【お題】王手、そして

色々とお世話になります。
付き合って4年になる彼女がいまして、再来年を目途に結婚しようと話合っています。
そんな中、自分の中で気にしている事が一つあります。それは、彼女の両親に一度も挨拶が出来てい
ない事です。(一度、車越しに会釈した程度があるだけ)
もちろん、将来彼女からプロポーズのOK貰えれば挨拶に行きますが、結婚を考えている中で
その前に一度は挨拶しておいた方が良いと思っています。
4年も経って今更と思われる不安もあるのですが、彼女には、一度挨拶させて欲しいとお願いしました。
そこで質問ですが、このときはどんな服装、どんな挨拶すれば良いでしょうか。(手土産とか要る?)
恥ずかしながら、こういった経験がないもので・・・
色々とアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

家柄にもよると思いますが、清潔感があれば、よいかと。

手土産は持っていかれた方が好感度は上がると思います。結婚前提に~の話は話題になれば位にして、とりあえず、顔を見せておくのはイィコとだと思いますょ
    • 0

離婚歴4回のパパです

挨拶に行くのは何度経験しても慣れませんね
緊張してるから見栄張ると失敗しますので普段の自分を評価して貰う程度の気持ちで行くのが良いかと思います
今は緊張してても、結婚して15年も経過すると、妻の実家の冷蔵庫を勝手に開けてツマミを作り酒を飲むようになりますよw(私だけかも知れませんけどw)
    • 0

大事なことを書き忘れました。

彼女が先に貴女が何をしに来るのかをきちんと話す
これがポイントです。
親にとって娘はとても大事な存在ですから、
その娘が好意的に伝えてくれたら親は安心します。

その後の貴方の身だしなみがきちっとしていれば
合格です。それでも結婚前は一騒動覚悟してね。
    • 0

まず、挨拶の名目です。

「またそのときは正式にご挨拶に伺いますが○○さんとは将来の結婚を話し合っています。
どうかお見知りおきを下さい。できればご家族とも仲良くおつきあいをお願いします。」
くらいの口上を言いましょう。
 貴方が社会人でしたらスーツで、お会いすべきです。
 手土産も何か用意しましょう(特別なものでなくともいいです。進物用の包装で)

(現代は昔風の「お嬢様を下さい」などの言い回しは止めた方がいいです。) 
    • 0