アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◇使用機器 Win7 Office2007Word
◇教えて頂きたい内容
Word2007のオートシェイプ機能を使って極短寸法「矢印」(三角部後方から2mm程度)を書きたい。簡単に書ける技があれば教えて下さい。
◇コメント
現在オートシェイプの矢印機能を使って書いていますが、極短寸法の場合、矢印をドラッグして短くしても2~3mmまで短くすることが出来ません。目的は手書きイメージ図の2点間の寸法表示引き出し線を書くためです。極めて短い寸法の場合、一旦長い三角線を引いてからドラッグして短くしていますが、目的の寸法迄は短縮できないため、已む得ず「両矢印」の1本線で我慢しています。これでは見た目がすっきりしなく、すべてを「両矢印」で書きたく試行錯誤を重ねている状況です。賢者の皆様のお知恵を拝借願えれば幸甚です。

A 回答 (3件)

双方向矢印の矢印間を2・3mmにしたいということですね?

双方向矢印を書く → 太さと矢印スタイルを決定 →
矢印を選択 → 右クリック → オートシェイプの書式設定
→ サイズ → 幅を数値で指定
「ワード矢印の超短寸法の書き方を知りたい」の回答画像1

この回答への補足

gvouda1114様

gvouda114様に補足する内容を間違ってshorun様の欄に書いてしましました。深くお詫び申し上げます。文章を書いた後さらにトライした結果、ご教示頂いた内容で目的を達しました。

一本矢印を作り→クリックして選択→右クリック→オートシェイプの書式設定→サイズ→幅を2mmに設定→結果目的の2mmの線が書けました。厚く御礼を申し上げます。

umiyamadai

• 0
この回答へのお礼

gvouda1114様

私のトチリでご迷惑を御掛けし、誠に申し訳ありませんでした。補足欄で御連絡致しました通り、確認検証をさせて頂き、目的を達しました。分かり易い説明内容で助かりました。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

>イメージ図の2点間の寸法表示引き出し線を書くためです

次のような表示方法もあります、参考までに。。
下の添付図で
寸法Aは普通の場合の寸法線
寸法Bが極端に短い場合の寸法線の表示方法です。
「ワード矢印の超短寸法の書き方を知りたい」の回答画像2

この回答への補足

shorun様
早速のご回答有り難う存じます。私の表現の稚拙さで誤解を与えているようで申し訳ありません。私の意図するところは「一本矢印」の棒の長さを、三角形の端から2mm程度にしたいことです。即ち「←」のような矢印の棒の部分を三角形の「<」の右端から2mm程度迄に縮小したいことです。これをオートシェイプで書くと最初に「←―」のように長く表示されます。次に選択して短縮ドラッグすると、「←」程度にはなりますが、これをさらに短くして目的の2mm程度までは、どのように操作しても短縮出来ない状態です。最終的には短かくなった矢印をコピーして反対側にも矢印を作り「←10mm→」のような姿に矢印方向を変えた修正加工を加えます。お手数を掛け申し訳ありません。若しこの「短縮操作方法」をご存じならば再度御教示賜りますよう、お願い致します。
umiyamadai

• 0
この回答へのお礼

shorun様
私のトチリで大変御迷惑を御掛けして申し訳ありませんでした。深く御詫びを申し上げます。
寸法を2mmに縮小する操作方法は、他の賢者の皆様の御教示で目的を達しました。
御尊台の御教示は書き方として大変参考になりました。今後の重要戦力として使わさせて頂きます。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

ご質問の意味がオートシェープの矢印では幅を狭くすると先端の矢印マーカーが大きすぎて幅を小さくできないということなら、以下のような操作でいったん図として変換し、これを適宜縮小して編集する操作が簡単なように思います。

まず適当な長さの矢印をオートシェープで書いておき、このオートシェープをコピーし、ホームタブの「貼り付け」から「形式を選択して貼り付け」で「図(拡張メタファイル)」を選択します。
この図を選択し、リボンの「図ツール」の「書式」のサイズで横幅を適宜希望のサイズに変更します(必要に応じて手入力する)。
他の長さの矢印が必要な場合は、この図形をCtrlキーを押しながらドラッグしてコピーし、横幅の大きさを適宜変更します(図形の角度は緑色のマーカーをずらして角度を変更します)。
「ワード矢印の超短寸法の書き方を知りたい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

mackyNo1様
早速の御教示有り難う存じました。ご教示頂いた方法を行ってみました。結果、見事に目的を達しました。 御多用の処丁寧な御教示を賜り深謝申し上げます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai