プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードを無くしてしまいました。銀行に連絡し取引を停止してもらったのですが、この口座から公共料金やクレジットカードの引き落としはされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行に連絡して停止してもらったのは、「キャッシュカードの利用」ですか? それとも「口座の各種取引すべての停止」ですか?



通常は、「キャッシュカードを無くした」と連絡すると、キャッシュカードの利用が停止されると思われます。
拾った人が、何らかの方法で暗証番号を知り(または、何らかの方法で暗証番号を知ってしまっている人が、キャッシュカードを入手した)、キャッシュカードを使って現金を引き出したり、不正な取引(入金→勝手に振込→貸し脅しとか、振込詐欺の受け取り口座にするとか)をしないようにするためです。

ただ、キャッシュカードの利用停止は、あくまでも「現金の出入金や振込をする手段の一つ」であり、通帳と届け出印による取引(出入金、振込など)もできます。
……というか、窓口でやると「待たなきゃいけない」「係員が記入内容をいちいち入力しなければいけない(人件費がかかる)」その他いろいろデメリットもあるので、自分でATMを直接操作することにより、手続きを簡略化しているのです。

キャッシュカード利用停止の他は、サービスは停止されていないと思いますが、心配でしたら「キャッシュカードを無くして取引を停止してもらったが、停止してもらったのはキャッシュカード利用だけですよね?」と電話で確認してみるといいです。
文面だけでは、「取引全体」を停止してもらったのか、「キャッシュカードの取引」を停止してもらったのか、断定ができないので……。
    • good
    • 3

>キャッシュカードを無くしてしまいました


 ・カード会社には速やかに連絡しましたか
 ・カード会社の方で銀行の引落しを停止するように指示を受けましたか
  (現在カードの支払中で、カード会社の指示無く引落しを出来なくすると後々やっかいなことになります)
>銀行に連絡し取引を停止してもらったのですが
 ・貴方が依頼した内容で停止が掛かっています
>この口座から公共料金やクレジットカードの引き落としはされるのでしょうか?
 ・貴方がどの様な停止を依頼したかによります・・・貴方のみが知っている事です
    • good
    • 3

この口座から公共料金やクレジットカードの引き落としは問題なく使用できますよ。

ただ紛失したキャッシュカードが使用不可能になっているだけです。
    • good
    • 9

キャッシュカードはその引き落としの1つの手段です。


キャッシュカード以外の取引については、口座番号も含め
なんら、変わることは有りません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!