プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に本社がある会社に勤めていますが、
社員の出身地をみると、全国から来ていますが、
不思議と東北出身者が目立つのですが、
なぜ会社には東北出身者が多いのでしょうか。
(別に東北に勤務している人が多いわけではありません。)

A 回答 (4件)

上層部が東北地方の出身なのでは?



結構派閥ってあるのよね・・・・
    • good
    • 0

東京の会社だからでは無いですか。


大阪の会社だと多分九州、中国の人が多いんじゃないかな。
東北の人が大阪まで、九州の人が東京まではちょっと出にくいとか。
近場では山梨の人は東京西部辺りに集まるみたいです。
皆さん、故郷からあんまり遠くには行きたく無いのでは。
    • good
    • 5

東北の人の多くは大学は関東地方に行く事が多いはずです。

何しろ、東北には大学が非常に少ないですから。
東北から中部・関西方面はかなり遠いので、受験する人自体が少ないと思います。

関東の大学に居れば、就職も関東になる確率は高いと思います。
Uターン就職したがらない、というのもあると思いますが、就職先そのものが少ない。仙台は程々に都会ですけど、他の政令指定都市のような大きな企業の本社が無いように思います。

今は東北に住んでいますが、地元を離れる=東京、みたいなイメージを持ってる人は多いように見受けられます。
    • good
    • 4

東京の街を歩いていると、顔が色白な方が多いと思いませんか?


東京は東北人ばっかりですよ。東北人の町といってもいいと思います。
東京で生まれた人でも、先祖をたどると東北の生まれの方がいる人もいると思います。
もともとは東京は日本の果てで、東京以北は本当の田舎です。農業や果物、良い漁場はたくさんあるのですが、やっぱり今の時代にはその職を続ける人は少なくなって東京にどんどん出てくるのだと思います。
東京の大学に行って農業を学んで地元に帰って農業をする人もいますが、今はほとんどが東京で就職する人の方が圧倒的に多いですよね。

東北の方はそのほとんどが大学から東京に出て来てそのまま東京で就職するのではないのでしょうか?
なかなか地元に残る方は少ないと思いますよ。寒いですしね。

一方関西はそこまでないです。どの地域もそれなりに栄えていて温暖なので、地元に残る方が多いですよ。
九州の人はだいたい福岡で落ち着きます。中国地方の人もだいたい広島か神戸か大阪で落ち着きます。
東京に出る人もたくさんいますが、東北地方の方達の比には及ばないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています