プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからバイクを譲ってもらったのですが調子が悪いです。
ジャイロキャノピー2サイクル後期型。もらった特はガソリンがほとんどない状態でバッテリーはダメセルは回らない状態でした。キックで始動、試運転したところエンジン一発始動、ガソリンを入れにいき、500mぐらい走るが正常でした。

次の日、バッテリー交換。セルで一発始動し走りだしたのですが500mぐらい走ると急に失速停止しました。ちょうどガス欠になったような感じで止まりました。
セルをまわしエンジン始動するとすぐにかかり、走りだしたのですが、こんどはスピードが出ません軽い坂でもトルクがなく乗ったままは進みませんでした。アクセルを回してもカブッテルような感じになって10キロぐらいが限度です。
次の日、再びエンジン始動、一発始動。走り出すとまた普通に走り出すが500mぐらいでまた同じ症状になってしまいました。アイドリングは安定してるようです。
こんな状態なのですが何が原因でしょうか。知恵をかしてください。

A 回答 (4件)

典型的キャブ詰まり症状です。


=メインジェットが詰まっているので
これまたスロットル開度に燃料比率が合っていない
=足りていない
のです。

ちなみに外気が低温であると
空気充填率があがりますので
より燃料が多く要りますが
たぶん足りなくなる率も上がります。
=寒い方が調子が悪いはず。

アイドリングは
通常よりも薄い状態ですので
以外と調子よいでしょう?
=エンジン消耗している程度に合わせた
薄い燃料量になっているので。

キャブレターの「分解洗浄が必要」です。
相当放置されていますね。
=固着寸前のキャブレターですね。
=1年程度ではそんな現象は起きません
=たぶん2,3年以上放置車両。

長期保管する前に
キャブレター下部のドレンからガソリン抜いておけばこうはならなかったのに・・・
ギアオイルなどの交換もしておきましょう。



口でお礼を言うのではなくて、
「お礼」で返事をいただけるとうれしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいませんでした。いろいろと丁寧にお答え頂きありがとうございました。洗浄してみます。

お礼日時:2011/12/12 07:46

私も燃料供給が追いついていない説に1票。



バイクだとよくあります実は。

キャブレターの内部のフロート部分
=燃料が常に一定量入っているようにしている部分
の、詰まりがよくあります。

また、
さらに古くなってくると、
燃料ホースの痩せ
燃料コック(ストレーナー付き)の詰まり

最終的には燃料タンクがさびさびで
詰まってしまうというところがあります。

しばらく置くと走れるのですから
これらの燃料流路が詰まっているため、
フロート室内の燃料が無くなり止まる。
それを繰り返している距離が
ちょうどそれくらいの距離でしょう?
リッター30kmくらい走るでしょうから
フロート室は20ccくらい。
20÷1000=1/50
30000m*1/50=600m・・・
ね。ぴったり。

当然ですが、
この車種はキャブですので
インジェクションおよび燃料ポンプは付いていません
=滴下方式の燃料供給です。

直すには、まず最初にタンクを空にすることから始まって
燃料コック部の分解・清掃をしますね。
タンクの状態がひどければ、洗浄・さび落としが必要になります。

その次に
キャブレター清掃
=フロート室分解・清掃

燃料ホースの交換

まあここまでやれば確実に直ります。

総額すべてやっても3万円。
もしコック清掃で直れば1万以下。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。キャブの洗浄してみます。
あとですがゆっくりアクセルをまわし(一気に回すとかぶったようになるため)
ずっと30km/hぐらいを保って走ればなんとか走るんですが
そこからアクセルを開けようとするとかぶったようになりスピードも上がりません。
でも低速を保てばなんとか走れます。
出足もスムーズな時もあればもたついて少しずつアクセルを回さないと走り出さないときもあります。
マフラーが詰まっているの?
キャブのどこかに原因があるのでしょうか?

補足日時:2011/12/12 05:00
    • good
    • 4

燃料供給が追いついていない可能性が考えられます。


キャブレターの底のガソリンがある間だけ調子よく走るのではないでしょうか。

燃料ポンプを駆動させる負圧を取るホースが破れかけているとか。

この回答への補足

ありがとうございます。それに近い症状です。ジャイロの場合負圧を取るホースとはどこらへんにありますか?タンクから来てる2本のチューブ辺りでしょうか?

補足日時:2011/12/11 07:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。また何かあればお願い致します。

お礼日時:2011/12/12 07:49

まず譲り受けたその知り合いから以前の状況を聞くのが先では?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以前は動いててしばらく動かしてなかったそうです。

補足日時:2011/12/11 06:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています