アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアン購入について相談させてください。
自分は年齢30台後半男、スコアはave120、HSは計ったことはなく不明です。

1ヶ月後に職場でのコンペを控えており、それなりの結果を出さないと、
ということで手っ取り早くスコアを上げるためにも、邪道かもしれませんが
クラブを変更しようと考えています。
(ただ、今後もゴルフは続けて行きたいとは思っています)

現在使用中のクラブは、人から譲ってもらった軽量で長めのドライバーと
カーボンシャフトのアイアン・ウェッジですが、少し軽くて手打ち気味になる
ことがあるのと、ブレを感じるので、まずはラウンドで一番よく使うアイアンを、
できれば少し重めのものに変えたい、と考えています。

1ヵ月後のコンペを第一優先順位に、今後上手くなることを第二優先順位として
アイアンの候補として、

バーナー2.0
バーナー2009
ツアープリファードCB

を考えたのですが、

・ave120の初心者にはこれらのクラブは難しいでしょうか?
 自分はアイアンの球筋はややスライス気味で、たまにフックが出ます。
・これらのアイアンのシャフトはNSが基本のようなのですが、もしこれを
 ダイナミックゴールドとした場合、バランスが悪くなる、ということは
 ありますでしょうか?
 ちなみに、ダイナミックゴールド自体は、重くて振り切れないということ
 はありません。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今までの使っていたクラブと現在のクラブバランスを考えるならばNSPRO950GHのほうでいいのではないでしょうか。

軽量ドライバーにあわせるとなるとDGを使うほうがリスクが高いと思います。バーナーはミスに強く低重心、ストロングロフトのクラブです。ダフリやトップがいやならばお勧めします。2009でも2.0でもどちらでもいいでしょう。ただ、120代のスコアがすぐに100をきれるかというと難しいとおもいます。クラブを選ぶ際には試打されることをお勧めします。買いました合いませんではお話にならないので。コンペ頑張ってください。
    • 0

はじめまして、

シャフトについてよく勉強されたと思いますが、少し違うのではないかと思い書き込みます。

>手っ取り早くスコアを上げるためにも、邪道かもしれませんがクラブを変更しようと考えています。
このようなことはありません。クラブを替えたら、スコアがまとまるようなことはありません。仮にそうだったなら、みんなクラブを買い替えるでしょうし、スポーツとしてはおもしろくないでしょう。よほどの天才でなければありえない話です。

クラブに色々な種類があるのは、autoroさんが述べられている通りだと思います。

短期間にスコアをまとめる、可能性がある事は、コンペの開催コースを事前に数回ラウンドすれば、多少は良くなると思います。

ローマは一日にしてならず。スポーツの世界には近道は存在しません。頑張ってください。
    • 0

ゴルフクラブを新しいものに交換する場合は

あなたの身長などから、ライ角度、シャフトの固さ
などの条件を割り出してもらい(ゴルフショップで)
それにあったクラブに交換されるのが良いかと思います

購入する予定のモデルの試打を何度か行い
自分に合ったものを見つけられると良いですね

特に、スコアを良くしようという場合は
上記のクラブデータをしっかりする事です

あとは、自分の気に入ったクラブにすることで
気合も入るでしょう

どのクラブも大した差はなく、誰でも使えます
振り切れるかどうかは、あなたの体力や
スイングの基本に沿っているかによりますね

アベレージ120ならばシャフトを交換するまで
考える事は無いと思います