アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天で商品を購入し、銀行振込で支払いたいと思うのですが、口座を持っていません。

現金で振込みたいのですが、調べてもカードや口座が必要だったりと難しいです。

現金振込を簡単に、できれば安く行うにはどの銀行のどのサービスを使えばいいのでしょう?

楽天銀行へはゆうちょ銀行から振込ができるようなのですが如何せん素人なのでさっぱりわかりません。

ゆうちょのATMへ行ってみましたが全くわからずに引き返してきました……

銀行支店本店もしくはATMでカードを使わずに現金振込ができる銀行と、

できればその手順などを詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

何処の銀行口座も持っていないのですか? ネット通販で「銀行振込」で支払いたいのなら、銀行口座の一つくらいは持っておくべきです。

(理由は下記に)

何処かの銀行口座を持っていれば、その口座から他行口座あてに振り込めます。 同じ銀行でなくても構いません。 A銀行からB銀行のように振り込めます。 「他行口座あて」の振込と言います。

もし何も口座を持っていなくても、最寄りの都市銀や地銀や信金などの窓口やATMにて、現金のみで振り込めます。 「現金振込」という手続きです。

ただし、ゆうちょ銀行や郵便局では、「他行口座あて」の「現金振込」はできません。 「他行口座あて」は、ゆうちょ口座を持っている人だけが振り込めて、持っていない人は振り込めません。

---------------

前述したように、「現金振込」は最寄りの都市銀や地銀や信金などの窓口やATMにて、現金のみで振込の手続きを行うことができます。 しかし、現金振込は幾つかの制限があります。
・ATMでの現金振込は10万円以内まで
・10万円を超える場合は窓口扱いで、本人確認書類の提示必須
・基本的に現金振込は平日のみ、土日祝はできないことが多い

もう三連休に入ったので、「現金振込」ができる銀行ATMは、ほとんど有りません。 一部の地方銀行ATMだけに限られ、そのため「現金振込は平日のみ」なのです。

ただ、口座(キャッシュカード)の「カード振込」は土日祝も手続きができますし、一部の地方銀行ATMも土日祝の現金振込は可能ですが、正確には「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は、振込の受け付けますが「振込予約扱い」で、振込データ自体は振込元銀行に留まっています。 振込先銀行にデータは届かず、相手口座には振り込まれません。

この三連休で振込が手続きができたとしても、それは、あくまでも「振込予約扱い」であって、実際に相手口座に振込入金されるのは、休み明けの1/10(火)になります。

>現金振込を簡単に、できれば安く行うにはどの銀行

簡単な現金振込はありません。 窓口扱いで振り込み伝票で行うか、ATM扱いで操作するか。 機械操作が苦手なら、窓口扱いの方が少しは簡便でしょうか。

「現金振込」は一番手数料が高い方法です。 しかも「窓口の現金振込」>「ATMの現金振込」と、人件費が掛かる窓口の方が割高です。

口座(キャッシュカード)の銀行ATMにて「カード振込」の操作なら、現金振込より105円~210円以上は安価に済むことが多いので、手数料面からも口座(キャッシュカード)は持っておくべき。

【現金振込】
・ATM画面で「お振込み」>「現金で」選択
・振込金額入力
・振込先銀行の検索>支店名の選択>預金科目の選択>口座番号の入力
※口座名義名をカナ入力する場合有り
・振込人(あなた)のカナ名と電話番号の入力
※振り込みエラー時の銀行からの連絡先として
・入力内容の確認画面(OKなら手続き続行)
・現金を投入
・お釣りと明細を必ず受取、保管

銀行により手順が変わる、大体こんな感じ・・・
    • 35
この回答へのお礼

とても詳しく書いて戴きありがとうございます。

やはり口座は持っておいた方が良いのですね。

回答ありがとうございました。

ATMde振込みできるのは口座所有者だけ 現金で振込みのできるATMは銀行内にある数の少ない

特別な端末だけです。

一番手っ取り早いのは、銀行のカウンターで書類かいて振り込むことです。
解らなければ行員相手なんで、いくらでも書き方を教えてくれます。手数料も一緒です。
    • 9
この回答へのお礼

口座を持っていないとATMでの振込はできず、
窓口での振込のみになってしまうのですね。

回答ありがとうございます。