プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画の原稿って、かなり大きいですよね?いくつか本屋やとある場所にナマ原稿が飾られたりしています(コピーかもしれませんが)。 そのせいか、単行本になった漫画の線はとても細く見えます。

自分が探して、見つけたペンの中で、細い線が書けるのが万年筆でした。しかも100円均一で売っている安物です。

これ以上細く線を描けるペン、他にありますでしょうか?

友人に相談したところ、「漫画家とかが使うジーペンは?」といいましたが、そのようなもの売ってる場所が判りませんし・・・。通販であるのでしたら教えていただきたいです。

あと、ジーペンの経験者の方がいましたら、どのように使うのか、とか使い勝手などを教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

Gペンを使ったことがあります。



お近くに画材屋さんか、アニメイトみたいなアニメグッズのショップはありませんか?
ほかにも、ちょっと大きな文房具屋や、アニメグッズのある大型書店などにも
コミック画材がおいてある場合もあります。
#2さんが紹介なさっていますが、ネット通販ができるところもあります。

で、ですね。
個人的には、相当ペンに熟達しないと、Gペンで細い線は描けないです。
(少なくとも自分はできません)
プロでも、細い線を描くときは丸ペンやスクールペンなど
元からGペンより細い線の描きやすいペンを使うことが多いです。

>ジーペンの経験者の方がいましたら、どのように使うのか、とか使い勝手などを教えていただけると幸いです。

ええと、まず、ペンは先っちょだけ売っていることが多いので
軸もいっしょに購入してきます。
その軸に、先を差し込んで使います。
使い始めはティッシュでよくぬぐってください。(油がついていて、インクをはじいてしまうからです)
それから、墨汁や製図用インク、コミック用インクなどをつけて描きます。
使った後はインクをきれいにぬぐってください。ペン先がサビて使えなくなります。

お財布の都合もありますが、最初は、漫画描きセットみたいなのを買うといいかもしれません。
たとえば↓
http://www.rakuten.co.jp/gazai/432460/
これなら、安いほうにも漫画の書き方本がついてるし、ほかにも原稿用紙、ペン、インクなど
漫画を描くのに最低必要なものはひとそろい入っています。

つけペンはどうも使いづらい、万年筆がいい、と言う場合は
コミック用の万年筆もあります(参考URL)
これも、画材屋など、先に書いたところには置いてあると思います。
個人的には新ペン先のほうが好みかな?
スクールペン程度の固さで、比較的細い線がかけます。
自分は、抜きのいらない流線なんかはこれで書いてしまいます。

とはいえ、最終的には個人の好みと環境(紙の質とか)、あとは努力です。
練習すれば、Gペンでも細い線は描けます。
実際Gペン1本で描いてるプロもいないわけではないですし。
できれば、いろいろ試して、自分に合ったペンを選んでください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gazai/430562/474677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具屋はあったのですが、最近通りかけたら潰れてしまってたんですよ・・・。アニメイトという店の名前すら知りません。

万年筆は欲しいですね。ボールペンより使いやすいのに気づいて重宝してます。にじみますが。

ところで、「抜きのいらない流線」とはなんでしょうか・・・?漫画の業界用語ですか?

お礼日時:2003/11/29 14:17

細い線は丸ペンでひきます。


更に細い線は丸ペンの裏を使います。
でも、紙に引っ掛かりやすいので、力加減は練習して下さい。

Gペンは使い古した、主線用と
おろし立ての細部用と二本用意したほうがいいですね。

後は描く絵柄によって、使うペンの種類は違ってきますので色々試して自分の使い方を作っていくのがいいですね。

話はそれますが、関係ないテクニックを一つ。
とても太い線は面相筆で引くのが普通のようですが、
細めのフエルトペンの軸になっている、ポリプロピレンのパイプをペン型に削って描くと何とも言えない味のある線が描けます。
 ただ、問題は、材質が材質なのですぐに調子が変わってくるのと、あまり凝ってしまうと、ペン作りにはまってしまって、漫画どころで無くなってしまうというリスクも有ります。要注意です。

因みに、Gペンのコンでションは、オイルストーンで手入れします。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ちょっと遠出したところの商店街でGペンや丸ペンのペン先とペン軸を見つけました。かなり昔から売れてないらしく、ビニールの袋が茶色に変色していました。ですので購入は見送りました。ペン軸がけっこう小さいのでもうちょっと大きい(長い)ペン軸があればいいですね。

皆様アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/12/02 15:53

#6です。



アニメイトは、その名のとおりアニメグッズを扱うお店です。(参考URL参照)
先にも書きましたが、コミック画材も売っています。
各支店の地図も載ってますから、お近くに支店があるかどうか
調べてみてはいかがでしょう。

>ところで、「抜きのいらない流線」とはなんでしょうか・・・?漫画の業界用語ですか?

あ~・・・そうかも。すみません。
口で説明するのも難しいので、画像を紹介しておきます。
(私が書いたものではないです。念のため)
上が抜きのない流線、下が抜きのある流線です。

http://mypage.kirap.net/mypage/rsu606g/images/te …

参考URL:http://www.animate.co.jp/
    • good
    • 0

私も漫画を描いたりしています。


サークルの方では自己出版などもやっています。
サークルと言っても中学生なんで、大それた事は出来ませんが…

漫画家の方が描く線が細く見えるのは、描いている原稿用紙が大きいからです。
なので、その原稿用紙の大きさにすれば細い線ではあるけど、そこまで細くはないはずです。
これは予測なのではっきりとは言えませんが…

線を細く描きたいという事ですが『丸ペン』か『スクールペン』を使ってみてはどうですか?
慣れが必要ですけど、結構細いですよ。

『Gペン』の使い方ですが…
これはたくさん使っているウチに慣れてくるものなので、こうした方が良いとかは言いにくいです。
ただ、力の入れすぎには注意で…(笑)
ペン先が駄目になるので…

ほんの参考程度に見て下さい。
通販になると少し高くなってしまうので、出来ればお店で直接見た方が良いのですが、『トーン』とか売ってる店は少ないですよね…
とりあえず、私のオススメ(?)サイト様を載せておきますね。

参考URL:http://www.tlshp.com/tlshp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。
トーンですか。生まれてこのかた売っているところを見たことすらありません。遠出しないと見つからないかもしれないんで困りますね。どうしても無い場合は通販します。

お礼日時:2003/11/29 14:22

こんばんわ。

趣味で漫画を描いているものです。

漫画作画の際、細線によく使われるのは「丸ペン」という金属製の細いペン先です。
弾力性があり、うんと細い線からちょい太目の線まで引けます。漫画家さんによっては、これ一本で全て作画してしまう方もいらっしゃいます。

他にも描き手の好みによって、
○お尋ねの「Gペン」
(細い線からうんと太い線まで引ける。丸ペンより書き味が柔らかいので、主線に使う漫画家さんが多い)
○「スクールペン」
(ひたすら細い均一な線が引ける)
と呼ばれるペン先を使う場合もあります。

これらは万年筆等とは違い、昔風に専用のペン軸に挿し、インク壷にペン先をちょんとつけて、線を描く“つけペン”です。
つけペンは綺麗に線を描くのにコツが要る上、描き心地には好みもあるので、実際にいろいろ買って試してみるのが一番です。

画材店や、漫画の道具が売っている店(一部アニメイトや文具店、東急ハンズなど)を探してみてください。
また、大型の同人誌イベントでも業者が出展していることがあります。
バラ売りで買えば安く済みます。
ペン軸とインクも忘れずに♪
(丸ペンは他のペン先より細いので特殊なペン軸が必要なので買う時に間違えないようにしましょう)

画材店のURLを貼っておきます。
写真も載っています。

因みに私は、細線から超太線までGペンで描いています。

一本のペンで全てイキナリ描くのではなく、色違いのペン軸を何本か用意し、
○新しくて硬めで細い線が引けるペン先
○ちょっと使い慣れて柔らかくなった中くらいの太さのペン先
○擦り切れ寸前の太線しか引けないペン先
などとそれぞれ挿しておき、使い分けます。

Gペンに限らず、ペン先は新しくて硬いほうが細い線が引けるんです。古くなると、細いキリッとした線は引けなくなるので、新旧のペン先を使い分けるのです。
こうすると一種類のペン先でもムダなく好きな線が引けてオトクです♪

参考URL:http://www.sekaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新旧のペン先を使い分ける知恵が成る程と思わされました。

細い線が書けるスクールペンなら持ち歩きたいところですが、つけペンですものね・・・。
持ち歩き用は万年筆タイプのを捜して、自宅ではつけペンを買いたいと思っています。

お礼日時:2003/11/29 14:20

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


う~ん、私には答えられそうもないご質問ですね(笑) てことで、私からはサイトを紹介させて頂きます。

参考URL欄一つ目は、『週刊少年サンデー』の公式サイト内にある【めざせ! まんが家】というサイトのアドレスです。そこの【まんカレ通信】というトコをクリックすると、《漫画の描き方》に関するテクニックや質問などが載ってます。宜しければ参考にされて下さい。

で、参考URL欄二つ目は、【まんカレ通信】>【まんカレ講座】の中にある『part01●ペンを制するものはまんがを制す!!』という講座のアドレスです。内容は基本的なモノですが、けっこう参考になるかと思います。

参考URL:http://websunday.net/mezase/,http://websunday.ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有難うございます。
漫画雑誌にこんなのが載ってるとは思いもしませんでした。

お礼日時:2003/11/29 14:13

基本的にGペン、カブラペン、丸ペンなどを使っている方が多いとおもいます


基本的につけペンと言うものです(墨やインクにつけながら描く)
画材屋に行けば売っていますよ

この手のタイプのペンは、使い捨てです
ペン先だけを交換します
力の強弱によって細い線から太い線が描けます

どのペンでも基本的に細い線は引けます
ただし、紙、インクなどにも左右されることがあります
つるつるした紙は意外と細い線は出にくく、がさついた紙のほうが出やすい
がさついた紙はその分毛羽立ちやすく、ペンにつまりやすいかな?

紙やペンより、やはり一番大事なのは練習ですかね?
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに練習は不可欠だと思います。
自分は只ペンに興味を持っただけなのですけどね。

お礼日時:2003/11/29 14:12

漫画家は、太い線はGペンで、細い線は丸ペンでかきます。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E3%83%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gペンは太い方だったのですか。
存じませんでした・・・

お礼日時:2003/11/29 14:09

あ、お店を言うのを忘れてました。



割と大きな文具屋さんや、画材屋さんに行けば必ず置いていますよ。
ネットショップでも楽天市場などで購入できます。
下記に一つ、参考URLを貼っておきますので、どうぞごらんになってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gazai/475880/
    • good
    • 0

こんばんは!



うーん・・・どのくらいの細さの線が描きたいか分からないのですが、ロットリングのイソグラフタイプは如何でしょうか?
プロ使用ですし、線幅も2.0φから0.1φまで自分で選択する事ができるので、自分の欲しい線幅のものを比較的探しやすいと思います。

インクが乾きやすいので、蓋を開けっ放しにするとすぐに描けなくなりますが、私は好きでデザイン画の時にはよく使っています。プロの漫画家の方でも、結構使ってる方は多いと思いますよ。

付けペン関係なら丸ペンの細さが好きですが、紙に引っかかりやすいのが難点でしょうか。紙の繊維が詰まって、いきなりペン先が割れたりするのが玉にキズです。

どうぞご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロットリングという会社ですね。探して見ます。

というか、昔からのなじみの文房具や自体が潰れたので、これからドコで探せばよいのやら・・・という感じです。ペンに興味を持ち始めたのに。

丸ペンは上の方々も話しておられるので、是非見てみたいですね。

お礼日時:2003/11/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!