プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスパウダーとファンデを肌につけ比べても違いがないのですが
あまり変わらないのでしょうか?
私はニキビや肌にトラブルはほとんどありません。
つけても違いがない場合は、
肌の負担を考えた場合、
ファンデよりフェイスパウダーのほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

目的が違うと思います。

本当に、完全にするならば、ベース、ファンデーション、フェイスパウダーの3つをするそうです。
ちなみに私は、怠け者なのと、肌の弱さからベースだけにしていますが。

ベースは日焼け止めや乾燥した空気から肌をかばうこと、ファンデーションのノリを良くすることが目的です。

ファンデーションは、肌のキメを整えたり、シミやそばかすなどのトラブルを隠したりすることが目的です。
もちろん日焼け止め効果などがプラスされていることもありますし、顔全体の血色を良くするとか、陰影をつけるとかも可能です。

フェイスパウダーは、仕上げですね。
汗や脂が浮いてきてファンデーションが崩れることを防いだり、ファンデーションやチークやアイカラーなどのポイントメイクのムラを隠すことで自然な仕上がりにすることが目的です。
もちろん日焼け止め効果などがプラスされていることもあります。

ベースかファンデーションをせずにフェイスパウダーだけを使うと、かえってムラが出ると思います。
つけても全然変化がない、なら私のように日焼け止めを兼ねたベースだけという手もあります。お見せできませんから説得力は弱いですが、40過ぎですけれど、肌年齢は若いと褒められます。
メイクを終えた後の違いと、1日活動した後の化粧崩れの具合で判断された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。