プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか?

共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。
初の彼氏彼女。
付き合って約半年です。

進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。

以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。

学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。

そしてつい先日の24日のこと。
クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。

お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。

しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。

その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。

結局、ファミレスになりました。

もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。

値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。

お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。

別れ際にはプレゼント交換しました。


次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。

13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^)

しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。

「夕食は家で家族と食べてください」
と言われました。
彼には悪気はありません。
二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。
タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。

本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。

家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。
少しだけ泣きました。


彼は元来、天然で鈍感な性格です。

それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。

わたしも彼のことが大好きです。

でも今回は正直、寂しかったです。



そこで質問です。
こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか?
女心としては、察してほしいものです。

A 回答 (10件)

60歳男子です。



>でも今回は正直、寂しかったです。

・・・・・って仰るが結局あなたは何が寂しかったのでしょう?

彼と一緒に和やかに居ることができても
それでも泣くほど寂しいのですか?

クリスマスに「ファミレス」で夕食したからですか?
クリスマスにファミレスで夕食するとなぜさみしいのでしょう?

25日に一人で家で夕食をとったから?
彼と彼手作りのお菓子を公園で一緒に食べたあと家に帰り
家で一人で夕食をとることが泣くほど寂しいことですか?

ちょっと意地悪なたずね方だったかもしれません。
ではもう少しはっきりと書きましょう。
クリスマスには「他の人達」はもっと豪華に雰囲気作りのされている
「商業施設」でゆっくりすごしているのに
それができなかったから
あなたは寂しいというのですか?

みんなと同じことができなかったから・・・・

「みんなと同じ」というのは所詮「となりの芝生は青く見える」とよくいわれるのと同じことで
つまりただの実体のない軽いイメージにすぎないのではないでしょうか。

あなたは彼に何を求めているのでしょう。
これから彼とどういう関係を望んでいるのでしょう。

私は24日の夜、娘といつもと変わらぬ食事を
「おいしいね」と二人で言いながら食べていました。
私の家にはテレビがないので(テレビはあまりにもばかげていてきらいなのです。)
シーンとしたありがたいほど「しみじみ」としたいい夜です。

わたしはクリスチャンではないのでクリスマスにはむかしから全く興味はないのですが
そのかわり掛け替えのない人達と
本当にありがたくもしみじみとした日々を送ることもできるのです。

他人と比較して、それもごく一部の特定の人達の姿を見て
かってにイメージをふくらまし
それと現実が違っているということで
それを悲しむというのは
あなたの現実そのものを
あなたは軽んじていることになるでしょう。

現実とは今あなたに欠けているもののことではなく
今あなたが得ているものの事をいうのです。
彼とのことなら
つまり彼そのものを貴方は軽んじていることになるでしょう。

それよりもなによりも
あなたの心を豊かにして、まずご自分を認め
さらに今あなたが持っているすべてのものの価値を
認め受け入れられるようになることが
あなたが本当に「寂しくならない」ことではないかと私は思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今のままでも十分幸せなはずなのに、わたしは我儘になり、強欲になっていたようです。

何が寂しかったのか、と問われると、

わたしの望んでいたことに彼が応えてくれなかったこと
でありました。

本当の幸せはそんなところにあるはずがないのに。

こんなに尽くしてくれて、いつも寄り添ってくれて素敵な人なのに、彼の優しさに胡座をかいていました。

もっと彼のことを想って、大事にしていきたいです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 14:25

これは互いの価値観の問題でしょうね?(>_<)


貴女様のお気持ちよく解ります。
もしも僕が貴女様の御相手でしたら、出来る限りは彼女の要望に応えたいです。例えばシャンパン等で乾杯が出来る展望レストランで…
ただ、これも懐事情によりけりで懐次第では、ファミレスやファーストフード店で御勘弁を…(T-T)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生なので、そうそう敷居の高いところには行けません。

でも、普段よりも少しはお洒落なお店に…
と勝手に期待していたのはわたしの方でした。

クリスマスではなく、もっと「特別な日」にそういうところに行ければ、と思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 14:08

彼もあなたも特に問題はないように思います。

価値観が違うだけです。他人同士が付き合う訳ですからどこに価値を見出すかは違ってきます。彼はファミレスでもOKだったのでしょう。あなたはもっとおしゃれなお店が良かったという事です。

ファミレスでいいか悪いかはいろんな意見があるでしょう。長く付き合っていくにはそういう価値観の違いを埋めていくのがいいと思います。それには自分の考えも伝えなければいけないし、相手の考えていることも分かろうとしないといけません。

ただ、自分の考えを伝える時に相手を否定・批判しない方がいいですよ。デートしている時に雰囲気のいい店があったら「今度こういう店に行ってみたい」とか話してみてはいかがですか。雑誌を見せて「この店行こうよ」とか。

質問文を見ていると彼のいい所もたくさん出てくるし、あなたも彼を気遣っている感じが分かります。
付き合っていれば、悲しいこと・楽しいこと・嬉しいこと・苦しいこと・・いろいろあります。

あなたが気持を察してほしいのは分かります。でも彼は鈍感みたいなので無理でしょう。そういう彼のマイナス点を補ってあげるのも彼女の役目です。足りない所はお互いに補ってあげると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちを察することができない、鈍感なのはわたしの方でした。

自分の物差しだけで考えるのではなく、相手の価値観も考慮しようと思います。

そのために、彼の色んな面をもっともっと知っていきたいです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 14:03

まだ交際を始めたばかりで初々しいと思います。



でも、最初からハードルを上げるのも彼が少し
かわいそうな気もしますが、逆に最初くらい、
気合を入れて欲しいという気持ちも察します。

今回、「寂しい」と思うことは仕方ないことだと
思います。付き合うことは、お互いに良いところを
見れる反面、お互いの価値観の合わないことも
多く経験することになると思います。

今でも色濃く残ってますが、クリスマスイブは
エッチをする日だとの認識が強く、ホテルの予約
を何ヶ月も前から気合を入れてしている彼も居る
くらいだから、今回の彼は「減点」だけど、
許してあげて欲しいです。

クリスマス、正月など、高い金払って、混雑して
サービスが低下している時に行くのは損だと考え
ている人も居ます。部屋でまったり・・が良いなど
もあります。まあ、今後、交際を続けていく上で
彼氏の思考の方向性を見極めていくのも、付き合って
行く上での楽しみの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いかもしれませんね。

わたしの中で、クリスマスは特別な日でした。

しかし、「特別」への期待が大きすぎていたのだと思います。

彼のことをもっと知る努力をします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 13:53

どうして言わないんですか?



『言えない』と思っているのは質問者様。

『察してほしい』と相手に期待する前に ご自身も努力すべきではないでしょうか。


20歳の学生さんなんですね。
読んでいてほのぼのとしました。
とても素敵なクリスマスだと思いますよ。
彼はあなたが好きでいろいろしてくれているじゃないですか。
価値観は人それぞれ違います。どちらが正しいかではなく、お互いに譲りあい、認めることが必要です。
クリスマスにちょっとオシャレな場所でご飯を食べたかったなら 前もって彼に伝えればよかったんですよ。
男性は鈍感です(笑) でも優しいですから きちんと自分の気持ちを伝えたらいいんです。
お付き合いされて半年。
これからお互いをさらに深く知っていくために 押し付けではなく自分の気持ちは伝えたほうがいいですね。
ただ 彼を責めてはいけませんよ。彼が悪いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言葉をかけてもらい、尽くしてもらい、わたしはいつも受け身でした。

彼を喜ばせるために何ができるか、よく考えます。

そして彼が幸せに思ってくれるような言葉をたくさんかけたいです。
恥じてばかりじゃいけませんね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:26

私的にはクリスマスにファミレスでも"あり"です。

確かにクリスマス,,って思うと特別なことしたいと思いますが,私なら彼氏といっぱい笑って話せて過ごせるだけで幸せ!と感じます。

質問文読んでいて,お菓子作ってくれて,好きと言ってくれて,素敵な彼だなぁと思いました。
きっと彼氏さんはあなたのことが大好きなんだろなぁ♪

来年は,一緒にレストランを探して予約してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最も嬉しいことは、目の前の彼と微笑んで楽しい時間を過ごすことですよね。

期待ばかりが先行していた自分が情けないです。

来年はお互いが納得できるお店を選んで、食事ができるといいです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:18

どこで納得するという基準は人によって違うので何とも言えないですが、、、



お互いにプレゼント交換ができただけいいんじゃないかなと思います。
一緒に過ごせただけいいんじゃないかなと思います。

私は今年入籍し、初めてのクリスマスでしたがプレゼントは私からのみで彼からはありませんでした。結婚するとこういうのも珍しくないみたいですが。


19日~27日まで彼は仕事でした。
当然クリスマスに一日デートは無理です。

25日は私の親戚の方に入院した方が出たため里帰り等をして、会えたのは20時頃。
その後22時位に2人で不二家に行きました。
ファミレスですが、寂しいとか無かったです。

確かにもう少しムードのあるレストランがというのが無かったわけではないですが、一緒に過ごせて『ケーキも食べさせてあげたいから』という彼の気持ちが嬉しかったです。

上を望めばきりがないですよ。2日間も一緒に居れたことに感謝すべきだと思いますね。


25日に彼が『夕食は家で』というのは何となくわかります。
私が実際彼にそうやられたら『マザコン!?』とか思ってしまうかもしれないですが、私自身家族でそういうイベント時に過ごしたい方なので何となくわかるかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚されている方のお話も聞けてよかったです。

好きな人と同じ時を過ごせる喜びをもっと大切にしたいと思いました。

わたしは小さな幸せを見落としていたようです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:12

大丈夫ですよ^^。

それくらい言っても。手作りのお菓子を作ってくれるなんて凄く優しい彼氏ですね!私には真似できない・・・。たまには自分の希望もリクエストしながらお互いの距離を縮めていってください。全く問題ないです。失礼かもしれませんが、初々しくていいなと思って、通勤途中ですが思わず回答させていただきました。変な回答が有りましたが気にしちゃダメです。頑張ってね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい彼でわたしにはもったいないくらいです。

相手を傷つけないようにしつつ、距離を縮めていきたいです。
きっとわたし次第だろうと思います。頑張ります。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 19:08

確かに察してくれるのが一番良いですよね。



でもクリスマスに恋人と行くディナーがファミレスで何の違和感も無いというひとならば、それは望めそうにないですね。

やはり、直前でなく少し前からクリスマスデートの予定を一緒に計画するとかしたほうが良かったかも知れないですね。

しかし、彼氏さんを悪く言いたくないですが、デートの食事代を割り勘にするとは…情けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年は一緒に計画を立ててみようと思います。
今回はほとんど彼任せでしたので…。反省。
あれやこれやと二人で考えるのが楽しみです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 15:25

ファミレスでどこが悪いのか・・・



贅沢な女だ。

良い所に行きたいのなら、自分で予約して自腹を切れ。

甘えるな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の優しさに甘えてばかりでした。
もっと身の程をわきまえようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!