プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
来年1月にギリシャ旅行をしようと思っているのですが、
ギリシャのガイドブックを見ていると、遺跡関係は歩きが基本のようなのですが、どうなんでしょうか??
私は足を怪我していて今松葉杖を使用中!
でも、どうしてもギリシャ(遺跡関係)に、行きたいのです。体力は、1~2キロくらいなら、ゆっくり歩けます。
旅行に行くといっても、旅行会社の「ギリシャ周遊」というのに申し込んでいます。
旅行会社に聞いても詳細が聞けないので、みなさんの意見を教えてください。

ギリシャの治安はどうなんでしょうか??

ギリシャはクレジットカードがあまり使えないと聞きましたが、本当ですか?
もし、本当なら現金と、T/Cはどちらがいいのでしょう?

ギリシャのお勧めのお土産は何でしょうか?

A 回答 (5件)

松葉づえですか。

ちょっときついかもしれません。
というのも周遊だったらバスで近く迄は連れていってくれると思いますが神殿などの遺跡の多くは丘や山の上にあってそこ迄は自分で歩かないと行けませんので。
それ以外はそれほど厳しくないですね。
オプションで観光船による島めぐり何かがあったら申し込むと良いかも。こちらはそれほど歩きはきつくありませんので。

因に現金よりT/Cがお勧めです
大きめの店ならだいたいクレジットカードは使えましたよ。

お土産は「ビスタチオ」「銀製品」「じゅうたん」「オリーブオイル」あたりがいいです。
ビスタチオは日本で食べるものとまるで味が違います。

ちなみにワインをお土産に考えているのなら「レッツィーナ」は避けた方が良いです。
凄く癖があって日本人には馴染みにくいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして・・・すみません。
やっぱり松葉杖はキツイですか・・・
検討しないと・・・でも行きたい (>_<)

クレジット使えるんですね。安心。

お土産も色々あるんですね。
ギリシャじは物価が安いのかな?
かなりお土産を買わないといけないんです。
物価が安い事を祈る!!!

お礼日時:2003/12/12 13:36

 こんばんは。



 10年以上前になりますが,ツアーで行きました。#1の方がおっしゃているように,バスで近所まではいけますが,遺跡は大体丘の上にありますので,何百メートルかは歩かなければならないです。(坂道が多いです。)
 また,島巡りにも行かれるのでしたら,大抵の島は小高い丘に町が作られているので,上り下りが多く平地が少ないので,少しきついかもしれませんね。

 治安は,悪いとは思いませんでした。ただ,タクシーに乗ったのですが,ほとんどのタクシーのボディがあちこちへこんでいるのに驚きましたね。(日本では考えられないですよね。)

 お金の件ですが,クレジットカードが一番便利です。次が,現金です。T/Cが使うのに一番面倒です。(私の感覚ですが。T/Cはほとんど使わず持って帰る事になりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

やっぱり、やっぱり松葉杖はきついんですね・・・
しかも、島もアップダウンがあるんだぁ。
困ったな。

お礼日時:2003/12/12 13:38

ツアーに申し込んでいるのなら、ツアーの他の人との行程にも影響してきますので、ツアコンに色々配慮してもらうように手配した方がいいでしょうね。


 遺跡などは案外大変かもしれません、たとえば有名なパルテノン神殿あたりは悪路、階段がありますから・・それだけでも1,2キロ以上歩いたくらい疲れるでしょう。
ツアーによりますが日本の旅行はかなり強行軍が多いので、旅行会社によく相談した方がいいです。
他の方と歩くスピードが違だけで、他の方に気を遣ったり、気を遣われたりしで気持ちの旅行が出来ないともったいないですから。
 ギリシャはいいとこですよ!!
 楽しい旅行になるように祈ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ギリシャはいいとこ!なんですよね。
行きたい、けど、一番行きたいパルテノン神殿が悪路とは、かなりショックです。
確かに、他のツアー客の方に気を使うんですよね。
 でも、今しか行けそうにないので、行こうかな!
旅行会社の方に相談したら、「歩けないなら、バスで待つか、バスの窓から見て下さい」なんて言われました。
ひどい・・・
バスを降りて、1キロ以上離れた場所にある遺跡をどうやってバスから見るんだい!!!
と、思ってしまいました。 (/_;)

お礼日時:2003/12/12 13:44

>ギリシャじは物価が安いのかな?


>かなりお土産を買わないといけないんです。


結構安いですよ。
ただ買い物をするとき町の中のおみやげ物やさんだったら思いっきり値切りましょう。言い値で買ったらだめです。だめもとでどんどん値切るといいです。
空港の土産物屋では値切りはほとんど通用しませんが。

あと、水には注意しましょう。ミネラルウォータを売っていますのでそれを利用してください。

島巡りの場合全部の寄港先がアップダウンがあるということはないです。
港町のところでのんびりするのだけで十分気持ちがよく楽しく過ごせます。

お酒が好きだったら一度「ウッゾ」(OUZO)なんかに挑戦してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のadviceありがとうございます。

私は外国語恐怖症で、ペラペラとまくし立てられると、
言い値で買ってしまうんです・・・(/_;)
言われた値段の半額くらいから値切ればいいんですよね・・。きっと。
色々パンフレットを見て探していますが、どうやら、
ギリシャに行けそうです!!

足が悪いって事で色々遠慮がしがちになっていましたが、
思い切ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 13:48

ギリシャはミケーネと市内観光、島巡りでした。


確かにどこも良く歩きましたね。

遺蹟は歩くのですが、博物館はいかがですか?
ツアーの一日を蹴るくらいの気持ちでゆっくり博物館を見るのもいいかと思います。
そればっかりというわけにも行きませんが、疲れたら・・という程度に参考にしてください。

10年近く前に訪れましたが、御土産物屋さんで
「2000アテネオリンピック」と書かれたTシャツを買いました。もちろん2004年が本当ですよね。
アメ横みたいなところがあって、安いお土産物屋さんがありました。ギリシャ風の画の入ったTシャツはいかがですか?軽いし安いし。他にも色々お土産買いましたが、一番受けがよかったようです。

クレジットカードはVISAでしたが、結構使えましたよ。連れがアメックスで使えないところが多く、難儀してました。
お気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かなりフリープランのある旅行を探しています。
なければ、本当に”ツアーの一日を蹴る”つもりです。
ギリシャは長年の私の長年の夢なんで・・・。

お礼日時:2003/12/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!