嬉しいですから!チロルチョコで!!(にっこり)」を繰り返すのをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・やはり断るのも失礼ですよね(~_~;)
ご意見を参考にして、受け取ったとしても相手に隙を
与えないようにしてうまく切り抜けたいと思います。

そして今後はもっとしっかり断ります!!
 
貴重なご意見、ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2010/09/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A