アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Supply tester 86という電源チェッカーを購入しました。
メーカーサポートもないような会社の製品見たいですが。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C86%E3%80%8DPOWE …

この製品です。

このチェッカーに電源のメインのケーブル24pinを差し込むとチェッカー側の-5Vのランプが付きません。2台電源を試してみましたが同様でした。

自分で電源の-5vを調べてみましたがよくわかりません。

電源で-5vとはなんでしょう。+5vとか+5VSBは点灯します。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今どきのPCで、-5Vが必要なデバイスは存在しないはずです。

すごい昔、それこそまだATXなんてものがなかった頃、メモリチップが±5Vと+12Vの3電源を要求していた時代がありました。その時の名残です。なので今やこんなものは太古の時代の遺物でしかありません。今でも細々と互換性維持のため「だけ」に残されている場合がありますが、そうした電源でも供給能力は申し訳程度しかないはず。マザーボードの規格がATXになった時すでにほとんど使われていなかったような。
    • good
    • 0

以前のマザーボードはー5Vを必要としていましたが、現在は殆どー5Vを必要とするマザーボードは無いですね。

チップセットi845PE以降であれば-5Vは不要です。参考まで。
    • good
    • 0

現在使われているPC電源では-5Vは使用されていませんから消灯していて正常です。


古い規格の電源では+12V,+5V,-5Vを使用していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!