プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女から誕生日プレゼントで役7万円弱の財布をねだられているのですが、自分には大幅に予算オーバーしており無理したら買えないこともない額で迷っております。やはり結婚したい相手なので買った方が良いでしょうか


お互い24歳社会人1年目です。

A 回答 (8件)

あなたのお財布事情を少しはわかっているのかしら(失礼)?そんなに高いものをねだるなんて、何よりそのねだることのできる自信がどこから来るのか、(美人さんだという自信?)私には不思議。

要求していますね。

その願いに応じるということは、結婚したら今以上に買ってもらって当たり前、になります。お返しは要求するものではありませんが、あなたの希望も聞いてくれ、買ってくれるということでもないでしょう。

こういう女性に家計をまかせられるかな。今から心配だわ。


社会人一年目ならそこまでプレゼントで無理することないです

貯金も必要ですし、結婚を意識しているなら。

社会人一年目で、まだ僕の働きが十分でないんだ。君をがっかりさせて申し訳ないけど、気持ちはあるんだけど君の希望には添えられない。ランクを下げてもらえると助かるんだが。

と、正直に言ったほうが良くないですか。そこでカッコつけて買ってあげると、あなたには結婚したい気持ちもありますので、先行投資として自分を納得させようとする気持ちも働くでしょう。でもね、入社一年目でその金額の物をリクエストする感覚、同性として少し引っかかります。ブランド好きかもしれませんが、ちゃっかりしすぎ。リクエストすれば買ってもらえるという安心があるのかしら。

一年目で結婚を意識するあなたはとても真面目で誠実な方。彼女さんも同じ気持ちなのかしら

もし、結婚に気持ちが向いているなら、そんなお高い買い物してもらうより、二人で結婚資金貯めようね、の方向に気が向くと思われるのですけど。

老婆心で申し上げにくいのですが、もしあなたの結婚したい気持ちが本気なら、本気かどうか彼女の気持ちが不透明なまま、彼女の都合の良いお財布係になりませんように。彼女は違うと思うけど、買ってくれなきゃいいや、他を当たろうと思う人もいますので、余計なことですが見極めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても親身に答えて頂きありがとうございます。

どうやらSNSで他のお友達が彼氏にブランド物をもらっているのを見たらしく自分も欲しくなったらしいです。

プレゼントに関してですが、価格的に厳しいかも知れないとやんわり伝えたところ、誕生日に間に合わなくても、お金が貯まるまで待ってくれるとの返事をもらえました。

お礼日時:2021/12/31 19:44

これからずっと一緒に、、、、という相手なら、


この段階でキツイ背伸びしてたら、
もたないと思いますけど。

この先も、結婚してから?も、
相手にとってそれが当たり前?の要求になってしまう
こともあるので、長い先、答え続けられるわけではないでしょう。

先が短い(笑)なら、多少無理してでも、最後に、、、って
感じでいいかもしれませんが、
まだまだ先は長いのに、
そんな無理したら、絶対持たないと思いますよ。
それで、関係が破綻する可能性も十分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいぶ背伸びですので慎重に検討してみます。

先は長いと信じているので自分自身も不安です。

お礼日時:2021/12/31 19:39

身分不相応、と言ってやりましょう^^



あなたが大手企業でボーナス二桁なら可能でしょうけど、仮に収入があっても、そういうレベルのプレゼントをねだるのは、結婚相手としてNGですな。

 誕生日プレゼントレベルで7万だと、指輪とか結婚式や新婚旅行とかド派手を求めること間違え無し!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
想像したらゾッとしました。

金銭感覚がおかしいのかもしれません。

お礼日時:2021/12/31 19:37

断れ。



無理して買う事ない。

何なら、別れても良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断って反応伺います。

お礼日時:2021/12/31 19:36

あなた次第



第三者には 口を挟む権限もありません
    • good
    • 1

> プレゼントで役7万円弱の財布をねだられて


金額(価値)を指定してくる魂胆は、売りさばいて現金を得る、
これしかありません。
考え直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、別れたりしたら売却されそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 19:34

20代でプレゼントだけで7万円となると確かにちょっと高額ですね。


相手がくれたプレゼントが同じくらいだったら頑張るかなー、、

私の場合プレゼントは3万円くらい、お祝いのディナーやお出かけで2万円くらいの合計5万程度で毎年お祝いしてます。
旅行の年もありましたが旅行の場合は奮発してプラス1〜2万位だったかな。自分のも合わせてだけどね。

金額が気にならないくらい自分が相手にしてあげたいんだって思えるなら用意してあげればよいと思いますが悩むのなら予算内で最高のプレゼントを探してあげたらいいと思います。
あくまでお祝いなわけですから、私が貰う側なら気持ちよく貰える金額のものがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてもその商品がよいらしいので、代わりの物だと厳しそうです。

旅行について拝見させて頂きました。
是非私自身もお祝いごとに旅行のプレゼントを真似させて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 19:34

俺なら即捨て。

相手の懐を考えない人間に、家庭の懐はうまく扱えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰る通りですが、一応考えてはくれてるみたいです。

お礼日時:2021/12/31 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています