プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年越しの過ごし方。
五歳、三歳の子がいるものです。結婚当初は年越しは友人も含め過ごしていました。(主人の友人ですが、同じ地元なので知っている方達)
ここ数年は主人のご両親と旅行に行き年末年始を過ごしておりました。今年は主人がご両親と険悪ムードになり(ご両親の会社を喧嘩して辞めたため)今年は行かないことに。
そしたら先日友人たち(10人以上)を家に呼びたいと主人から言われました。。私は嫌いな方も入っているため断り続けると、切れ始め。。31日1日は出かけるので家にいないと。家族と友人どちらが大事なのか?今まであなたが何かしようとするときは必ず友人がいて家族の為じゃないと言うと逆切れ。出かけて帰らないのはいつものことだろ、正月なんて関係ない、家族の事考えているから誘っているんだと。。。そう思うのなら勝手に思っていろと。
共働きですが、主人は子供の面倒も見ず家事も手伝わず、毎週とは言わないけれど出かけると朝帰り。休日公園へ誘っても×。子供と三人でいつも出かけております。先日は器物破損で拘留されておりました。結婚当初も、警察に届け出だされてしまうからお金を用意してと。。そんなこともありました。もう疲れてしまい、、、しかし主人のご両親のところで私は働いているため、離婚となると無職に。。。自分の両親もおらず。。私が考えを変えるべきなのでしょうか?
私は何かおかしいですか?どうしたらいいとかありますか?
一人で考えても悪い方向にしか考えられず。絶望しかありません。ご助言お願いいたします。

A 回答 (7件)

結論から言うと、あなたは全くおかしくありません。

問題は、あなたの旦那が自分勝手な人間で「お子ちゃま」なだけです。

あなたと家庭を持ったにも関わらず、自分が何かしたい時にしたいことだけをする。
それができないとなるとキレる・・・
こんな我儘な性格だから、身内の会社ではやっていけなくなるんです。(本当に最低な男だね)

あなたも、いい加減そんな男とまともに向き合おうとせず、自分自身と二人のお子さんのことだけを考えるようにすればいいと思います。(もう考えないんです、バカが直らない男と結婚してしまったと割切って下さい)

「年末年始に旦那がいない」→「あー良かった、気楽に過ごせるわ」 でいいんじゃないの。

もう旦那には何も期待しないで、最低限のこと(食事・洗濯)をやって、あとはいないもんだと考えて下さい。

幸いに、義両親はあなたの味方だと思いますので、何か辛いことがあれば、義両親を頼るのも手かと思います。

こういう身勝手な人間のために、まともな方が悩んでおられるのが、一番腹が立ちます!
負けないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えずルームシェアだと思うようにしてますが、カチンときてしまう時があるんです。あなたは家族のために何をしているの?やることやってから、自分の事やってと思うんです。なぜ家族の事何もしないあなたの為に私たちが嫌な思いをあいなくちゃいけないの??と・・・早く抜け出したい。。。殺してしまいそうで。。。。
正常な人間でいられるよう頑張ります。

細かい夫婦円満術は数多あると思うのですが、そういう常識的な話が通用するご主人ではなさそうですね・・・。

そうですね、あなたが変わらなければ、現状は何も良くはならないでしょう。
ただ、「変わる」と言っても方法は色々あります。

(1)このまま耐える。ご主人の気に入るように自分の心を捻じ曲げていく。

(2)ご主人と徹底抗戦するために、自分自身を変えていく。
無職になっちゃうから離婚出来ない、と思うのであれば、他の職を探す。資格を取る。役所で母子家庭のための手当て請求などのシステムを教えて貰う。養育費を貰えるように裁判を起こす準備をする。などなど、色々出来ることはあります。
へそくりの中から、コツコツと貯金しておく。
離婚に有利になるための、ご主人の悪行の数々の証拠を残しておく。などなど。
無料で離婚の法律相談に乗ってくれる所もあります。インターネットと役所はフル活用しましょう。
実際に離婚まではしなくても、あなたにいつでも離婚できるだけの準備があれば、精神的に心強いと思います。

ご主人は変わりません。他人を変えることは至難の業です。
あなた自身が変わることで、ご主人が改心してくれるかどうかです(難しいと思うけど)。
頼れる人がいないなら、頼れるのは自分自身とお金だけです。
離婚裁判に関する知識と、手に職と、ある程度まとまった貯金。
あとはあなたの覚悟だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数か月前の離婚問題の時に、離婚したら彼の親援助してくれないことがわかりましたので もしもの時を考え 直接の仕事取得にはあまり効果ないけれど一つ資格取得し、貯金する余裕ありませんが、節約節約。。。と思っております。私用に貯める口座も用意し、市には相談済みです。まだ離婚していないので具体的な金額はわかりませんが・・
絶望・無気力が続いておりますが。。。子供のため最悪な事態は避けようと思います。
ありがとうございます。

ご主人はご両親の会社を完全に辞めてしまったのですか?今お仕事はなさっているのですか?

生活費はあなたの収入だけですか?とりあえず、家に人を呼ぶと言うことが時間とお金の大変かかることだとご主人は理解していますか?
何の手伝いもしない、自分が楽しみたいだけではあなたの負担が増えるばかりです。
しかしご両親とのけんかの内容や、友人達をそこまでして呼びたい理由は聞いてみましたか?
何か抱えていらっしゃるものがご主人にはあるのではありませんか?
私も飛び出して帰る実家がありません。だからといって、自分を押さえてがまんするばっかりではこちらの方が参ってしまいます。私は自分が嫌なことをしなければならないときは交換条件を出します。例えば、1回は店屋物にするとか、後で私の好きな所に連れて行ってもらうとか。
あなた自身はご主人とお正月を過ごしたいのですか?そのことはちゃんと伝えましたか?
嫌いな友人が来るからと言う理由だけで断り続けているのでは、ご主人もあなたの気持ちを分かってくれませんよ。あなたが嫌いでもご主人が友人としているだけの理由があるのではないですか?嫌いな理由とかも話してみましたか?
私の主人も以前私の友人に対して「得にもならない」と暴言を吐きました。大げんかになったのですが、良く聞いてみると丁度夕飯時(うちは、ちょっと遅くて10時過ぎ)によく電話がかかってきて、なかなか切ることが出来ない私に対して怒っていたのでした。独身時代そのままの自分だけの時間を、主人と一緒に過ごす時間に替えることを選んだ私は、小さな事でも責任を持たなければいけないと思いました。
私には親が今いません。だから主人の両親を父、母と呼べることが嬉しく思っています。さすがにまだけんかはしたことありませんが、親とけんかできることが幸せなのだと主人にも何度も話しています。「親がいなければ親子げんかは出来ないのだ」と。「孝行したいときに親は無し」なのです。
ご両親との仲は修復できないのでしょうか?あなたの言葉で根気よく話をしてお互い理解し合えたら良い結果が出ると思います。いざとなったらご主人のご両親と仲良くお正月を迎えたらどうでしょう。お子さんもご両親に少しの間見ていただいて、のんびりしちゃいましょうよ。

この回答への補足

ご両親の会社は完璧に辞めました。今は知り合いのとこで働いております。
お金が足りないのも相談しわかっているはずなのですが・・・わたしからしてみれば使い放題です。しかし暴れられても困るのでとりあえず渡していますが・・・

• 0
この回答へのお礼

年末の用意は手伝ってあげると言われました。はっ?と言い返しましたけど・・・
会社はなぜこんなに頑張っているのにわからないんだ、やな客に頭を下げたくない。そこまで自分を我慢させたくない。多々もろもろ。。。社長とは昔から合わないとはいっておりましたが。。。幼稚です。夫婦での話し合いに社長に何と言われたか教えてもらいましたが、社長の意見は誰もが思うことであり同感でした。きっとおじいさんになるまでご家族との修復は不可能と思います。(彼が変わらない限り)
家でもその時は毎日朝まで話し合いましたがダメでした。離婚は情がでてしまい。。。生活力もないし、今離婚しても子供にご飯をたべさせられなくなると思いとどまりました。
主人は友人が好きなんです。そしてリーダーシップをとるのも。自分が中心にいないと機嫌悪くなります。私が嫌いな理由は女友達なんですが、あそこの子育てはどうなっているんだとかいわれていたり、昔主人と関係持っていて(付き合う前)性的なことを言いふらしていたり。。うそをつき、話合わせるし。。。受け付けられないんです。。顔も見たくないです。
今夜話し合いの場作ってみます。話し合いできればいいです。いつもきれて出ていくので。。

私のNO,1の回答と同じで、貴女が出来る事をするのが良いかと思います。

良好な人間関係(絆)はそんなに簡単には切れません!

旦那さんのご両親との絆をより強固にすることは貴女にとって損は無いと思います。
ご両親も息子の嫁!としてでは無く、本当の娘のように思ってくれれば不安も少しは解消されるのではないでしょうか?
    • 0

10人呼ぶのは嫌いな人が入っていなければいいんですかね?

じゃあそいつを呼ばなければいい でもご主人はウンと言わなそうですね
そうとう 問題児的な旦那さまですが 毎週じゃない朝帰りならまだよいのでは
ご両親を旅行に連れて行ってあげてた やさしい面もあるのだから
切り替えて 割り切って 頑張ってくださいよ 好きあって一緒になったんでしょ?
しかし警察はまずいね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行は、現役の間はご両親がご招待してくれるとのことでした。お金は毎年用意し渡そうとしていましたが、全く受け取ってもらえす。。。主人は仕方なく参加している様子でした。ちなみに毎週とはいかなくても週2日朝帰りも・・

年末の過ごし方が彼の思うようにいかないので、今はプリとしたご主人。

将来は親の後を継ぐ次世代代表であり、そのパートナーとしての位置に
貴女はあり、ご主人もいろんなお方が回りにいます。会社をしてる者は
顔をはってるのでそうだと思うが、そのことに貴女自身の受け入れ容量
が小さいとご主人の立場もなくなる。おかみさんとしてのそろそろ準備
もしていかないと。。
どこかしらで荒れてストレス発散はもうやめにしないと社会信用もまずい
ことだが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご両親の会社は今回で辞めるの四回目です。結婚してからも転職数回。。。ご両親の会社にもう戻ることはなく、お父様も継いでもらうことはないとのこと。私も主人が辞めた時一緒に。。と思っていましたが、主人の新しい仕事は給料が安く私は生活の為もうしばらく働かせていただくことになりました。
年末呼ぶのは昔からのやんちゃ仲間です。彼にとって良い仲間ならいいのですが。。賃貸なのに夜中でも騒がれ好き放題される方達を。。と思うと。
私の器が小さい。。もう少し心を広く持つよう心掛けたいです。

30代♂です。

ご主人の両親の会社で働いているなら

それなりに仲が良いのでしょうか?

それなら貴女と子供で実家に帰ったら

いかがですか?

そこで旦那の悪口で盛り上がりましょう。

旦那さんの両親を味方につけた方が

得策かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご両親とは仲良くさせていただいております。しかし、主人がご両親の会社を辞めた時は、離婚の話も出ていたため無視されていました。結局彼がどんなことをしていても、息子だからそっちの肩を持つと。問題が少しおさまり始めた時に直接言われました。
お父様は再婚の為実父ではありませんが、私の味方をするとうちの家がおかしくなるのでできない。
とのことでした。
相談したところで、何も主人に話してくれない(今まで何度も相談しましたがそうでした)、そっちの家庭の事はそっちで処理してという感じで・・・彼は好き放題なのは変わりません。

離婚しても応援していただけるとたすかるのですがね。。。そんなの甘いですよね。。。