アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[緊急]
添付画像にある,黒枠内だけを切り出す方法を探しています.
これまでパターンマッチングを用いて,矩形部分を切り出そうとしていました.
しかし,一度矩形を書き込んだ画像を再度取り込み,矩形に沿って切り出すのは二度手間ではないかと考えています.
この画像の黒枠内だけを切り出す方法として,何か方法やプログラムなど,少しでも構わないので助言お願いします.
目標として,黒枠内のみ切り出し,切り出した画像を指定したフォルダに保存するところまでが目標です.
今のところ,別の方法として,エッジ検出やハフ変換も視野に入れています.
回答よろしくお願いします.
補足
開発環境の補足です.
現在の開発環境はマイクロソフトVisualC++上でプログラムを書き,opencvで画像処理をしています.

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

ID を次々変える無礼さについては置いておきます。

あなたがやりたいことには、前提条件がいくつもあることはお気づきですか。
例えば
> これまでパターンマッチングを用いて,矩形部分を切り出そうとしていました.
> しかし,一度矩形を書き込んだ画像を再度取り込み,矩形に沿って切り出すのは二度手間ではないかと考えています.
といいますが、今の手法で目的が達せられているのであれば、それでいいはずです。
それでは駄目だというなら、なにか問題があるからのはずです。それは何ですか。
手法は調べればたくさん出てきますし、自分で開発してもいいでしょう。
何が問題なのですか。計算量・精度・ノイズや変形への頑健性・パターンの柔軟性…
問題が分かれば、答えは自ずと明らかなはずです。
    • 0

マルチアカウント、成りすまし、マルチポスト、盗作のどれでしょう?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7186097.html
    • 0

黒枠というのは上下の帯のこと?

大きさが決まってるなら座標を指定して切り出せばいい。

この回答への補足

別アカウントでも大変お世話になりました.
また,対応が遅くなってしまいまして申し訳ありません.
言葉が足らず申し訳ありませんでしたが,この黒い円枠を用い,毎回違う画像を切り抜いていきます.
現在行なっている手法は,二値化後,エッジ検出しハフ変換を行なっています.
本来の目的は毎回この円枠内の画像だけを切り出したいのですが,それがなかなかできず困っているます.
またもしよろしければ,円枠内の切り出し方についてサジェスチョンいただければとおもいます.

• 0