プロが教えるわが家の防犯対策術!

石のブロックと板を組み合わせて棚を作りたいのですが、何とかこの二つを接着させる方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

石のブロック?コンクリートブロックですか?



接着方法としては、
1・接着剤使用
2・接着剤とコンクリートプラグ使用しての接着
3・ホールアンカーの使用
などあります、

1・接着剤としては、コンクリートボンド・パーキングボンドなど、
ただ接合強度は弱いかもしれません、

2・上記接着剤に、コンクリートプラグ使用しての接着
この辺がお手軽かもしれませんね、
ただし、電動工具が必要になりますが、(振動ドリル・ハンマードリル・など、)+普通の電気ドリル

3・ホールアンカーこれは、強力ではありますが、
コンクリートブロックでは、効き目があったり無かったりする場合があります、
無論ブロックが破損する事もあります、
これも電動工具が必要になります、(振動ドリル・ハンマードリルなど、)
    • good
    • 1

こんばんは。



>石のブロック
おおよそ、ピンコロの類ですか?↓
http://www.sakai-sekizai.co.jp/store/kenzai/gard …
いずれ、自然石でも良いのですが。

とりあえず、強度の問題だと思うんですよ。

簡便な処で、「コンクリメント」「コンクリボンド」等の接着剤が便利です。板と、凹凸のある石材との場合は、この接着剤を団子状(ケーキの生クリームを絞りだした感じ)にもり、接着面を合せ固定し、1昼夜以上置きます。でも、しょっちゅう物をのせたり下ろしたり、物を乗せたまま移動させるような加重がかかる場合は、強度不足になるかもしれません。
棚を、オブジェ感覚、ディスプレー感覚で、何十キロも物を乗せない、人間が乗ったり、座ったりしない条件ならなんとかなります。(ただしコンクリボンドは水溶性です)
かりに、石材表面が研磨してあり、木材と板が平面で密着するなら一番強度がでます。


強度を得るには#3さんがおっしゃるような「ホールアンカー」が必要です。振動ドリルに超硬ビットをセットして、水を注ぎながら冷却し、石粉を洗い流し、ビットを冷却しながら穴を開け、アンカー(http://www.unika.co.jp/products/anchor/anchor.html)を接着剤と共に打ち込み、板に開けた穴にナットで板と石材を固定すると言う方法は堅固です。

用途に必要な強度で方法をチョイスして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
こんなに方法があるとは知りませんでした。

今回はコンクリートボンドを試してみようと思います。

お礼日時:2003/12/04 09:07

こんばんは


コニシボンドの製品では
コンクリ用クイックサイレックス
サイレックスEセット クイックメンダーコンクリ用
が適しています

またこちらでは接着相談をしてくれます
http://mizukami.adam.ne.jp/soudan.htm

参考URL:http://mizukami.adam.ne.jp/konisiproducts.htm
    • good
    • 0

材木屋ですが、あります。


コンクリ床に根太を直に転がす工法で使います。
俗に「コンクリボンド」って言いますけど・・・
ホームセンターにもありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!