プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、
実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか?

私は(旦那も同意見です)
・鶏から
・餃子
・酢豚
・ロールキャベツ
・コロッケ

その他では
・ポテトサラダ
・かぼちゃの煮物

もちろん、個人的意見で結構です★

A 回答 (19件中1~10件)

うどん定食。



意味が分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばとかなら分かりますけどね~(笑)
確かに意味分からんですね。

お礼日時:2011/12/19 08:51

私は明太子でご飯を食べられません。



ご飯に合う、として世間的に広く周知されているみたいですが
無理です。

明太子単品はおいしいと思います。とても。
でもご飯とともに、となると食べられません。

刺身とかは平気なんですが、どうしても無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~そうなんですね!刺身はOKなんですか~。
私も子供の頃はよくイカの刺身とはまちの刺身でご飯おかわりしてました^^;

お礼日時:2011/12/19 09:08

日本人はお米ばかり食べるから「しょっぱければそれでいい」という感じがあるのではないでしょうか?


焼きそばをおかずにご飯を食べるのはおかしいと思いつつ、でも出来るし、蕎麦屋さんにはそば定食もありますよ。
餃子をおかずにご飯を食べるというのも実は中国的にはダブりです。

というのは前置きで、つまり、「しょっぱくないもの」がご飯に合わないと思うんです。

わかめの酢の物。
おでん
水炊き

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そうなんですよ!全く同意見です。
おでんはないと思ってましたけど、あえて記入しなかったんです^^;
酢物も…。
ちなみにうちの母は「黒豆煮物」と汁ごと白米にぶっかけて食べるんです。
信じられない…。

お礼日時:2011/12/19 09:36

私は「肉じゃが」がおかずとして受け入れられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう肉じゃがって微妙ですよね。
って思ってましたが妊娠してから味覚が変わり、イケるようになりましたが^^;
きっと、芋って合わないんでしょうね~。

お礼日時:2011/12/19 10:18

質問者さんの意見に一部同感です。


・鶏のからあげ
・餃子
・しゅうまい
この3点は我が家の食卓には一切登場しません。


基本的に洋食のレストランで出るようなメニューはご飯には合いませんね。
ハンバーグもステーキもロールキャベツも・・・
もちろん付け合せのスパゲッティやマカロニグラタンも。
ビーフシチューや、クリームシチューなどのシチュー系もご飯ではしっくり来ません。

やはりご飯には、刺身、焼き魚、納豆などの和食が合うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見に感激です~!!

。。。でもハンバーグはご飯に合うと思います^^;
フライ物とか芋類は合わないですよね。
とんかつとかも、ソースで食べる感じ もしくはカツ丼といったところでしょうか??

シチューはパンでしょうね~!
納豆って最高~!
でもアツアツご飯にかけるのは、納豆の栄養(成分?)が破壊させるのでよくないとか…。

お礼日時:2011/12/19 10:24

質問者様に同意できるのはロールキャベツとポテトサラダですかね。


「ご飯が進む」とはどうも思えません。

ご飯が進まない定食物で一番思うのがエビチリ。
会社近所の中華にはエビチリ定食がありますが、どうもご飯が進むとは思えません。
刺身は合わないというより刺身単体では定食のおかずになりません。
ご飯と一緒に口に入れてコラボを感じたり、ご飯がどんどん欲しくなる物かどうか
というのは私にとって重要な判断材料のようです。
あとはシチューですがシチュー定食という名称は余り耳にしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ味みたいなのがご飯にあうかどうか微妙なんでしょうね~。
海老チリだと、しゃきっとしたレタスとかと食べたいですね!
シチューは違いますよね。
刺身は素材によると思います。
マグロとかタイとかは×ですが
イカとかはまちとかならOKです★
個人的ですが^^;

お礼日時:2011/12/19 10:49

ご飯をどう食べるかにもよるので一概には言えませんが、関西のお好み焼きとご飯というのは、生理的に無理です。

私は、鶏から・餃子・コロッケは大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は広島人なのでお好み(焼きそば)に白米は幼少のころ食卓に並びました^^;
焼きそばパンも好きだったな~。
コロッケはソースたっぷりならイケそうですね…。

お礼日時:2011/12/20 08:30

ラーメンにライス。



全然合わない。

ライス無料なんてやられてもちっとも嬉しくない。

せめてチャーハンにして!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…チャーハンやチャーシュー丼を主人は+してます!
白米はきついですよね。

お礼日時:2011/12/20 08:30

炭水化物に炭水化物というのがダメですね。



例えば、ご飯に芋系やスパゲティとか。
コンビニ弁当なんかにこの組み合わせが多く、炭水化物の比率が高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当チェーン店に茹でた塩味パスタが敷いてあるのは
おかずの油分などを吸い取る作用があるとか…。
でもパスタはおかずにはならないです!

お礼日時:2011/12/20 08:32

僕はホワイトシチューに白米です。

小さい頃からダメでした。ビーフシューはいけるんですけど、、、
ホワイトソースに白米は合わない!
僕だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私達夫婦も同意見です!私はシチューのとき
+ご飯で食べるなら、シチューに醤油たらしてました…。

お礼日時:2011/12/20 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!