プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固形のパウダーファンデーションと固形のフェイスパウダーの違いって何なのでしょうか?
私はまだ10代であまり濃いお化粧をしたくないのですが、どちらのパウダーを使ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ

一言でいうなら油分が含まれているかどうかです。
ファンデーションはお粉に油分が含まれているのでその分落ちにくく、カバー力があります。

逆に、固形のフェイスパウダーはお粉に圧力をかけて固めただけ。プレストパウダーともいいますね。油分が含まれていない分落ちやすいので、洗顔料も普通のもので十分おちます。内容はルースパウダーとよばれるお粉とほとんど同じものと考えていいと思います。

油分が含まれていないフェイスパウダーは、リキッドやクリームタイプのファンデーションの仕上げやお化粧直しなどで使うことが多いです。

10代であれば十分素肌でもきれいですよね。なのでフェイスパウダーで十分じゃなでしょうか。油分がほとんど含まれていない分、肌への負担も少ないです。

フェイスパウダーといっても最近はいろんなタイプが出ていて、もちはファンデーションにはおとるものの色付きのものもでていますし、UVカット効果をうたっているものもあります。
人によって乾燥肌の人だとフェイスパウダーだけだと季節によっては乾燥が気になる人もいますが、下地やスキンケアでしっかり保湿してやればある程度防げます。

私も休日などは日焼け止め効果のある下地にフェイスパウダーだけということもよくあります。

また、アクネ用やパール入り、透明感を出したいならクリアタイプのものと用途にあわせて選ぶ手もありますね。

一言でフェイスパウダーといってもブランドやメーカーなそによって使用感も異なることも少なくないです。詳しくはアットコスメの口コミなど参考にされるといいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

油分の違いなんですね!わかりました。ありがとうございます。
これから自分に合うものを選んでみたいと思います!

こんにちは。

一般的にファンデーションは肌の色やキメのカバー、

お粉(パウダー)は皮脂などで崩れやすいファンデーションを崩さないために使用されます。
そのほかパールや色などが入っているものはハイライト効果やメイクのニュアンスを変えるのにも役立ちます。

10代の方でしたら、軽めのファンデーションやティーン向けのパウダーなどがあると思いますので、そちらをお勧めします。
あとはお肌の悩み(ニキビ跡をカバーしたい、赤みをとりたい)など、用途に合わせて商品を選ぶといいと思います。

メイクをなさったあとは、クレンジングはしっかりとなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンデーションのほうがカバー力があるのですね。わかりました。これから自分に合うほうを選んでみたいと思います!