プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼について今でも不思議に思っていることがあります。

40歳。手取り金額40万弱。
不景気で給与が下がる前は50万弱もらっていた。
年二回のボーナスは80~100万円。

家や車のローン無し。
車は親と兼用の軽自動車。
バツイチで養育費を月6万円支払っている。
離婚の際の慰謝料は無し(合意の上の離婚だったらしい)
元妻はずいぶん前から離婚準備をしていたらしく、貯金はほとんど元妻の口座に移されていた。
数年前から難病を発症したが、国から治療費は公費助成を受けている為それほど多額にならない。
(勤めは続けられる)


誰でも知っている大企業に新卒から勤め、エリートではないものの、まあ普通に働いています。
私とは職場で出会い、5年付き合ったのですが暮らしぶりを見ている限りは節約家(むしろケチ)で無駄な浪費はしていませんでした。

過去に一度親の借金を抱えたらしく、一時期ブラックリストに載ったことがあると言っていました。

デートは割り勘か、たまに出したり出されたり。
でも私の持ち出しが多かったです。
数年前に20数万円を貸したのですが、交際中どんなに口をすっぱくして言っても返してくれず、内容証明を送って取り立てる準備をしているのですが。。。


四六時中一緒にいて、彼の行動も性格も把握していて、家を買うつもりでファイナンシャルプランナーに相談したりマンション見に行ったり。収入も把握していると思っていました。
でも20数万が返せないんです。
婚約指輪を選びに行っても、なかなか購入にいたらなかったのは、お金が無かったからではないのかと。
昔の話を聞くと、バブルの雰囲気が残っている時代を高校、大学と過ごしたからか、若い頃は高級車に乗ったりロレックスやその他のブランドを買ったりしていたようです。
結婚式も盛大に挙げたようですし。


でも私の知っている彼は貧乏すぎるほど貧乏で、PCやデジカメ、漫画本、売れるものは何でも売ってお金に換えていました。
結婚しようと仕事を辞めて彼の家(家賃会社持ち)でしばらく暮らした時は、どんどん貯金が減っていきました。約束した生活費をくれないから、私の貯金でやりくりしました。


私は父親が専門職で、過去にお付き合いした男性達も職種は違えど専門職や起業家で裕福な男性しか知りません。
元彼が初めて付き合ったサラリーマンです。
サラリーマンだしバツイチだから貧乏なのは仕方が無いと思っていましたが、こちらのサイトや最近始めた婚活では、男性で年収700万や800万は良い方だと知りました(都内限定だと普通だと思いますが)。


私は世間知らずの単なる金づる扱いだったのか、それとも元彼の給料ではカツカツの生活で仕方が無かったのか。
新たな借金を作るような生活をしていないのに、何で彼はいつも金欠だったのでしょう?

A 回答 (10件)

とっても大きな借金があるのだと思います。

事業を起こして失敗したか、あるいは投資かなにかにずっぷりハマりこんでしまったのでしょう。ギャンブルが嫌いでも、投資は「ギャンブルではないから」とハマりこむ人は大勢います。ギャンブル嫌いのくせにギャンブルとしか思えない商品に手を出す人は珍しい話ではないですよ。
2ちゃんねるのジョークでFXなんて簡単だと豪語するのがあって、自分の理論を滔々と自慢げに語った挙句、「俺はこの方法で300万円を789円にした」っていうのがあります。ギャンブル性の高い金融商品に手を出すと一般人でも数千万円の借金を抱え込むこともできますよ。
そういえば、ロトくじで数千万円を当てたのにそのほとんどをFXで溶かしたって実話があるそうです。ある雑誌がその人にインタビューしていましたが、ブログで自分の資産を溶かしていくさまを実況したそうです。その人は「自分は根がギャンブル性だからついアツくなって勝負したら負けた」といってましたけどね。国産の中古車に乗っていて、くじに当たったときに外車を買おうと思ってディーラーに行ったらボロい中古車に乗っていたから営業マンにバカにされたような態度をとられたそうで、それで結局車もそのままとか。

奥さんの離婚も、そのへんをよく知っていたんじゃないですかね。いくら稼いでも底の抜けたバケツに任せたら大変だと思って自分名義のところに資産を移して離婚したのでしょう。そういう意味ではしっかりした女性だったのだと思います。

