プロが教えるわが家の防犯対策術!

休みの日にでも何泊かツアーで旅行したいと思っています。
そこで質問なのですが、旅行会社や広告に載っている旅行ツアーで、
知り合った人と付き合う可能性ってありますか?

私はこういうツアーの旅行事態が始めてなので、
知らない人とは同性同士であっても喋ったりする事なく
ただバスが一緒なだけといった感じなのかすら分からないのです。
喋る機会くらいはあっても、たかが数日一緒なだけで
名前やメールのアドレスを教えたりする可能性って低いものですか?

あと気になっているのは、一人で旅行する人って少ないですか?
大抵家族連れや夫婦・既にカップルになっている人が多いものですか?

A 回答 (12件中1~10件)

国内、海外のツアー経験は全くありませんが、初めての海外一人旅、同じバックパッカーにて知り合った彼と、今は彼の国で一緒に住んでいます。



旅行先で知り合うとなると、初めから遠距離の確率が高いですが、ありえないとは思いません。むしろ旅先だからと盛り上がりやすいと思います。故にお互い現実に戻ると冷めてしまったという話もよく聞きます。

私はいつも旅行は一人、もしくは彼と行くのですが、お互い違う国に住んでいたため飛行機の中では常に一人でした。
旅先では、そこで出会った人との関係が一番その旅のイメージを決めてしまう要素だと思っているので、一期一会をいつも大事にしています。
なので飛行機の中でも積極的に横の人と話すようにして、長い飛行時間を楽しみます。
一人で旅をしている人って、大抵自分を強く持っていて、いい意味でも悪い意味でも個性的な方が多く、話していてとてもいい刺激になります。
そこでアドレスを交換したことから、いい出会いをキープできている人もいます。


要は何事も自分次第だと思うのですが…
    • good
    • 3

No3です。

>男女の相部屋??
旅人宿やYHなどのシステムとしての男女別相部屋というやつのことですね。別なんです。
日本では男女相部屋というのは宿としては存在しません。
(結果として雑魚寝したことは何回でもありますが)

もっとも中国(上海)のホテルのドミトリー(大部屋)に泊まった時に、
30人くらいの男女相部屋というのがありましたが、
そこの隣のベットのフランス人のお姉ちゃんがいきなり
こっちを向いたまま、Tシャツをべろりと脱いでしまいました。
いきなりおっぱいボインですから、見ているこちらが恥ずかしくなりました。
その隣の日本人女性も「あれはありえない・・・」と言ってましたから、
国民性というのはありますね。せめてあっちむけよ。。と思うのですが。
脱線しました。

相部屋。これはあくまでも一人旅の人間が大部屋に泊まるということです。
見知らぬ他人と同じ部屋で寝ることがありますよ。ということです。
まあ、見知らぬ女性同士仲良くなるということはよくあります。

こういうところだと、食後にミーティング、お茶会、酒宴と称して
集まりたい人がミーティングルームや食堂などに集まってきます。

旅の話や、旅の情報交換などをすることが多く、
「では明日一緒に回りましょうか」なんてことも、よくあります。
北海道辺りだと、地元ならではの観光スポットに行くために
団体ツアーを組んだりしますが、そういうのにみんなで参加するのです。
みんな一人旅の気楽さですぐに打ち解けるのですが、

京都辺りだと、みなさん旅の目的が明確、交通の便がいいなどもあって、
あまりご一緒しましょうという雰囲気にはなりません。
もちろんそういう場合もありますが。

京都観光がメインなら宇多野YHがわりといい感じです。
(最近改装されたのでその後はわかりませんが)
ここは外人バックパッカーも多く、外国人旅行者との交流もできます。

あとは加茂方面に自然紀行という旅人宿があります。
奈良方面を回るならちょっといいかもしれません。
    • good
    • 2

何泊かのツアーとなると、まずは相部屋とはなかなかならないのではないですかね?


1人で一部屋(追加料金あり)となって、そういうツアー参加者は複数できているだろうと想像します。
1人で一部屋なんて割高だからですからね。
男女で相部屋なんてまずないと思いますが・・。
(雑魚寝でのスキーとかなら別でしょうが)
となると、1人でも参加できるとなると、日帰りバスツアーとかが良いと思いますが、男性が1人でも好きこのんでくるかというと??ですが。
最近は日帰り、温泉つき、食べ放題つきが多いですし、そうなるとおばちゃんや夫婦での参加者が多いと思われます。

まずは日帰りバスツアーなどで「参加者ってどんな年齢層の方が多いですか?」 と旅行会社にたずねてみてはいかがですか?
後は2,3バラバラな感じのに参加するわけです。
で、状態をみたらと思いますが。

いっそ海外のリゾート系とかの数泊のツアーを1人部屋で申込して、オプションでその他遊べたりとかで・・とかもありかもですね。

旅行でいきなり出会いを探そうというのは結構難しいのでないかなぁと思いますが。

ちなみに、私は飛行機で変な外人に声をかけられ、現地でご飯に誘われましたが、「日本語をAVで勉強しました~~」なんてのに、焦って逃げ帰りました。
それもまた勉強~~~。

とにかく希望しているツアーの具体的なものがないと、年齢層とかさんか予定者とかの想像すら付かないと思いますけど。
    • good
    • 0

4です。


いいえ。趣味サークルなどに入れってことではなく
旅行先の現地発のガイドツアーって意味です。
アクティブ系ツアーは年配の方はできませんし子連れもいません。
よって20代~30代が中心です。(40代・50代夫婦もいますが)
ダイビングは男女関わらず一人参加けっこういますね。

この回答への補足

わざわざ再投稿して頂いて有難うございます。

すみません、私が勘違いしておりました。
何せ一人旅は初めてなもので詳しい事がさっぱり分からない状態でして…。
近々仕事の休みが取れるのでゆっくり色々調べてみようと思います。

補足日時:2008/09/15 19:55
    • good
    • 1

無くもないですが



ツアーの場合住んでる所がけっこう離れてても参加できるので

その後がつらいかと

若い時に旅行先で女の子に声をかけて仲良くなって・・・しかし関東と九州とかってのも多かったですよ
    • good
    • 0

 私自身はありませんが、知り合いの独身男性が、ツアーに一人で参加した話をしていたことがあります。

恋愛面での出会いを求めていた訳ではなかったようですが、話し相手がいなくて寂しかったようでしたから、単身もしくは女性だけのグループの方が話しかけていれば、数日間密度が高い接触をするだけに、付き合えた可能性は十分にあったように思われます。

・あと気になっているのは、一人で旅行する人って少ないですか?
  私自身独身男性ですが、旅行は一人ですることが多いです(ツアーには参加したことはありません)。女性との出会いが旅行目的ではありませんが、出会えれば良いとは思っています。 
    • good
    • 0

旅行ツアーに独身男性の一人旅というのは現実ありえないです。


そもそも男性は一人旅はあまりしませんし、するとしても旅行会社のツアーに頼らず独自計画でバイク、自転車、自動車、鉄道を使うでしょうから。

男性と知り合いたいのであれば男性特有の趣味に興味を持てばいいのではと思います。
プロレス、釣り、競馬、自動車、アニメ、鉄道、家電製品、パソコンなどいろいろありますよ。

この回答への補足

No.4の補足にも書きましたが、テーマを「旅行」に絞らせて下さい。

 >旅行ツアーに独身男性の一人旅というのは現実ありえないです
  旅行会社に尋ねてみると、旅行の形式も色々あるので
  旅行ツアーに独身男性の一人旅というのもありえなくはないみたいです。

補足日時:2008/09/17 08:11
    • good
    • 1

No.2の回答者です。


恋愛の可能性は身の回りには幾つもあります。
まして、未知の場所と人との出会いの「旅」、多いに「あり」
と思います。自分の気持ち次第ではないでしょうか。
良い想い出を(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿有難うございます。

 >恋愛の可能性は身の回りには幾つもあります
  私の場合、可能性はあっても色んな意味でモノのならないのかもしれません。
  というよりも、色んな出会いの機会の中で
  「旅行」がどんなものなのかを知りたくてお尋ねしました。

 >自分の気持ち次第ではないでしょうか
  まぁ、それを言えば旅行に限った事ではありませんけどね。

 >良い想い出を
  はい、私も良い想い出になるよう願っています。
  

お礼日時:2008/09/16 21:39

どういうツアーを仮定しているのか分かりませんが


「何泊か」ってことは国内(本州)でしょうか?
国内の例えば東北紅葉ツアーとか有名な温泉地、九州めぐりとか…
添乗員同行の、そういった観光ツアーは殆ど
おばちゃん集団か、家族連れ、女の子の友達連ればっかりですよ。
一人で参加している人自体も少ないし、ましてや男性一人はほぼいないんでは。

通常の観光ツアーに行くぐらいだったら
うーん例えばダイビングとか山登りとか、
カヌーとか…趣味に特化したものとかのほうが
いいような気がします。そういうのだったら
予定の合う友達がいなかったけど一人でも参加したい
っていう人いますからね。

ホントはツアーでなくて個人で、沖縄とか北海道とかの
安宿に泊まったほうがいいと思うんですけど、、ツアーじゃなきゃダメでしょうか?

この回答への補足

すみません。
趣味を薦めて下さる事自体は否定しないのですが、
今お尋ねしたい事は「旅行」に関する事です。
趣味を中心に動いた方が良さそうなら、
又それはそれで質問してみようと思います。
頭の整理が難しくなりそうなので、
ここでは「旅行」を中心に話を進めさせて下さい。

補足日時:2008/09/15 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

No.3にも書きましたが、初回は兵庫・京都か、近畿圏内で考えています。
最初質問した時は、個人旅行だと
一人で行って一人で帰って来てみたいなイメージがあったのですが、
そうではなく、旅館で知り合う(?)事が多いのでしょうか、
個人旅行のお薦めの回答が多いですね。
北海道や沖縄のような日本の端にも一度は行ってみたい願望はあります。

お礼日時:2008/09/15 20:14

>可能性ってありますか?



大いにあります。

>又、そのような経験ありますか?

あります。

ちなみに周囲に結婚したカップルを数組知っています。

ツアーは一人で来る人も多くなく、行くなら個人で自由旅行です。
北海道、信州、沖縄などの旅人宿、YHは一人旅の男女が多く、
出会いのチャンスはすごく多いです。
http://www.toho.net/

要はそういう人たちが多い所に行く。これが肝要です。
(もちろんそれ以外での出会いはたくさんありますが、
数、確率で言うと極端に下がります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

取り敢えず初回は兵庫・京都か、大きく言っても近畿圏辺りで考えています。
イベントの拘りは特にありません。
できれば歳の近い独身男性が多く集まりそうなのに行きたいですが、
これは行ってみない事には分からないですよね?多分…。

もし以上のような条件でネット検索するとしたら、
どういう語句を入れればヒットし易いでしょうか?

あと、男女の相部屋とは何でしょうか?
初対面の、しかも異性の人と一緒に寝るという事ですか?
だとしたら、着替えの時とかどうするんですか?
それとも、「相部屋」の意味の取り違いでしょうか?

 ※補足質問があるのですが、気付いてもらえないかもしれないので
  こちらに書かせて頂きました。
  よろしければ再投稿して頂けると助かります。
 
  

お礼日時:2008/09/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!