プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでチケットを落札というのは大丈夫なのでしょうか?

価格は定価より高いものの、払えない金額ではないのでもし可能なら落札して参戦したいと思っています。(一応FC経由で他の日のチケットは入手しています)

ただ、会場での会員証との照合やチケットの受け渡しなどを考えると不安です。
定価より高いというのはやはり違反になったりするのでしょうか。

手元にあるチケットは着席ブロックのため、「会員証の提示が必要」と書いてありますが、普通の席であれば提示は必要ないのでしょうか?

ちなみに関ジャニの京セラです。

A 回答 (2件)

大丈夫ではないです。

定価より高い云々ではなく、そもそもジャニーズのチケットは本人以外、身内や友人でも原則譲渡や転売は許可されていません。
他人名義のチケットで会場にはいった時点で、みつかったら違反、FCに入っていればブラックリスト行きで二度とチケットはとれなくなります。

受け渡し以前に、ジャニーズのチケットで特に嵐や関ジャニあたりの人気グループだと、偽のチケットが出回っている可能性も高いです。
落札して会場に入ったら席に本物のチケットを持った人がきていてブッキングした、なんて例もあるそ
着席ブロックは確かに本人確認が前提で、他のブロックは基本的には確認されることは少ないですが、それも絶対ではありません。
うまく入場ゲートをくぐったとしても、もしどこからか席番号やブロックが出品物だともれていたり、転売常習者がとったチケットだと事務所が判断していれば、そこのブロックや列全体で全員がスタッフに本人確認される、という場合もあります。
万が一そうなったときにオークションで購入したという時点で違法になるので、どんな言い訳も通用しません。

そういう違反をしてもぐりこんでいる人がいるのも事実でしょうが、万が一何かおきてブラックリスト行きになったときに後悔しない自己責任があるのであれば、あとは本人のマナー、ルールの認識、良心にゆだねられると思います。
そういうことを考えている時点で、こういう公共の場で聞くべきことではなく、すべて自己責任でやってください、としかいえません。

私はそこまでのリスクやルール違反をおってまでチケットを入手しても、終始びくびくして参戦しても楽しめるとは思えないので、そういうことはしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「いいのかな?」と疑問に思いつつも、入札されてる方がたくさんいらっしゃったので意外と普通のことなのかと思ってしまいました。確かにたとえ定価以下であっても「オークションで購入=転売」ですよね…。

ブラックリストや偽物の可能性、ブッキングのことなどを教えて頂いてすっぱりと諦めがつきました。
でも、結局は値段の問題ではないという事ですね。
申し訳ありません。社会人として恥ずかしいです。

>私はそこまでのリスクやルール違反をおってまでチケットを入手しても、終始びくびくして参戦しても楽しめるとは思えないので、そういうことはしませんけどね。

本当にそうですね…。
よく考えもせずに軽率な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。

教えて頂いたと同時に救っていただきました、本当にどうもありがとうございます。
こちらで伺ってみてよかったです。
手持ちの正式なチケットの方だけ、思い切り楽しんできたいと思います^^

オークションで定価以上で買おうとする時点であなたはファンでいる資格がないです。

違反者側と同じ人間になるんですよ。どうして好きなアーティストを利用して利益を得ようとする人間を許せるんでしょうか。理解できません。
    • 1
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
正直、そこまで深く考えていませんでした。
反省しています。

それと、定価より高い価格で買うのはやっぱり違反なのですね…。

ありがとうございました。