個人的経験ではね、いかに理由があろうと恋人から金を借りる人はアウトですよ。だってね、フリーターでもちゃんと働いている身ならお金を借りなくてもだいたいなんとかなるし、どうしてもお金が必要ならある程度までは自分で貯金ができるはずです。
それだけのお給料をもらっていてお金が足りなくなるのですから、根本的にマネジメント能力が欠如した人なのだと思います。そういう人なら、なにかの儲け話にのって大損したとか、リスクの高い金融商品に勉強不足のまま手を出して大穴を開けたとかあってもなんの不思議もないです。

あともうひとつは、前の奥さんとの結婚式を盛大にあげたとかブランド物を持っていたという話から察するに、結構見栄っ張りな性格なんだと思います。
例えば手元に1万円しかなくて腕時計が欲しかった場合、堅実な性格の人は1万円の腕時計を買うか、欲しい時計が3万円ならあと2万円貯金してから買うでしょう。しかし、見栄っ張りな人は、どうしても我慢できなくて20万円の腕時計をローンで買って、結局払えずに腕時計を手放して、でも中古で手放すから当然借金だけが残るわけですからぜんぜん収支が合わないのですが、世の中そんな収支が合わないことをやっている人は大勢います。彼もそんな人のうちのひとりなのでしょう。私の昔の知り合いでも、全然お金がないのにカードでブランド物をばんばん買っている人がいました。なぜ買えてしまえる(どう考えてもその先手放す羽目になって借金だけが残るのが明らかなのに)のかが私にはわからないのですが。

だから私は、たぶん彼がお金がないというのは本当にお金がないのだと思います。じゃあなぜお金がないのかというと、収支が合わないことをやっているということだと思います。なぜ収支が合わないのかというと、自分をマネジメントする能力が欠如しているからでしょう。その根拠は、「定収入があるのに恋人に借金しているから。それこそがマネジメント能力が欠如している証拠である」というものです。

ちなみに40歳で年収700万は、今や東京でも充分「勝ち組」だと思います。その半分くらいの人はザラでしょう。くどいようですが、「彼の稼ぎが悪い」のではないのです。「稼ぐ以上に出て行ってしまう。出口の管理ができていない」のです。だからアナタから借金したの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知らない借金があったのでしょうか。
元彼は株やFXを取り扱う仕事をしていて、又彼のお父さんも同じ仕事でしたので、投資の怖さは十分に熟知していました。
私の父にも今の時期株は止めた方が良いのではないかと控えめにですが進言していました。
1000万負けたとか平気で言うので。

でも、今ほどインサイダーがうるさくなる前に、もしかしたら投資して失敗したのかもしれないですね。


最近土地持ちの桁外れにお金持ちの知り合いが出来、私も何度か一緒に飲みに行ったのですが、その時はずいぶんと見栄を張る飲み方をしていたのが印象的でした。
一軒目でご馳走になると二軒目ではご馳走し返し、三軒目では酔っ払って会計がなあなあになるというような。
で、翌日使いすぎたとこぼしていたので、もしかしたら私が気づかなかっただけで、そうとうええ格好しいだったのかもしれないです。


恋人にお金を借りるような人間は最低ですよね。
ありがとうございます。
次に誰かと付き合ったとしたら、ほとんどの人がまともに思えるような気がいたします。

お礼日時:2012/01/02 16:36

多分、何か隠していることがあるのです。



家族に吸い取られているのか、何かに投資して損を出しているのか。
風俗や水商売の女性につぎ込んでいるのか。。。

でも、ひょっとして、守銭奴でこっそり溜め込んでいるとか。

真実はわかりません。

ただ、なんとなくおかしいと言うのはわかります。

秘密主義というのかな、そういうことを一切出さない人っていますね。

私の元彼も、いろいろ腑に落ちないことがありましたが、
もともと、そんなに経済的なことを期待していたわけじゃなかったから、深く考えませんでしたけど、最後は、やはり、お金が原因で、意思疎通が難しくなりました。

少ないなら少ないで、明朗会計にしてくれれば、それなりに設計するのです。でも、あくまで灰色にするから、溝が深まるばかりでした。

言えなかったのだろうなと、今は思えるのですが、あの頃は、すごく腹立たしかったです。

その後、今の夫と知り合って結婚しましたが、この人は、お金もその他も、隠さなければいけないようなことのない人だから、スッキリしてます。

お金だけじゃないのです、そういう人は。

あちらの事情なんかどうでもいい、貸した金は返してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少ないなら少ないで、明朗会計にしてくれれば、それなりに設計するのです。でも、あくまで灰色にするから、溝が深まるばかりでした。
そうなんです。教えてくれれば私も仕事を辞めない道を選んだし、彼のお母さんが借金したときも二人で方法を考え、乗り越えたと思っていました。


>あちらの事情なんかどうでもいい、貸した金は返してもらいましょう。
そうします。情に流されてしまいそうでしたけど、ケジメはつけないと駄目ですね。


経験者の方のご意見、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 16:08

なんですかそれ?



何かしらで使っていたのでは?

例えば、株とかFXとかあなたと四六時中過ごしていても
片手間でできるギャンブルをやっていたとか。。。


同じ職場ということなので、年収をうそってことはないでしょうし。


何かしらで使っていたか、


それか気分悪くされるかもですが、浮気相手に使っていたとか。。。
(でもいつも一緒にいたのならその千も考えにくいですね)


それか、借りた金はおれのものっていう駄目男とか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株やFXは仕事で取り扱っていまして、個人的に取引したら警察沙汰になります。
私の父が株を本格的に行っていまして、結婚したら父に一筆書いてもらい会社に提出しないといけないと言っていました。
そのくらい今はインサイダーに厳しいです。

知らない借金がまだあったのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 16:01

単に浪費家なだけでしょう…。


私も年収2000万くらいあった時もありましたが、貯金ないですもん(苦笑

たぶん見えない部分で浪費してるんだと思いますよ。
風俗とかギャンブルとか…。
私みたいに趣味には金の糸目はつけないってタイプかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を返さない割には、よく外食していました。
彼と行動を共にすると(割り勘のため)財布からお金がどんどん飛んでいくような感覚になったので、やっぱり浪費家だったのかもしれないです。
行くのは安いお店ばかりでしたが、頻度が多かったので。

でもそれでも彼より給与が少ない私でも、きちんと貯金は出来ていました。
見えないところで使っていたのでしょうかね。。。

お礼日時:2012/01/02 15:56

単純に考えて、彼が嘘を言っていた、それを貴方が信じたのかと思います。


奥さんとは揉めての離婚で、慰謝料も加算されての養育費の支払いをしているかもしれません。
不動さんを持っていて、そのローンが今も返済中で元妻がきちんと彼の収入を押さえているのかもしれません。

20万返せない40歳の言葉を鵜呑みにしませんように。
何かがあるから妻に見限られたのですから、結婚しなくて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20万返せない40歳の言葉を鵜呑みにしませんように。
本当にそうですね。

返せない理由よりも返さなかった事実が大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 15:50

元彼でしょ?別れた男でしょ?


貸した金を返してもらえばいいことでしょ?
内容証明送って少額訴訟起こして勝訴して、給料差し押さえればいいんだから、なんで金欠なのかなんて考える必要はないのでは?

今時、収入も貯金も財産もない人もいっぱいいるし、裁判したって取り立てできない輩も多いから、誰もが知ってる大企業に勤めるサラリーマンでよかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取立てできないのではないか、出来ても給料の差し押さえになったら彼は食事すら出来なくなるのではないかと考えています。
病気とストレスでどんどん痩せていき、支えようと思ったけど肝心の何かを隠されている気がして。

彼からの愛情はあったと思うのに、何かを嘘で覆い隠してしる感じ。


貸したお金を返してもらえばいい話ではないです。
結婚の約束をし、私の親友や友人、会社の上司、親、親戚、彼氏側の親友、友人、部下や後輩、私にとっては元同僚達。
結婚すると話していました。入籍の日取りも。


お金を返して欲しいではなく、何でお金が無いのか、別れた今も知りたいです。


20数万の借金、日雇いバイトなら一日8000円からありますよね。
肉体労働すれば1万円以上簡単稼げます。
数年あれば返せません?
田舎ではなく仕事があふれる都会です。

お礼日時:2011/12/30 18:40

年収700~800万円あって、支払いは月6万円の養育費程度であれば、、所帯を持ち住宅ローンを抱えた世間の平均的なサラリーマンよりは豊かですよ。


PCや漫画本まで売って生活しているって、低収入というよりほとんど収入は無かったんじゃないですかね。
こんなもの売ったところでたいした金額にはなりませんから、日々の食費にも困るような生活していたと思いますよ。


>私は世間知らずの単なる金づる扱いだったのか

20数万円貸した程度であれば金目当てで質問者様と付き合っていた訳じゃないでしょう。


>新たな借金を作るような生活をしていないのに、何で彼はいつも金欠だったのでしょう?

収入で嘘をついているか、質問者様には言っていない借金があるか・・・会社を辞めて無職になっていた可能性もありますね。

この回答への補足

彼と同じ会社に勤めている人事部の友人がいます。
他にも職場に知り合いがいて、会社の前で元彼含め数人で飲みに行きました。
なので仕事は辞めていないです(辞めたいとは言ってましたが)。


私は今まで年上の彼氏と割り勘をしたことがなかったので、お金のかからない、親が金持ちの便利な女が出来たのだと思われていたのかと思っていました。

補足日時:2011/12/30 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交際中お金に関しては根掘り葉掘り聞き出して、でも未だ不明です。

やっぱり借金ですかね。。。

お礼日時:2011/12/31 17:05

年収700で貴方の見ているような生活では貧乏にはなりません


40にもなって持ち物を売ってまでお金を作るってことは貴方が知れない面があるのでしょう

No1さんの言うとおりギャンブルも考えられますが、ギャンブルの場合、浮き沈みがありますので勝った時はリッチになります

もうひとつは、風俗系ですね
こちらは、減る一方ですから常に貧乏です。お金があったらそちらに流れます

あとは、家族が浪費家の場合です

×一で慰謝料もなしということは、何らかの問題があったのだと予想できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風俗は考えられないです。
ああいう所はお金を払わないと女と遊べない奴が行くところだと軽蔑していました。
実際彼はモテましたし。
私も彼でなければ、サラリーマンと付き合うことはありませんでした(一介のOLが何言ってんだって感じですが)。


彼のお母さんがお店に失敗し借金を背負ったことがありました。
でもそれは解決したはずなんです。

>×一で慰謝料もなしということは、何らかの問題があったのだと予想できます
元の奥さんは危ういところで子供を守るために逃げ出したのかなと、私も思ったことがあります。

お礼日時:2011/12/31 17:01

個人的な意見ですが家や車以外の借金はないのでしょうか?たとえばキャッシングやリボなどを自転車操業(返済だけで追われる)で行っているなら十分にありえます。

また、普通に生活する中でも50万で生活している人と10万で生活している人の内容は全然違います。そしてなかなか生活レベルを下げるのは容易ではありませんし、そういうお金の管理をしてこないと金銭感覚がないと思えます(奥さん任せだったのだから)一流企業に勤めている中での最低限のお付き合い(飲み会とか)もあるでしょうし。

などの流れがみえない時点で無理だと思います(生活すべてを把握していないのだから)金の管理のできない人に主導権を与えては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付き合い初めた頃、彼のお母さんの借金が発覚し知り合いの弁護士に債務整理を依頼しました。
彼が代わって返済したのですが、その毎月の支払い額は無理の無いものです。
これに関しては無事解決し、支払いも二年前に終わりました。
その頃は今以上に貧乏でしたが、今はやっと生活が落ち着いてきた所で結婚話話が進んでいました。

他にも借金があったのでしょうか。。。

お礼日時:2011/12/31 16:55

おそらくギャンブルでしょう。

この回答への補足

ギャンブルはしない人です。
パチンコは嫌いな国が経営しているしタバコの煙がひどいから嫌だ。
競馬ははまっている人達が酒臭くて負け犬っぽいから嫌だ。と軽蔑していました。
(表現が悪くてすみません。元彼は差別的な性格でしたので)


私も海外でもカジノに行かないくらいギャンブルは大嫌いで、別れる直前でもその点は一致していました。


株は仕事の関係(金融系)でインサイダーになる為できません。

補足日時:2011/12/30 17:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャンブルはしないんです。

でも普通ギャンブルを疑いますよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!