プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末から7月始めにかけて、八丈島へ行きます。この時期、フェリーと飛行機ではどちらが欠航率が低いでしょうか?
飛行機なら1日は余裕を見ますが、船の場合、そもそも5日間しか休みがなく、北海道からなので、それが出来ません。
飛行機の場合は、パッケージツアーで行くつもりです。
これまで日本中の離島を船で回って来たので、できれば八丈島も船がいいのですが、離島の欠航率の高さを考えると、どちらがいいのかさっぱりわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

また、この時期の八丈島は雨ばかりだと思ってよいでしょうか?

A 回答 (4件)

島の住人の鉄則:来た物に乗れ、だそうです。

統計はあてに成らないし、自然が相手なのでそもそもあてにしないのが島民の心構えかと。旅行の場合はその限りではないですが、来た物に乗れなければ諦める、という意味ではありそうです。

単なる雨なら船の方が安全、しかも欠航等とは無関係。豪雨だと逆に飛行機は飛ばない。海が荒れたら船は欠航だったり、接岸出来なければ船に乗って行って帰るだけ。八丈島はチャンスが一回。手前の三宅島なら往路、復路で2回。

島行きはギャンブルですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり島はギャンブル的要素がありますね。
今までも色々な目に遭って来たので、それも含めて島を楽しんで来ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 13:17

No.2です。



肝心のURLを貼り忘れました。(_ _;;
以下です。

http://www.mlit.go.jp/common/000057524.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 13:15

南関東在住です。


台風シーズンではないので船でも飛行機でもまず問題無いです。

少々古いですが以下のような資料があります。
これによると東京 / 八丈島航路の6月の欠航率は3.3%。1日1便で30日間のうち欠航は1便ということです。
年平均でも約10%。計画段階では「まず問題無い」とするのが妥当でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。意外と欠航率が低い島ですね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 13:15

色々調べてみましたが、


「どちらも就航率が酷く悪いわけではないが、行く時は有る程度覚悟が必要」
という結論しか出てこず、正確な数値が出てきません。


https://twitter.com/weather8jo
こういうのもあります、時期が近くなったら参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2017/06/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!