アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートカットキーの余裕がありません。
Ctrl+Shift+v は「値のみ貼り付け」に使っています。
Ctrl+Alt+v で「罫線を除く全て貼り付け」をVBAでお願いできますか? 当方コピーするしか脳がありませんが。
また、マクロで[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キーをショートカットキーに使えるような汎用型のBVAはできませんか?

以前PC相談で教わったのですが、Ctrl+Alt+矢印キーはセル増減で便利に使っておりますが、改造する能力はありません。
以下は参考コピーです。
ご回答者 2001/08/18 12:46 たっきー 様
 改良者 2001/08/18 16:50 パリポ 様

Sub Auto_Open()
Application.OnKey "^%{UP}", "DelUp"
Application.OnKey "^%{DOWN}", "InsDown"
Application.OnKey "^%{LEFT}", "DelLeft"
Application.OnKey "^%{RIGHT}", "InsRight"
End Sub

Sub DelUP()
Selection.Delete Shift:=xlUp
End Sub
Sub DelLeft()
Selection.Delete Shift:=xlToLeft
End Sub
Sub InsRight()
Selection.Insert Shift:=xlToRight
End Sub
Sub InsDown()
Selection.Insert Shift:=xlDown
End Sub

A 回答 (4件)

こんな感じでしょうか。

まずSub Auto_Open()のところに以下の記述を追加。

Application.OnKey "^%{v}", "PatexL"

そして、以下のマクロを追加して下さい。

Sub PatexL()
Selection.PasteSpecial Paste:=7
Application.CutCopyMode = False
End Sub

これで、対象セルをCtl+Cなどでコピーした後、ペーストしたい
位置でショートカットを使えば、「罫線を除く全て貼り付け」
ができます。

汎用、ということではないですが、[Ctrl]+[Alt]+[アルファベット文字]キー
でショートカットを設定するには、
1.Application.OnKey "^%{(アルファベット文字)}", "<コマンド名>"
 を、Sub Auto_Open() 以下に追加。
2.Sub <コマンド名>() でしたい操作のマクロを書く。
という手順になります。

下のHPや、「マクロ ショートカット 登録」というキーワードで
検索すれば、ヒントはたくさん見つかりますよ。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/vba/gaz/vba_2_01/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまく行きません。必要かどうか判りませんが、2行目からの文字下げなど土台の構文を参考にしましたが、ダメです。そこで、土台の構文には見あたらない 
Application.CutCopyMode = False
の行を削除してみました。
すると大成功です。
ヤホー!て 感謝の気持ち一杯です。
教わる度に感じるこの うれしさは たまりません!!

#1です。

申し訳ありません。実は私は、EXCELをほとんど使ったことがなく、従って本来のご質問もチンプンカウンプンで理解できません。#1の回答は、WORD(こちらは多用しています)でのマクロの登録の場合で、同じことがEXCELで出来るか否かについては、認識を有していません。
一応、WORD 2000 での設定方法について。
ツール→マクロ→新しいマクロの記録 で「キーボード」をクリック、「割り当てるキーを押してください」で、「Ctrl」と「Alt」を押したままで、「1」「A」もしくは「1」「B」などと押すことで、これが割り当てられます。
ただ、(私のパソコンでのみかもしれませんが)、そのマクロを実行するにあたって、「Ctrl」+「Alt」だと、Windows Meのときは問題ありませんでしたが、Windows XPにしてから、引っかかる感じでうまくいきません。ですから実情は、「Alt」+「A,A」、「Ctrl」「A,A」などの設定にしています。
念のためですが、上のは、そのようにしている、という例で、実際は「Alt」+「A」は「罫線」にあらかじめ割り当てられているので、「Alt」+「A,A」というマクロは作られていません。
もし、このWORDの設定がEXCELにも援用できれば嬉しいのですが、私にはこれ以上のアドバイス力がありません。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
当方はWORDが苦手です。作文はエディタで、プリントの際に時たまワードを使うぐらいです。行間などの設定はExcelに落とした方が自分には便利です。ワードって難しいです。いずれ必要に迫られたら、WORD2kで ご案内の方法をとってみます。
ありがとうございました。感謝申し上げます。

#2です。

Application.CutCopyMode = False があると動きませんでしたか。
何でだろう...
本筋には関係ない(?)構文なので、削除して貰っても構わないのですが。
コピー元の範囲を示す点線表示を消す構文(キーボードでEscキーを押すのと同じ)です。

今更ですが、こういう質問をされるときは、
OS、ソフト名、バージョンを書き添えておいた方が良いと思います。
質問内容からExcelと判断し、バージョンに左右されない
構文としましたが、
操作内容によっては、バージョン違いだと動かないものも
ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてご無礼をいたしました。そこで VBエディタに 前回削除した
を追加しました。何故か今度は うまく行きました。
コピー元の選択範囲が解放されるの便利です。使い勝っての良い 設計に感謝いたします。そしてごめんなさい。

まさかATOKの「A]が「あ」になっていたのかな~?それとは違うエラーのウインドでコピーしてなかったのが惜しまれますが、反省します、ごめんなさい。

ご質問に回答する能力は、私にはありません。

が「ショートカットキーの余裕がありません」というお言葉に、ちょっと引っかかりました。
仮に、[Ctrl]+[Alt]+[A]をマクロの1、[Ctrl]+[Alt]+[B]をマクロの2というように設定していくと、たちまちにして余裕がなくなります。
[Ctrl]+[Alt]+[A]そのものにはマクロを設定せず、[Ctrl]+[Alt]+[AA]をマクロの1、[Ctrl]+[Alt]+[AB]をマクロの2、というように設定すれば、設定可能数が飛躍的に増えます。
[Ctrl]+[Alt]+[1A]、[Ctrl]+[Alt]+[1B]、[Ctrl]+[Alt]+[11]、[Ctrl]+[Alt]+[12]、[Ctrl]+[Alt]+[A1]などにも設定可能です。ただしアルファベット(数字などを含む)は、2文字までです。
ちなみに、上のように設定した場合、既設定の[Ctrl]+[Alt]+[A]と[Ctrl]+[Alt]+[1]のマクロは無効になります。
見当はずれでしたら、ご免なさい。

この回答への補足

ありがとうございました それが出来たら願ったりです。でも,,,,,!!!! ?????
[Ctrl]+[Alt]+[AB] と二文字は入力できません、どうやるのですか?
ツール>マクロ>オプション でショートカットキーを設定していますが。
また数字は「半角アルファベットで無ければダメ」の警告ウインドが出ます。
Excel 2000です。

• 0