プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は卓球歴 3年ちょい、最初は ペンでしたが、
1年ちょい前にシェークに変更しました

毎週 練習してる友達(20台後半、♂) は元卓球部で
年齢からはシェークが多い世代なのに、部活ではペンで
2年前にシェークに変更しました

僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面
を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェーク
にしました

最初は思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、
焦りましたが、1ヶ月で思った方向にボールが飛ぶようになり、

コーチから 「この前、シェークにしたばかりなのに、器用だなぁ」

と褒められました

でも、シェークに慣れちゃうと、今度はたまにペンを使うと、

思ったのと全然 違う方向にボールが飛んでいき、焦ります

毎週、練習してる友達も、「感覚が狂う」 と絶対、ペンを握ろうと
しません

でも、コーチ A も コーチ B も選手時代はペンで、今は生徒を
教えるためかどうか、普段はシェークが主なのに、たまにペンを
使っても、すごい自然で普通に打ってます

コーチA、B みたいに両方使えるとカッコ良いので、そうなりたい
です

でも、そうなるには、僕の場合、毎週 ペンとシェーク、両方 練習
しないとできそうもありません

ペンとシェーク、両方使える人は、元々卓球の才能があり、
できてるので、そんなマネしようとしない方が良いですか?

それとも、両方できるように練習するの、なんか良いこと
ありますか?

A 回答 (5件)

学生の頃、私の周りではシェイクが多く、実力者も大半はシェイクでした。


私はペンを愛用していましたが、その大きな理由はシェイクだとバックハンドの精度が低く、コントロールもいまいちだったからです。フォアはシェイクの方が好みでしたが。。

個人的には上達したいなら片方に絞ったほうがいいと思います。
どうしても細かい感覚が鈍ってしまうので。

両方上手な人はハイセンス!というのが自分では納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demik さん、回答ありがとうございます

> 個人的には上達したいなら片方に絞ったほうが
> いいと思います。

やはり、そうですよね

僕は週5日 練習してるのですが、それでも足りず、
その短い練習時間をペンにさくのなかなかできないで
いました

やっぱりシェークに専念します

お礼日時:2013/12/30 17:43

>僕はフォアのドライブで、コーチから水平に近いラケット面を求められ、ペンだと難しくて、簡単に面を作られるシェークにしました



柳承敏のペンは水平ですw

自分がシェークだからかも知れませんが、なんかペンってかっこいいんですよね
ダーカー使わないのなら、私にちょうだい!
「シェークとペンの両刀使い」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 柳承敏のペンは水平ですw

havfun さん、1度 ペンでその面の角度にしてみてください

指とラケットの接してる所がちょっとしかなく、

すごい不安になります! ホントダヨ

お礼日時:2013/12/30 19:29

>たまにペンを使うにしても、ケースに2本しか入らず、3本入るケースあればいいなぁ



このケースならペンが沢山入ります
「シェークとペンの両刀使い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑、黄、城、紫といろんな色があって綺麗ですね

お礼日時:2013/12/30 17:44

両方使える人は器用だからではなくて、基本が出来ているからだと思います



ANo: 1にありますように、まずは基本をしっかり練習したほうがいいと思います

とは言っても、ダーカーのいいペンも持っているわけですから、たまに使ってもいいと思います
新たな発見もあるかも知れませんし、本当に自分に合っているのがどっちか試すいい機会かも知れません

私はスキーもスノボーも、両方やります
「シェークとペンの両刀使い」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに使うのは良いのですが、おっかなびっくりの打ち方で
思いっきり打てず、ストレスたまります

havfun さん、水泳部と卓球部のかけもちで、さらに
スキーとスノボまでなさるのですね

コーチは卓球の強い選手はスポーツ万能なのと、
卓球しかできないのがいると言ってました

havfun さんはスポーツ万能なのですね

僕はスキーしてましたが、スノボは全然だめでした

スキー友達でも指導員を持ってる友達はスノボに
のめりこんでました

やっぱし、基本がしっかりしてるのでしょう

たまにペンを使うにしても、ラケットケースに
2枚しか入らず、シェークとそれが壊れた時の
スペアで、ペンを入れる余裕ありません

3枚入るラケットケースあればいいなぁ

お礼日時:2013/12/29 16:01

両方出来た方が対戦相手に応じた戦略を取ることが出来ます。

とはいっても、両方とも中途半端にすると逆に弱くなります。
まずは、自分に合ったフォームを完成させた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sazitto さん、回答ありがとう

僕は時々、小学生と練習しますが、僕より上手です
中学生はもっと上手で、あまり一緒に練習できないので
回答してもらってうれしいです

コーチはペンドラなんですが、高校の時はシェークとか
カットマンとか試したそうなんですが、きっと自分に
あったフォーム完成してたのでしょうね

お礼日時:2013/12/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!