アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・みたいな空気になっていませんか?

皆さんの周りで、そういうような雰囲気になっていませんか?
私は携帯で、今のところスマホを買う予定はないのですが、周りでは何となくそんな雰囲気になっています。

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは。

確かに・・・・みたいな空気にはなっていますよね。
テレビのCMを見ても・新聞の広告を見ても・家電量販店へ行っても・・・もう殆ど従来のケータイは見かけませんね。
でも時代遅れでもいいではありませんか、自動車のMTしかり(殆どが2ペダル?)・オーディオのCDしかり(今はMP4時代?)・テレビの録画しかり(ハードディスク内蔵?)、キリがありませんよ。
最新の製品の機能や利便性や得失を知ったうえであれば“あえて”というのもアリとは思うのですがね。
自他共に認める「へそ曲がりジジイ」からでした。
    • 0
この回答へのお礼

どんな技術があっても、それを使いこなせるかよりも楽しめるかどうかでしょうね。
使えても楽しくなければ生活に役立つとはいえないような気がします。
スマホはどうなって行くのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

私はiPhoneを持っているのですが、これはどう考えても万人向けではありません。

少なくとも「携帯は電話とメールだけしか使わない」という人は持て余してしまいます。
時代遅れ云々というより、携帯会社が必死に推しているものを興味本位で買っている人たちが最先端を気取っているだけではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>興味本位で買っている人たちが最先端を気取っているだけ
そんな感じもあるかも知れませんね!
ですが、この市場はそういう人がいないと成り立たないのでしょうね。
矢継ぎ早に新製品が出てきますが、お互いに息切れしそうです。

私の周囲では、時代遅れとした雰囲気はありません。

私自身、スマホに興味はありますが、機能の大半以上を使うことがあるのかに
疑問があったり、毎日充電していると使用者が言うので仕事で携帯を使う以上
電池切れはやっかいなことに思います。

今の携帯も機能の1/3も使い切っていないし、その必要がないのが実情です。
スマホをステイタスとも思えないし。ゲーム目的って歳でもないしね。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日充電していると使用者が言うので
そうですね、まるで充電するために買うようなものですね!
仰るように携帯でさえ使いこなせていないので、スマホ機能の大半は持て余してしまうと思います。

自分の周辺では『チラホラ』程度です。

数字にすれば数%くらいかな?

個人的には、携帯には電子手帳的な役割を求めているので、特段欲しいとは思わない。

恐らく、あなたの周りの人は、新しいもの好きでそれを自慢したいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全体の普及率からいったらそうかも知れませんね。
でも、私の周りの人は嬉々として使っていますよ!

持ちたいと思った事はありますが、

液晶画面に触って指紋とか付くのが嫌で、
スマートフォンに買い替えていません。
    • 0
この回答へのお礼

>指紋とか付くのが嫌
なるほど、携帯でさえも「画面拭き」みたいのが売っていますね。
スマホについては、ポチポチ画面を押す用のペンのようなものが売っていますよ。
先端が丸いゴムのようなもので、知り合いにプレゼントしました。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

回答を頂きありがとうございました。

時代遅れというか、「まあ、必要ないからいらないわ」と思えば徐々に時流に対して鈍くなっていくのだと思います。

いつの時代もそうです。アナログ世代で電子機器に弱いお年寄りは、従来品で充分だと考えて新しいものを遠ざけてきたからそうなったのです。たいした使い道もないのに「スマホ欲しい」なんて言ってる学生たちはしっかり次世代に対応していくのです。

スマホは私も必要ないと思っていたのですが、持ってみると実際便利です。事務所にいなくても仕事がひとつ片付いたり。ちょっとした空き時間にこうやって回答を書き込んだりするという楽しみも携帯より楽にできます。

時代遅れが悪いことだとは思いません。いつまでも最先端を歩ける人は稀です。人は年をとる。それが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね、私もデジタルデバイドにはなりたくないですが、ここ最近のギミックにはついていけてない気がします。
人は歳を取る・・・技術はどんどん進んでいく・・・この乖離を埋めるのはやはり人でしかなさそうですね。

とはいうものの、

こういうお方も居ますし・・・↓

スマホ? すでに、時代遅れだぜ! みたいな・・・。

• 0
この回答へのお礼

あ、今度は爆風だ!
走らなければいけないんですね・・・
私は立ち止まっています。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

ええ。

しかし、私は、、、↓

• 0
この回答へのお礼

あ、懐かしいです!
で、時代遅れですか・・・でも、マイウェイでいいかもです。

こんにちは。

そうですね、誰かが、持ち始めると「私もほしいな・・・」
なんて思う人もいるでしょうが、実際使ってみると扱い
ずらく、「スマホにしなきゃよかった」っていう人もいます。
スマホにしたのに、ケータイに戻した人もいます。

なので、周囲の空気に惑わされず自分は自分でいて
下さればいいと思います。
興味を持ち始めたら、考えればいいことだと思いますよ。

(そんな私は使っていたケータイが不調だったので、ボーナスで
 思い切ってスマホにした人です。
 あらかじめリサーチ済みだったので、使いやすいものを買う
 事が出来ました。)
    • 0
この回答へのお礼

>ケータイが不調だったので
そうなんですね、こうなった時に携帯にすべきか、それともスマホに行くべきか迷いますね。
私だったら携帯・・・スマホはもうちょっと様子見というところでしょうか。

空気というか増えてはいますね。

女子を筆頭に。自分は携帯が古くて来年使えなくなるそうで、auから再三お知らせが来てます。
別に今の携帯で問題はないので、ガラケーでいいかなとも思ったのですが、それはいま気に入ったスマホが無い事、まだ未成熟な事、値段が高い事が原因です。
ですが、最近思うのは、機能的にはガラケーと同じなら、安きゃスマホでもいいんじゃないと思い始めました。
で、探すと結構白ロムとか8,000円くらいであるんですね、日本製でも。だったら気に入ったスマホが出るまでガラケーである必要は無いし、出たら機種変すればいいし、これでいいかもと思い始めました。
つまりガラケーでいいじゃんというより、スマホでもいいじゃんという拒否する理由が無い状態と言うことです。ガラケーにこだわって居る訳でも無いので。
    • 0
この回答へのお礼

>スマホでもいいじゃんという拒否する理由が無い状態
スマホにもうちょっと「押し」があれば食指が動く感じですね!
>まだ未成熟な事
ドコモでアドレスが勝手に置き換わってしまう事態が起きていますが、そういう部分で技術的に急ぎすぎた感が否めないですね。