アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚して4年目です。まだ、子供に恵まれず、今は不妊治療してます。高齢ということもあり、あらゆる手段でだめだったら、こどもなしの生活も考えなくてはなりません。夫婦は自分でいうのもなんですが、仲良く暮らしてます。私のように、不妊治療されてる方、同じ悩みお持ちの方、子供無しで楽しく暮らされてる方、おられましたら回答お待ちしてます。

A 回答 (10件)

頑張って!!


私は不妊治療はしていませんが子供は欲しいと
毎日切に思っております。
仲良しの友達に(2人共)先を越されてしまい・・・
変な言い方ですが本当に心から喜べていない気がします。
でもなんとか前向きに考えていけたら良いと思っています。
女性にとっては本当に大切なことですよね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

色々な不妊治療をされている方のHPが存在します


お互いがお互いを励まし合い
夫婦で頑張って不妊と向き合っている方が作っている
ホームページです
宜しければ御覧になられては?
過去に不妊治療をしている方と色々お話をしました
僕に取っては衝撃的な部分も多く
掛ける言葉を失いました
こんな事位しか出来ないですが宜しいでしょうか?

http://www2.odn.ne.jp/cao22710/
http://ayari.gaiax.com/home/yurikago
    • good
    • 0

 私は37歳で,結婚して7年です。

子どもはおりません。私たちも不妊治療をしていますが,なかなかできません。(まだ,人工授精の段階です)
 この先,体外受精も進められるかもしれませんが,できることはやろうと思います。病院に行って,受診者の数に驚きました。たくさんいるんですね。
 うちの奥様(一つ年下)も,やれることはやろうと頑張っています。子どもがいないならいないで,夫婦で楽しくやっていけると思いますよ。(わかんないけど)
 そうそう。うちの奥さんは,子どもができないからか知りませんが,犬を飼うようになり,子どものようにかわいがっています。子どもができたら,どうなるのだろうと少し心配している今日この頃です。
 アドバイスにも,回答にもなっていませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 1

結婚して10年目ですが子供はいません。

けど人工受精してまで子供は欲しくないので特別な治療はしていません。
代わり、といっては何ですが、子供のような主人がいるので、通常はさみしくありません。

けど本能かな、同世代の人が子供を連れているのを見たり、自分より後に結婚した知り合いに子供が出来たと知ると、たまらなく辛いです。
21世紀にもなったというのに、いまだに「子供が出来て1人前」と思っている人が多いのにはあきれるばかりです。

治療されている分、nohshanさんのほうが私より何倍もお辛いのだと思います。
夫婦円満でよかったです。

サイトを見ると、思っていたよりもたくさんの人が子どもがいない人生をそれなりに楽しんでいらっしゃるようです。ですから、(おそらくそんなことはないと思いますが)万が一授かることが出来なくても悲観なさらないで下さいね。
    • good
    • 0

私も最初の頃は病院にも行きました。

でもあの検査は女性ばかりがとても辛い思いをしなければなりませんよね、結果は私は以上なし夫は・・・?(答えられません)その後ニュースなどで顕微受精とかを知って直接病院に連絡して資料を取り寄せましたがだんだんと怖くなり人間が神の領域を越えていいのか?って考えるようになりやめたんです。若い頃は周りの人は必ずといっていいほど「お子さんはまだ?」と挨拶代わりに聞きました。そのたびに悩んでましたけど今はもう吹っ切れました。今の時代子供がいてもその子供がちゃんとした人間に育つのかって!子供のいる友達はいつも子供の事で愚痴っています、それならいないほうが自分の時間が自由に持てるので夫と二人で生活を楽しんでいます。
    • good
    • 0

私もまだ子供がいません。

仲の良い友達と数ヶ月ちがいで結婚したのですが(私の方が先)、「絶対私の方が先だと思ったのに!なんでよー」と言われ、「私のことをライバルのように思ってたの?」とショックを受けました。子供についてもそうみたいなので、向こうに子供ができていたら・・・?と思うと連絡が取れなくなってしまいました。怖くて・・・。

子供は張り合うものではありませんよね。授かり物ですし。
周囲の「まだ?」攻撃にはウンザリしますが、なんとか平静に暮らしたいと
思います。私はガーデニングで楽しんでいますよ。
    • good
    • 0

