幼稚園時代「何組」でしたか?

A君の所持金はB君の五倍です。

A君は8分の3使い、さらに4分の1使い、645円をB君にあげたら、B君と所持金になりました。
A君はいくらもっていた?



できれば解説も……
おねがいします。さっぱりです(笑)

A 回答 (3件)

(1)最初はA君はB君の5倍持っていました。


(2)A君が3/8使ったとき、A君はB君の5×(1-3/8)=25/8(倍)持っていたことになります。
(3)A君がさらに1/4使ったとき、A君はB君の(25/8)×(1-1/4)=75/32(倍)持っていたことになります。
(4)また、(3)のとき、A君はB君より645×2=1290(円)多く持っていたはずです。
(3)、(4)から、B君の75/32-1=43/32(倍)が1290円です。
従って、B君の所持金は1290÷(43/32)=960(円)で、A君の最初の所持金は960×5=4800(円)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字を使わない式ですね。
ありがとうございます。
そっか、1からひくんですね。それしたんですけどね(笑)
ふぅ。難しい(笑)

お礼日時:2011/12/02 15:15

A君の所持金はB君の五倍です。



A君は8分の3使い、さらに4分の1使い、645円をB君にあげたら、B君と所持金になりました。
A君はいくらもっていた?


小学校では、文字を使わないと思いますが、文字を使った方が説明しやすいので

A君の所持金をx円とします。A君の所持金はB君の五倍です。

だから、B君の所持金は、A君の1/5になります。B君の所持金は(1/5)×x円です。


A君は8分の3使い、だから、残りは全体の1-(3/8)=5/8 その金額は、(5/8)×x円

さらに4分の1使い、なので、残りは全体の1-(1/4)=3/4 

その金額は、(1/4)×(5/8)×x円

645円をB君にあげたら、645円減ったから、(3/4)×(5/8)×x-645円


B君は645円もらったから所持金が増えて、(1/5)×x+645円

今持っている2人の金額は等しいから、

 (3/4)×(5/8)×x-645=(1/5)×x+645

を解けばいいことになります。(1次方程式ですが)

分数の計算などあってちょっと面倒ですが、x=4800 となります。

A君の所持金は、4800円

分数の計算が面倒だと思ったら、B君の所持金をx円として、A君の所持金を5×x円としても
いいと思います。(計算の手間はあまり変わらないかもしれませんが。)

小学校では、xとかじゃなく、何かの記号を使うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xが出てくるのは中学でしたっけ?
忘れてます。
しかし難しい(T_T)

お礼日時:2011/12/02 15:12

解き方が小学生向けか不明だけど。



Aの所持金…a円
Bの所持金…b円

>A君の所持金はB君の五倍です。
 a=5×b ・・・(1)

>A君は8分の3使い、
a×5/8=5/8a ←8分の3使った後の残金

>さらに4分の1使い、
 5/8a×3/4=15/32a ←「8分の3使った後の残金」から4分の1使った後の残金

>645円をB君にあげたら、B君と所持金になりました。
15/32a-645=b

ここで、上のaに、(1)の5×b を代入

15/32×5×b-645=b
75/32b-645=b
43/32b=645
b=480円

a-5×bなので、2400円



・・・・・・・・・・・・・・・・
確認。

A君の所持金はB君の五倍です。
2400=480×5  ←OK

A君は8分の3使い、さらに4分の1使い、645円をB君にあげたら、B君と所持金になりました。

2400×5/8×3/4-645=480 ←OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぉ………


ありがとうございます。
しかし、小学生でこんな問題といた記憶ないんです、、、

お礼日時:2011/12/02 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!