プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のゲームがよく分からず、リメイク作品ばかりやっている者です。

友人からペルソナシリーズを薦められたんですが、媒体をPSPしか持ってないので、ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブルをプレイしようと思っています。

興味の度合いとしては、3のほうが強いんですが、やっぱり順を追って2罪からやったほうがいいのか?
でも、リメイク未プレイの友人が言うには2には罰っていうのがあって、そっちはリメイクされてないらしいから、ストーリーは大丈夫なのか?

という疑問があって、どちらをやるべきか迷っています。
おもしろければ多分どちらも買うことになるし、特に迷うことない気もするんですけど、
なにせペルソナシリーズはもちろん女神転生シリーズも未プレイなので、
できれば初プレイヤー向けの回答をもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペルソナ2とペルソナ3の間では開発にかなりの期間が空いていて


システムも刷新されたので、つながりはほぼないと考えていいです。

ペルソナ2は、確かに「罪」と「罰」がありますが、
「罰」の方は後付けで付け足されたシナリオなので
「罪」で一応シナリオは完結しています。

ただ…罪の終わり方(エンディング)がかなり不評だったことは記憶しています。
(1999年発売だったことも関係したかも)

その声を受けてか、グラフィックや設定を流用する形で「罰」が発表され
「罪」で不評だった終わり方をやり直す形で出ました。

結論からいうと、ペルソナ3ポータブルの方をお勧めします。
難易度はペルソナ2より高いですが、救済策はあります。(easyモード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストーリーがうやむやに終わるのが嫌だったので、それを聞いたら安心しました。
アトラスのゲームは難しいイメージがあって、友人宅でキャサリンをやらせてもらった時も、久々にやりがいあるなぁと感じました。

さっそく3ポータブルを買ってきたので、やろうと思っています。
また便宜上、一番目の回答者さんにベストアンサー贈りますね。

お礼日時:2012/01/09 23:26

ペルソナシリーズは


1と2が同じ世界(舞台の場所は別)
3と4が同じ世界(舞台の場所は別)

1と2は普通のRPGみたいな感じ。
3と4は時系列で進んでいく感じでRPGとアドベンチャーゲームをあわせたような感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者さんも言ってましたが、2と3がひとつの区切り分けになってるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/09 23:34

ペルソナシリーズは3から全く別物といっていいほど


システムが変わっているので、
順を追ってプレイする必要はないと思います。
話のつながりもないですし。

女神転生シリーズの雰囲気を色濃く残しているのは
2までです。

2をやるなら、女神転生シリーズを先にやった方が
いいかなぁ、と思いますが、これもPSP版となると
デビルサマナーしか出てないです
(おすすめはPS2の真・女神転生III NOCTURNE マニアクス)。

個人的にはPSPの2罪はカジノで止まって
そのまま積みゲーになってしまっています。

まず3から始めて、4に興味が出たらvitaで4ゴールデンが
出るのでvitaを買うか、またはPS2を買って4をやり、
以前の女神転生シリーズをやっていくか
決めていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくおすすめの3を買ってきました。

実家に戻れば据え置き機もあるし、vitaも興味のわくソフトがあれば買おうと思っていたので
とにかくやってみます。

お礼日時:2012/01/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!