プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな男性(2人で出かけたのは初めてで、まだそんなに仲は深くなく、付き合ってはいません)と出かけて駅に着くと、「もう暗いし、送ってくよ~」と近くまで送ってくれました。
彼はその駅から電車で1時間半、私は駅から徒歩25分のところに住んでいて、18時半頃のことでした。
人通りもまだあるしそんなに遅い時間でもなく、しかも送った場合彼は往復1時間弱もかかってしまうので、凄く申し訳なかったです。
夜道を送ってくれるのは本当に怖いこともあるので有り難いのですが、これは男性として当たり前なんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

当たり前ではありません。



送る人でも、好意があるから・世間体・個人的常識…と、
様々な理由があると思います。
逆に送らない人は、男女同権主義・好意を持ってない…等。

あなたには「そんなに遅い時間でもなく」ても、
彼は「もう暗い」と思ったのでしょう。

しかしその距離を事前に知っていたのであれば、
やはりあなたに好意があるのでは? と思えます。

厄介なのが「常識」派の男性の本意なのですが、何であれ
>夜道を送ってくれるのは本当に怖いこともあるので有り難い
のですから、彼はいい人だと思います。

想いが通じるといいですね。
    • good
    • 2

これは当たり前とかいう低レベルな話ではありません。



護りたい相手に対して無意識でそういう行動をとります。
基本、安全なエリアまで送り、見届けないと心配なのです。
人通りなんてアテになりません。
仮に人がいてもあなたを護ってくれるとは限りません。

まれに調子に乗って「送ってもらって当然」という態度をとる女性もいますが、
確かに何かあっても困るのでそういう子は一人でタクシーのせて帰します。

家の近くまで一緒にというのは護りたい相手のみです。
    • good
    • 5

単に惚れてくれているだけです。

    • good
    • 2

欧米では当たり前の習慣ですが日本ではねぇ~


て感じかな
一昔前の男気のある男性なら当たり前にしていた事ではないかな

しかし女性側からして
その気持ちには甘えても良いと思いますが当然とは考えない事、くらいかな
    • good
    • 6

この時期の18時半だと結構暗いですよね。


なので当たり前ではないでしょうか。

ただそれは男性側の心の持ちようであって、女性が「当たり前」だと思ってはなりません。
    • good
    • 2

男女の力で考えたら分かるかと思います、男と女では


力の差は歴然として男性の方が圧倒的に強いです。
暗い帰り道何かあったら、女性は男性には勝てません!

大好きな男性が大好きな彼女に家まで送ってくださる行為は
好きな貴方様を守る為です。何かあってはいけない。
そういう思い遣りから来ていらっしゃると思いますよ^^

男性が当たり前と思って頂ける思いと行為に感謝しなくては
いけませんね。また当たり前と思えるくらい好いてもらえる女性は
良いですよね~。
本当に女性のひとり夜道は怖くて気が抜けません。
彼の優しさに感謝して、時には「ありがとう」の心を伝えて
あげてくださいね。^^
    • good
    • 2

それは当たり前じゃないと思います。


ラーメン屋に入ったらラーメンを注文するのが当たり前・・とは思いません。
タン麺を頼む人も居れば、ギョウザだけ頼む人も居ますから、
貴女はラーメン屋のラーメンのような存在なのですよ。

貴女のような女性なら送ってやりたいと云う気持になりますが、
合コンなどでちょっと知り合った程度なのに、家まで送ってくれとしつこく頼む女性には辟易します。

「お前みたいな女を襲うようなゲテモノ好きな男は居ないよ」・・などとは言いませんが、
そういう女を送って行くと、「この人、送り狼にならないかしら」とビクビクしているのが良く分ります。

自分でしつこく頼んでおきながら疑うなんて失礼な話しですよね。
そして家が近づくと、まだまだ暗くて人通りが無くて危ないのに、
「もうここで良いです」と言って駆け出します。
ありがとうの一言も無くです。
これは、家まで安全に帰りたいけど家を知られるのは嫌だと云う心理の表れですね。
そういう女は、次に会っても断固として断ります。

はっきり言って、そんな女がどうなろうと知ったこっちゃない訳です。
一般的に言うと、送ってくれる男は女性のことが心配だからです。
でも、本当に女性がここに住んで居るのだろうかと云うチェックの場合も有ります。
身元調査の一種ですね。
ストーカーの準備?・・と云うことは無いでしょう(^^;)。
    • good
    • 2

当たり前ではないと思います。



今は付き合う前なので余計に頑張ってくれているのでしょう。

今後お付き合いが始まっても尚継続してくれるなら、とても誠意のある男性だと思います。

ちなみに私の彼も電車でも車でも、帰路がま逆の私を必ず家まで届けてくれます。
それは決して当たり前ではないので、いつも感謝していますよ。
    • good
    • 2

その方の貴女に対する誠意の表れです。



問題はその誠意がどんな形であれ、

継続するか否か・・・です。
    • good
    • 3

当たり前かどうかを気にしても仕方が無いんじゃない?


それこそ貴方に申し訳ない思いを「させる」為に、
わざわざ自分の我を通す必要は無い訳でしょ?
本気で貴方が遠慮していたら彼はごり押す事は無かった。
彼は貴方の申し訳ない気持ちの中にも、
有難いなと感じている部分も受け取ったんだよ。
おそらくはね、
初めてのデート。お出かけ。
お互いに緊張もあったんだと思う。
ほぐし切れなかった。
楽しかったとも言えるけど。
自分の中では思ったようなコミュニケーションが
出来なかったな、という不完全な感覚もある。
それを埋め合わせる為では無いけど、
貴方を近くまで送る、という行動を取る時間も。
それも一つのコミュニケーションの時間にしようとした彼がいた。
ただ一緒に同じ方向に黙々と歩いた訳では無いでしょ?
その時間もそれなりに話をして帰路に着いたんでしょ?
貴方は彼に送ってもらってありがたく思った。
彼との時間が増えて嬉しかった。
彼は彼で、
貴方を送るという行動を取る事で、
貴方との時間を「設ける」事が出来た事プラス、
貴方を無事に送り届けるという丁寧な姿勢も示せた。
彼の対応に「当たり前」という意識は特にないんだと思う。
しなければならないとか。
男なら~とかね。
そういう「気負った」彼ではなくて、
今日一日気持ち良く過ごしたからこそ、
最後まで気持ち良く過ごせたらいいなと。
そういう気持ちから、
彼は彼なりに「出来る」事をしようとしただけ。
貴方はあまり考え過ぎない。
意味を付けようとしない。
シンプルに彼の優しさはありがたいなと。
申し訳ない気持ちもあったけど、
送って貰えて良かったと。嬉しかったと。
それで良いんだと思う。
次に会った時には、
この前は丁寧に送ってもらってありがとうと。
笑顔でそう伝えれば、
彼も良かったと思える。
むしろ貴方にこうして悩ませたり、
当たり前かどうかのかを考えさせてしまうとわかったら。
彼は自分の中では自然に「出来る」事をやろうとしただけなのに。
貴方に対して色々考えてしまうんじゃない?
彼も変な気を遣い始める。
そうなったら心地の良い距離感って生まれないからね?
初めてなのに~という貴方の疑問はわかるけど。
「答え」を見つけようとしない事。
貴方はシンプルに今の、目の前の相手を感じていく事。
忘れずにね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A