「全然悩んでいない私がしゃしゃり出るのもな・・・。

」と思ったんですが。
私もnohshanさんと同じで4年目になります。自分の年齢、過去に流産の経験があることを考えると“子供なしの生活”が見えてきました。ただ、とても愛らしい猫が一緒に暮らしてくれています。彼女は私たち夫婦に沢山の事を教えてくれます。
私は自分が子供に愛情を注ぐ自信がありませんでした。でも彼女と生活していて
ひょっとしたら自分にも、子供に愛情を注ぐことが出来るかもしれない。という気にさせてくれました。もちろん、猫と子供が同じだなんて思っていません。もっともっと大変でしょう。ただ、自分が以前より優しく穏やかになったような気がします。穏やかな気持ちで待ってみませんか?
    • good
    • 1

私の友人は、人工授精を何回か試みた後、お医者さんに「ちょっとひと休みしなさい」と言われてそうしたところ、何もしていないのに授かったそうですよ。

お子さんの欲しい方の悩みはシリアスなので、「肩の力をぬいて」なんて簡単に言ってしまうのは無神経かもしれませんけれど...
私は結婚15年ですが、子供がいない場合、自分の気持ちの持ちようが一番大切ではないかと思います。夫はなんだかんだで仕事が忙しいし、やはり女性の感じる気持ちとは違います。昔は「欲しくないから気にするな」と言ってたくせに、2年前に突然やっぱり欲しかったなぁなどと言い出した時にはとても傷ついて離婚しようと思ったくらいです。でもまぁ本人は何の気なしに言っていたようで...
しばらくは険悪な雰囲気でしたが、自分の打ちこめるものを探しました。私は身内の会社で働きながら大学の社会人講座などに通っていろいろと勉強しています。歳なんで覚えが悪くて大変ですけれど。気持ちに余裕が出来てからは夫とも仲良くやっています。年に一度は二人で海外旅行に行くことにしています。
あと、友人が子育てが一段落ついたところの人が多いので、そうするとまた昔のように楽しくやれています。出産ラッシュの時は、友人たちも子供の話題にしか興味がいかないので辛かったですけど、今はかえって仕事とか習い事とかそんな話題が多くて学生の頃のようにわいわいやっています。
どうか、あまり深刻になられませんよう。
    • good
    • 2

私の事ではないのですが、義姉夫婦には子供が無いのですがとても仲良く暮らしてます。

義姉の年齢は今年39歳です。
妊娠は精神的なことも関係してくるらしいから、あんまり深刻にならずに反対に子供がいないことを楽しんでください。
もう一人、会社の先輩だった人は、今年41歳になるのですが結婚したくても縁に恵まれず、未だに独身です。nohshanさんは人生のパートナーだけでも獲得したんだから大丈夫です。
私はやったことが無いのですが、不妊治療は女性にとってとても辛いことだと聞いたことがあります。同じ女性として、心から応援します。頑張って下さい。
子供が出来なくてもきっと幸せに暮らせます。
なんだかまとまりが無くてごめんなさい。どうしても応援のメッセージを書き込みたくてダラダラと書いてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう・・たくさんの方から応援されてるのだな・・て感じです。気持ち的にも楽になりました。

お礼日時:2001/05/08 22:00

私も結婚5年目(妻33歳、私31歳)、未だ子供に恵まれません。


周囲の「まだ?」攻撃にズダボロになりながら、「子供が出来ない半人前夫婦」の烙印を押されながら、「3年経って子供が出来ないなら離婚しなさい」の罵声に頭を痛めながら全体的にはのら~りくら~り生きております。
しかし21世紀にもなって未だに上記のような台詞を言う輩は健在ですね・・・医療技術の発達を恨めしく思うこともしばしばです。
(こういう年寄はとっとと消えてくれと愚痴りたくなることも・・・)
先般の某政治家(屋)による「産む機械」発言をテレビの前で強烈に批判しておきながら、自分の息子の嫁には「おまえは黙って子供を産んで育てていればいいんだ!」呆れて物が言えなくなります…
しかも毎日のように「いじめ」、「格差」、「ニート」、「虐待」、「誘拐」、「子殺し」・・・社会不安は拡大する一方です。
いったい世の中どうなっているのでしょうか?
こんな馬鹿げた世の中に大切な二人の愛の結晶である子供を送り出さなければならないと考えるとゾッとしませんか?

正直自信ないですよ!
夫婦二人で仲良く楽しく暮らしましょうよ。後世のことなんて知ったこっちゃありません。人間死んじゃえばもはや何もわかんないのですから…

でもやっぱり子供欲しいな…(沈)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!